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僕が知る限りではコナミが、「これからは社内で共通ライブラリを整備するなどシステマチックな開発に移行せねば」とかなんとかいう理由で旧帝大卒を採用してましたが。そのあとどうなったのかは把握していません。
元発言は「日本のゲーム市場」の話じゃなくて、「海外のゲーム開発会社と比較した日本国内のゲーム開発会社の現状」の話でしょう。で、「物理シミュレーションなどの論理モデルを駆使したコアエンジン開発のために高学歴な人材(≒高収入)を集める洋ゲー」に対して「見てくれ重視のため、グラフィッカー(少なくとも前者のような高学歴は不要)の頭数だけが増え続ける和ゲー」という意見。
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一つのことを行い、またそれをうまくやるプログラムを書け -- Malcolm Douglas McIlroy
国内のゲーム開発者は (スコア:1, 興味深い)
私が学生の時(10年ちょい前)には、セガの時給がマック以下だと聞いて、堅気のエンジニアになりました。
#それでも73000ドルには届かないけど。
Re:国内のゲーム開発者は (スコア:0)
アメリカでも、一流大学出身や学位持ちでゲームエンジンなどのシステム開発をしてる開発者と、下っ端コーダーのギャップは激しそうですが、どうなんでしょうか。平均だけではなく、分散、分布を見たいですね。
日本の場合は、前者の層がかなり薄い気もします。情報工学などについて一流の教育を受けた人がゲーム業界に行くケースが少ないように思います。給料が安いからそういう人材がゲーム業界に来ないのか、ゲーム業界にそういう人材が来ないから賃金上昇圧力がないのか、そもそも開発モデルとしてニーズが乏しいだけなのか、よくわかりませんけど。
Re:国内のゲーム開発者は (スコア:2, 参考になる)
http://profile.yahoo.co.jp/biz/fundamental/7974.html [yahoo.co.jp]
【平均年齢】36.1歳
【平均年収】8,990千円
Re:国内のゲーム開発者は (スコア:0)
売り上げランキング独占も当然だな。
Re:国内のゲーム開発者は (スコア:0)
その実は (スコア:0)
Re:その実は (スコア:0)
Re:国内のゲーム開発者は (スコア:2, 興味深い)
僕が知る限りではコナミが、「これからは社内で共通ライブラリを整備するなどシステマチックな開発に移行せねば」とかなんとかいう理由で旧帝大卒を採用してましたが。そのあとどうなったのかは把握していません。
Re:国内のゲーム開発者は (スコア:2, 興味深い)
一部上場しているようなメーカーでは、新卒採用は大卒は当然、
メーカーによっては理系では修士のほうが採用人数が多いこともしばしばです。
高専卒は若くて優秀な方が多いため、採用も厚めですが、ゲーム専門学校卒の学生が(少なくとも理系で)新卒採用されるのはあまり多くない(会社によっては0)でしょう。
情報系の学科をあまり重要視していない(理工学系ならなんでもOK)というのはそうなんですが。
#ゲーム業界の採用状況を把握していないのに
#さも知っているような書き込みが多いのはなぜ
http://job.mycom.co.jp/08/pc/visitor/search/corp75995/employment.html [mycom.co.jp]
> 2006年入社実績
> ---------------------------
> 院卒 6名
> 大卒 25名
> 短大・専門・高卒 2名
http://www.nintendo.co.jp/jobs/recruit/index.html [nintendo.co.jp]
大学・大学院 70人
高専・短大・専門 2人
http://www.scei.co.jp/synthesis/new/faq.html [scei.co.jp]
> 大学・大学院 専門・短大
> 2007 24 5
Re:国内のゲーム開発者は (スコア:1, 興味深い)
#ACでごめんね
Re:国内のゲーム開発者は (スコア:1)
つーかそっちの規模のほうがでかい(ゲームタイトルは大半が外注)んですが何か?
Re:国内のゲーム開発者は (スコア:0)
> つーかそっちの規模のほうがでかい(ゲームタイトルは大半が外注)んですが何か?
SCEIは確かにそうですけど、ナムコと任天堂はソフト開発のほうが割合多いですよ?
ソースが2chの書き込み [livedoor.biz]なので信頼性は低いですが、以下のような情報もあるようです。
カプコンが専門学校生の採用に積極的なのが見えますね。
>05年コナミ 採用
>大卒 76名 短大卒 2名 専門 0名
>カプコン
Re:国内のゲーム開発者は (スコア:0)
それはどの業界も同じだ。
Re:国内のゲーム開発者は (スコア:0)
>#さも知っているような書き込みが多い
単に指している現場の違いでしょう?
