パスワードを忘れた? アカウント作成

TIOBE IndexのProgramming Language of the Year 2019はC言語」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward

    そうかしら?
    他のメジャーな言語と比べて変わらないと思うし、ちゃんとしたコードが書けるようになるまでが他と比べて険しい言語と思うんですけどねCやC++って。

    • by Anonymous Coward

      GUIやら何やらが面倒だからね。

      Hello Worldする難易度は他と変わらないけど、その次のマイルストーンが見つからない。
      少なくとも現状では、最初に覚えるべき言語ではなく、3番目ぐらいに習得するのが良さそうな印象。

      • by Anonymous Coward

        最近のプログラマってのは「Hello,world」の次がGUIなのか
        見た目で結果が出てくるのが楽しいということでしょうか

        そんなん他の言語に任せておけばええやん
        C言語使う意義ってそんなところにはない

        • by Anonymous Coward

          だから「最初の言語としてCを学ぶ意味が少ない(他の言語から入るべき)」って話でしょ。
          プログラミング言語より先に、日本語を勉強してよ。

          • by Anonymous Coward

            > だから「最初の言語としてCを学ぶ意味が少ない(他の言語から入るべき)」って話でしょ。
            > プログラミング言語より先に、日本語を勉強してよ。

            C言語が理解できない人はこういう事を言いますね。

            実際はCを学ぶ意味が少ないのではなくて
            あなたがC言語を理解できてないだけです。

            C言語を勉強してから出直しましょう。

            • by Anonymous Coward on 2020年01月14日 8時18分 (#3744608)

              BASIC->ASM->C->C++とプログラム言語を進めたオレからすると、C/C++は基本のその他のPC系言語
              を知ったうえで習得した方が間違いなく簡単に習得できると思うから、最初にC言語を学ぶ意味が少ないってのは同意。

              BASICやってたから、ASMやってたからC/C++の構文や宣言や規則、ポインタも違和感なく習得できたってのがある。
              80年代のBASICはホントに基本の言語でインタプリタ言語だったからテストも習得も容易だったし、
              その知識の有無はC/C++に進むにはかなり有用だった。
              ASMはまぁ、言語を覚えただけでそれで何ができるかってのはPCのシステムコールとかを知る必要があって、
              覚えたからと言って何ができるかと言えば何もできない言語だけど、その地盤があったからC/C++でポインタ
              に躓くことも、その後の組み込み系ソフトウェア開発には良かったかな。

              C/C++って、何かと構文とか宣言とか規則があるから、他の言語なら数行でできることが、
              C/C++だと数百行書く必要があったりするから、プログラミングの入門としては向かない言語だとは思うよ。
              勿論、その規則が可読性や使い勝手を良くしているのは事実だから、オレはC/C++はそれでいいと思うよ。

吾輩はリファレンスである。名前はまだ無い -- perlの中の人

処理中...