パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

GNOME 2.20 リリース」記事へのコメント

  • たしかにインストールや試用は簡単になり、デスクトップ環境も整備されてきたとは思いますが、 ほんのちょっとつっこんだ利用方法を探し出すと途端に難しくなるのがLinuxだと感じています。

    ハードウェアのサポートは貧困だし、エンターテイメントアプリケーションは貧弱。そもそもドライバやアプリケーションのインストール・アンインストールがきわめて面倒/難解で、ちょっとググってみても、バージョン毎やディストリビューション毎にダメなときのTipsが分散しまくっていて、どれが正しいのか「容易に」判別できず。
    しかたなしに掲示板などで質問すると「ぐぐれ」「Man嫁」ではさすがにいろいろ耐性のある中級者でも大いに割り切って使い道を限定しないとやってられません。

    #メインがWindows、仕事もWindows、趣味でFedoraなAC
    • つーか英語で流暢に会話できる程度の言語的スキルがないと
      開発に参加出来ない時点で、

      日本のエンドユーザーから見れば終ってるがな

      英語のマニュアルを読む気は全くないはずですので
      有志は翻訳で手一杯これじゃどーにもなりません
      • > 英語のマニュアルを読む気は全くないはずですので
        英語が読めるようになれば誰かの翻訳をまたずに新しい事がすぐに分かります。 誰かの翻訳を期待するのではなく、自分の努力で読めるようになりましょう。
        • by Anonymous Coward on 2007年09月21日 12時27分 (#1222501)
          何がなんでもlinuxを叩いてやろうと思っている相手に

          > 英語が読めるようになれば誰かの翻訳をまたずに新しい事がすぐに分かります。誰かの翻訳を期待するのではなく、自分の努力で読めるようになりましょう。

          等という正論を書いてあげても時間の無駄です。これは街角で因縁つけたがってるチンピラに、おまえは邪魔だと教えてやることと同じくらい無意味なことです。このようなことに人生の貴重な時間を費す必要はありません。英語が読めないエンドユーザーがlinuxの開発に参加できないのがけしからんって、、、そもそもエンドユーザーは開発に参加しなけりゃならない人々を指す言葉でしょうか?

          幸いなことは、このようなチンピラユーザーはエンドユーザーのごくごく一部であるということです。普及というのは世の大半のユーザーに理解されることではありますが、すべてのユーザー(チンピラユーザー含む)に認められなければならないということではありません。こいつはチンピラだと思ったら、躊躇なく切り捨てていく努力も、普及のためには必要でしょう。
          親コメント

普通のやつらの下を行け -- バッドノウハウ専門家

処理中...