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DS作ったんだから、OSくらい作っても良いじゃない。
先生、ESからNSまでが抜けてます!
ESからNSまでが抜けてます!
ぎゃー! そのESの話をしてるんだった。
OS の機能を拡張って、CONFIG.SYS に書くんですよね。 insmod ?
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任天堂終了のお知らせ (スコア:0)
Re:任天堂終了のお知らせ (スコア:2, おもしろおかしい)
ゆえに任天堂は玩具しか作らぬ
=-=-= The Inelegance(無粋な人) =-=-=
Re:任天堂終了のお知らせ (スコア:0)
WizNIXみたいに妖精さんが住んでいるのかな?
Re:任天堂終了のお知らせ (スコア:2, おもしろおかしい)
Re:任天堂終了のお知らせ (スコア:1)
# 参考 : サテラビュー [wikipedia.org]
Re:任天堂終了のお知らせ (スコア:1)
先生、ESからNSまでが抜けてます!
LIVE-GON(リベゴン)
Re:任天堂終了のお知らせ (スコア:3, おもしろおかしい)
ぎゃー! そのESの話をしてるんだった。
LIVE-GON(リベゴン)
Re:任天堂終了のお知らせ (スコア:1)
次に任天堂が出すハードがゲーム機ではないとかだったらつぶれるかも知れんが。。
Re:任天堂終了のお知らせ (スコア:0)
ある意味今の任天堂は終わりそうですね。
Re:任天堂終了のお知らせ (スコア:0)
Re:任天堂終了のお知らせ (スコア:1)
#ゲーム機に載ったOSというと、DreamcastのWindowsCEくらいしか知らないですけど。あっ、PiPiN@があったか。
Re:任天堂終了のお知らせ (スコア:1)
それ以外にもサムライだったかカタナってコードネームのSEGAのOSもありました。
そちらの方が標準的に使われてたんじゃなかったかな・・・
DCの現場は一部しか見たことないので何とも言えませんが
各メーカーのOSっていうかライブラリだけでブートローダって言うのも多かったように思います。
WonderSwanっていうかWonderWichのフレイヤOSってのもありましたね。
Re:任天堂終了のお知らせ (スコア:1)
最初期は、ネットワーク関連機能がCEにしか入ってなくて、DirectXで組むとポリゴン関連性能がKATANAよりもどうしても落ちるので(チューニングの途中だったというのあると思いますが)、対応に四苦八苦したと聞いたことがあります。
Re:任天堂終了のお知らせ (スコア:0)
あれは酷かった・・・
Freyaの開発者が、「OSが作りたくてWonderWich作った」とかコメントしていましたが、
自己満足で作られたOSやフレームワークの典型で、ハード性能とOSの機能が全く不釣合い、余計な仕様満載。
しかも、開発者が飽きたのかFreyaのバグがいつまで経っても修正されず、Freyaが無い方がマシとしか思えませんでした。
WonderSwanの場合は、商用機のハード仕様を正式には公開できないという制限があったため仕方無い部分もあるのですが。
Re:任天堂終了のお知らせ (スコア:0)
Re:任天堂終了のお知らせ (スコア:0)
Re:任天堂終了のお知らせ (スコア:0)
Re:任天堂終了のお知らせ (スコア:1)
ちょっと違うか
Re:任天堂終了のお知らせ (スコア:0)
ピピンアットマークと言い出すほうが目も当てられないと思う
Re:任天堂終了のお知らせ (スコア:1)
Re:任天堂終了のお知らせ (スコア:0)
「Human68k」とかいうやつがいて
一荒れしそうだ。
#マジレスするとファミコンだろうがDSだろうがOSは積んでたんじゃない?
