アカウント名:
パスワード:
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
長期的な見通しやビジョンはあえて持たないようにしてる -- Linus Torvalds
やっとスタートライン………かな? (スコア:2, 興味深い)
それまではどれが一番いいかコードを書いてみないとわからなかったので、やりやすくなったのかなぁ。
CUDAで下積みのあるNVIDIAがこのまま逃げ切るのか、コンパイラ技術で定評のあるIntelが追いかけるのか………えーとAMD頑張れ、っつーか頑張らないともうだめぽ。
Re:やっとスタートライン………かな? (スコア:2, 興味深い)
そうかなー? この手の話って,既にどこか1社が圧倒的な主導権を握ってリードしている状況だと,2番手以降の立場であっても,そこから離脱すると完全に脱落することが明らかなので付いていくしかないんだけど,こういう「業界の皆で決めましょう」みたいな状態だと,しばらくして自社製品がNo.1じゃないことが見えてきたら「OpenCLには技術的に~な問題があるため,よりフレキシブルで高速な独自の命令セットを開発することになりました.一応,互換性のためにOpenCLも動きますが,100%の能力が発揮されるのは新命令セットです」みたいな段階を経て離脱する会社が出てくるのがお約束だと思うんだけど.
Re:やっとスタートライン………かな? (スコア:3, 興味深い)
3dfx Glideとか、PowerVR SGLとか、S3 Metalとか、NV1とか
Aureal A3Dとか、Sound Blaster EAXとかを思い出したんだけど。
(すべてのカードを持ってるから)
チップ(チップセット内蔵も込み)のシェアでローエンドはIntel、
ミドル~ハイエンドはNVIDIAとATi(AMD)が分け合う状況だと
結局、DirectX Compute ShaderとOpenCLに落ち着くんじゃないかな。
普通は好んで一部のチップでしかか動かなかったりするような環境向きに
ソフトを書きたいと思わないからね。
1社がかなりシェアを占めたり、GPUメーカから優遇を受けない限りは
潜在的なユーザが減るデメリットが大きいし、
独自技術と標準技術の両対応とかにするコストもムダだし。
Re: (スコア:0)