アカウント名:
パスワード:
現状、きちんとした月給制で仕事をしている(できる)のがスタジオジブリやプロダクションIGくらいなもんだと言えば、その被害の大きさを垣間見ることができるのではないかと。
ゲームに関しては、世間のソフトウェア開発に対する根本的な無理解、プログラマやゲームに対する偏見もかなりあると思いますが、基盤としてはアニメのそれを引きずっている可能性が極めて高いと思っています。あと、世間的な認知が始まった頃には既にソフトウェア開発にはデスマーチがつきものというイメージが出来上がっていたのも悲劇の一つではないかと思います。プログラマーと聞いて「食事に出る時間すらなく何日も徹夜してコンピュータと格闘する姿」を真っ先に連想する人は少なくないでしょ? そういうプログラマー像が子供の頃から叩き込まれてしまっているため、人が寄り付きにくい環境が徐々に出来てしまったのでしょうね。他にも創作で出てくる「会社」が悉く商社だったり「会社員」が悉く営業さんだったりもしますし、そういう「悪意の無い偏見」が業界全体のイメージを悪化させている原因ではないかなぁと。
なお、好きだからほとんど無報酬でも頑張れるのと生活が成り立たないレベルで無報酬だから好きな人しか集まらないのは、同じように見えて全く違います…が、片方がもう片方を呼んでデフレスパイラルに貶めてしまうという点では似たようなもんです。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
Stableって古いって意味だっけ? -- Debian初級
国内のゲーム開発者は (スコア:1, 興味深い)
私が学生の時(10年ちょい前)には、セガの時給がマック以下だと聞いて、堅気のエンジニアになりました。
#それでも73000ドルには届かないけど。
Re:国内のゲーム開発者は (スコア:3, すばらしい洞察)
Re:国内のゲーム開発者は (スコア:0, 興味深い)
漫画のカミサマと持て囃される氏ではありますが、あのクオリティの仕事を安請け合いしまくって相場を非常識なレベルで引き下げたのだとか。
現状、きちんとした月給制で仕事をしている(できる)のがスタジオジブリやプロダクションIGくらいなもんだと言えば、その被害の大きさを垣間見ることができるのではないかと。
ゲームに関しては、世間のソフトウェア開発に対する根本的な無理解、プログラマやゲームに対する偏見もかなりあると思いますが、基盤としてはアニメのそれを引きずっている可能性が極めて高いと思っています。
あと、世間的な認知が始まった頃には既にソフトウェア開発にはデスマーチがつきものというイメージが出来上がっていたのも悲劇の一つではないかと思います。プログラマーと聞いて「食事に出る時間すらなく何日も徹夜してコンピュータと格闘する姿」を真っ先に連想する人は少なくないでしょ? そういうプログラマー像が子供の頃から叩き込まれてしまっているため、人が寄り付きにくい環境が徐々に出来てしまったのでしょうね。他にも創作で出てくる「会社」が悉く商社だったり「会社員」が悉く営業さんだったりもしますし、そういう「悪意の無い偏見」が業界全体のイメージを悪化させている原因ではないかなぁと。
なお、好きだからほとんど無報酬でも頑張れるのと生活が成り立たないレベルで無報酬だから好きな人しか集まらないのは、同じように見えて全く違います…が、片方がもう片方を呼んでデフレスパイラルに貶めてしまうという点では似たようなもんです。
Re:国内のゲーム開発者は (スコア:1, 参考になる)
なんで時々ACなんだ?
大して変わらない内容をIDで書いてるのに [srad.jp]
Re:国内のゲーム開発者は (スコア:0)
昨今のアニメの本数と品質とに鑑みれば、結局のところ需要と供給がバランスするあたりに収斂してるんでは。
それに。本当に
> 人が寄り付きにくい環境
なら給料は上がるはずでしょ。
Re:国内のゲーム開発者は (スコア:0)
いまだに手塚のせいだなんて
言う奴がいるとは