アカウント名:
パスワード:
#1237124とは別のACです
何やらえらく外資系を誤解されているようですが、日本企業に比べると外資系は目標を高く設定したがるのは確かですが、その分その目標が達成されたときのご褒美がえらく豪華ですよ。飴と鞭の飴にあたる部分で、それは「長期休暇」だったり「時期外れのボーナス」だったりします。それによって「次も頑張ろう」という気持ちが芽生えてくるわけです。
はてながどうかは知りませんが、日本の多くの企業の場合はその「飴」にあたる部分が圧倒的に欠けていて、「みんなと待遇を差別するわけにはいかない」とか「頑張ったのはお前だけじゃない」などと、その部分だけなぜか終身雇用のルールを持ち出してくることが多いです。 馬だってただひたすら鞭を入れられればそのうち臍を曲げて走らなくなります。とうぜん人間も同じです。該当するスレッドを読む限りそういう雰囲気がありありと読み取れます。
知人は新規輸入製品の流通ラインを2年掛けて日本に作りました。 で、その功績を認めてって事で役員になりまた。
が、その後はそういう人材は不要って事で、軽くクビに。 役員にしたのはクビを切る為だったんですね。
ま、そういう事もまま有るって事で。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
人生の大半の問題はスルー力で解決する -- スルー力研究専門家
こんな情報も (スコア:3, 興味深い)
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/prog/1147489445/l50 [2ch.net]
873 :仕様書無しさん:2007/10/21(日) 11:19:08
やさしくない独裁者がいる気配
874 :仕様書無しさん:2007/10/21(日) 11:21:48
>>873
ttp://d.hatena.ne.jp/jkondo/20070727/1185575866
875 :仕様書無しさん:2007/10/21(日) 21:59:16
>>874
こんな上司は嫌だ、というか、こりゃ逃げるわな。命が惜しい。
Re:こんな情報も(オフとぴ) (スコア:1, 参考になる)
人間、消化できる量のストレスは必要な栄養素でしょう。
打たれ強くなっておくことは生きていく上でいろいろ役に立ちます。
Re:こんな情報も(オフとぴ) (スコア:0)
自分の容量を基準に精神論をぶち上げる人間を上に据えると60年前のどっかの島国みたいに痛い目に遭います
Re:こんな情報も(オフとぴ) (スコア:2, 興味深い)
目標を高く設定して自分を追い込んでいくと、実力より高い地点に立てるっていうのは
スポーツ経験者は島国とか関係なく無意識的にやっている事で、それ自体は普通では?
はてなに限らず、目標管理の厳しい外資系など普通にそういうレベルを求めますからね。
競争をしている会社では、個人に合わせてくれる事は残念ながら期待できませんので、
苦しい状況を克服できるクセをつけておくのは、(誰にでも出来る事でないにせよ)
かげがえのない財産になっていくというのは、60年前の日本とか関係ない話だと思います。
精神論とかじゃない、シビアな競争世界があるからこそ心身を鍛えておいたほうが良い。
そして、それでつい
Re:こんな情報も(オフとぴ) (スコア:5, すばらしい洞察)
#1237124とは別のACです
何やらえらく外資系を誤解されているようですが、日本企業に比べると外資系は目標を高く設定したがるのは確かですが、その分その目標が達成されたときのご褒美がえらく豪華ですよ。飴と鞭の飴にあたる部分で、それは「長期休暇」だったり「時期外れのボーナス」だったりします。それによって「次も頑張ろう」という気持ちが芽生えてくるわけです。
はてながどうかは知りませんが、日本の多くの企業の場合はその「飴」にあたる部分が圧倒的に欠けていて、「みんなと待遇を差別するわけにはいかない」とか「頑張ったのはお前だけじゃない」などと、その部分だけなぜか終身雇用のルールを持ち出してくることが多いです。
馬だってただひたすら鞭を入れられればそのうち臍を曲げて走らなくなります。とうぜん人間も同じです。該当するスレッドを読む限りそういう雰囲気がありありと読み取れます。
Re:こんな情報も(オフとぴ) (スコア:2, 興味深い)
知人は新規輸入製品の流通ラインを2年掛けて日本に作りました。
で、その功績を認めてって事で役員になりまた。
が、その後はそういう人材は不要って事で、軽くクビに。
役員にしたのはクビを切る為だったんですね。
ま、そういう事もまま有るって事で。
Re:こんな情報も(オフとぴ) (スコア:0)