Re:任天堂終了のお知らせ (スコア:1)
スーファミやメガドラなどの16bit機時代まではOSなんか積んでません。ハードを直接たたくのが基本。
そもそも本体搭載RAMが少なすぎてOSなんて動かす余裕があるはずない。
CD-ROM搭載したやつだと簡易的なものは積んでたかもしれないけど、いじったことないからよく知りません。
PSやサターンにはメモリ管理やハードとの仲介をするレイヤー程度のシンプルなOSを搭載していました。
実は3DOにはそこそこ立派なマルチスレッドOSが入ってて驚いたけど、ハードの能力が低かったのでそんなにうれしくなかった。
いまどきのゲーム機はネットワーク機能やストレージを搭載したりと、OSなしではとてもじゃないけどやってられない代物ですよ。
うじゃうじゃ
Re:任天堂終了のお知らせ (スコア:0)
PICでRTOSを動かしている例もありますから、ファミコンの2KBのRAM容量がOSを動かす余裕がないという根拠にはならないはずです。
Re:任天堂終了のお知らせ (スコア:1)
まあ細かいことを言えばそうでしょうが、あくまで「ゲーム機に搭載されていたか」という話なので。
技術的に実装可能でも、コストなどのリソースを割くのに見合ったメリットが得られないなら、それはコンシューマ製品に搭載するかという文脈上では「できない」といっていいんじゃないでしょうか。
うじゃうじゃ
Re:任天堂終了のお知らせ (スコア:1)
#アセンブラの時代の人なのでID。
#あの時代は1bit(byteにあらず)を削るのに命を賭けてたなあ。
Re:任天堂終了のお知らせ (スコア:0)
Re:任天堂終了のお知らせ (スコア:0)
Re:任天堂終了のお知らせ (スコア:0)
いや、他のハードにもOSは普通にあるだろうに。
Re:任天堂終了のお知らせ (スコア:1)
そういえば、PS3はメモリの一定量がOSに食われてて使えない、という話を思い出しました。
Re:任天堂終了のお知らせ (スコア:0)
Re:任天堂終了のお知らせ (スコア:1)
やっぱ名前が公表されてないと印象に残りにくい。
Re:任天堂終了のお知らせ (スコア:1)
DSなんかだったら、文字認識や音声認識は当然OSに含まれる?
そういえば「えいご漬け」と「脳トレ」は共通のシステム基盤を
使っているように見えるけど、あれもOSの一部といえるかも。
Re:任天堂終了のお知らせ (スコア:1)
INT 10h は、BIOS。
INT xxh を API とみなしたら、どちらも OS なのかな?
OS の機能を拡張って、CONFIG.SYS に書くんですよね。
insmod ?
Re:任天堂終了のお知らせ (スコア:0)
ENEOSもOSかしらん。
Re:任天堂終了のお知らせ (スコア:0)
まあ、IBM PC関連の技術書だと、BIOSもDOSもなかば一緒くたにされていることが少なくなかったですけどね。
さすがに章立ては分かれてるけど、ROMに載ってるかディスクから読み込むかぐらいの違いだろ、
みたいに考えてるフシがなきにしもあらずで。
DOSがIBM PC以外のマシンでも動いてるなんて考えもよらなかったんでしょうね。
Re:任天堂終了のお知らせ (スコア:0)
ミドルウェアくらいにしておいた方が良いんじゃないかな
# Dynamicじゃなかったらフレームワーク?
Re:任天堂終了のお知らせ (スコア:0)
そもそもゲーム機のOSとはなんぞやという定義の問題になってしまいますね。
PS3みたいなリッチなハードを別にすれば、
典型的にはゲーム機は本体にはIPL+α程度しか載っていなくて、
OS的な機能をするコンポーネントは、パッケージソフト側にリンクされているライブラリにすぎません。
ハードウェア依存性をなくすとか、アプリ間でリソース調整するとかの必要も(あまり)ありません。
一般的なコンピュータでいうところのOSとはかなり異なるものです。
昔のパソコンのゲームソフトのように、汎用OSを使わずIPLから直接ブートして
必要なときだけROM BIOSを呼び出すようなものを想像すれば比較的近いでしょう。
>DSなんかだったら、文字認識や音声認識は当然OSに含ま
Re:任天堂終了のお知らせ (スコア:0)
Re:任天堂終了のお知らせ (スコア:0)
1983年 (スコア:0)
~1983年 先見の明がなかった人~
# 本当は花札だけじゃないけど。
Re:任天堂終了のお知らせ (スコア:0)
なるほど、そもそも山内時代にも「ウチは玩具メーカー」と繰り返していた。
しかし、一つ大事なことを忘れている。
これは、商業的成功を狙ったプロジェクトでもなんでもなく公開している非営利活動。
営利活動として「玩具以外のことをやる」のとはまた別のベクトルであるということ。
むしろ営利活動として玩具に専念するために、本流から外れた基礎研究の部分を公開している、
そう考えれば辻褄が合う。