例えばバンナムは実績33人ですが、これを13職種で割るわけですから、
【技術制作系】のうちインフラ・デザインを抜いたデベロップチームに入るのは何人か。
となると、毎年これしかとらないで年々大規模化するゲームが出来ているわけ無く、
多くは協力会社で制作されているという事を考慮しなければいけませんよね。
かつての、エニックス(今はスクエニですか)とチュンソフトの関係と同じで、
チュンソフトが8割リソースを出し、追い込みの時にエニックスから救援がく
Re:国内のゲーム開発者は (スコア:0)
前半と後半のつながりが良くわかりません。情報工学科在学中にゲームとか3DCGのツールだとか
ひとつやふたつ作っておけばいいだけの話では。4年もあるんだから。
日本の情報系企業の採用では、本人の作ったプログラムも見ず、面接で実際にプログラミングさせる
こともしないというのがあるらしいですが、そっちの方が不思議でなりません。
Re:国内のゲーム開発者は (スコア:0)
> こともしないというのがあるらしいですが、そっちの方が不思議でなりません。
それは(現役のプログラマが採用プロセスに関わることなどないので)、見ても解る人がいないからです。
Re:国内のゲーム開発者は (スコア:0)
>> こともしないというのがあるらしいですが、そっちの方が不思議でなりません。
> それは(現役のプログラマが採用プロセスに関わることなどないので)、見ても解る人がいないからです。
そ…そうなんですか…
職種にかかわる技能を全く見ないで採用するってことは、そもそも専門職って扱いじゃないってことなのかなあ。
Re:国内のゲーム開発者は (スコア:0)
>>職種にかかわる技能を全く見ないで採用するってことは、そもそも専門職って扱いじゃないってことなのかなあ。
職種にかかわる技能はちゃんと見てるんじゃないのかなぁ。プログラミング能力以外の部分。
採用担当もまさかノリで採用しているわけじゃないだろうし。
ロジックのコピペ能力だけが上がった気がする一介のエンジニア3年生ですが、
大手や元請に近いほど、プログラミング能力なんてどうでもよくって、
ドキュメント作成や提案意識・調整力・折衝力を求められる仕事なんだと
最近つくづく感じます。。。
正直、プログラム書けなくっても仕事でき
Re:国内のゲーム開発者は (スコア:0)
日本のゲーム市場は「見たくれ至上主義」なのでゲーム機の機能向上と共にやれる事が
増えてますから、1タイトルあたりの投入される人数の増加はとどまる事を知りません。
1本あたりのゲームの値段は上げられませんので薄利多売をするしかないのが実情ですが
少数の会社を除きそれも思うようには売れていません。
今更やり方を変えたくてもやれるだけの体力があるところが無いんじゃないのかな。
Re:国内のゲーム開発者は (スコア:1)
>増えてますから、1タイトルあたりの投入される人数の増加はとどまる事を知りません。
洋ゲーをもう少し勉強してから語ってください
=-=-= The Inelegance(無粋な人) =-=-=
話がずれてない? (スコア:0)
元発言は「日本のゲーム市場」の話じゃなくて、「海外のゲーム開発会社と比較した日本国内のゲーム開発会社の現状」の話でしょう。で、「物理シミュレーションなどの論理モデルを駆使したコアエンジン開発のために高学歴な人材(≒高収入)を集める洋ゲー」に対して「見てくれ重視のため、グラフィッカー(少なくとも前者のような高学歴は不要)の頭数だけが増え続ける和ゲー」という意見。
Re:話がずれてない? (スコア:1)
「見てくれ」の言葉の範囲を極端に狭めればその反論は成り立つでしょうけど、
今は見てくれを最終的に作る(創る…ではあまりありませんが)のは、グラフィックよりもプログラマですよ。
極端にグラフィックに傾いていたのは16bit以下のドット絵の頃の話で、今はそうでもありません。
未だにそういう昔のイメージで完全分業でガッチリ分割させてる方がおかしい。
というか、サラっとかなりひどいこといってますな。
まあぶっちゃけその通りと言えばそうですが。プログラマを軽視し過ぎたのは事実ですし。
でも隣の芝生は青く見えるもんです。
=-=-= The Inelegance(無粋な人) =-=-=