パスワードを忘れた? アカウント作成
17209714 story
Ruby

天然ダイヤ、米ブライダル市場で人工石がシェア奪い価格急落 102

ストーリー by nagazou
ほかの石が主力になりそう 部門より
Bloombergの報道によれば、米国のブライダル市場において、天然ダイヤモンドの価格が急落しているという。原因は人工ダイヤモンドの需要が増加していること。コロナ禍が後はダイヤモンドの需要は軟化し、経済的な逆風が高級品への支出を抑制する状況になっている。特に米国で人気の高い1〜2カラットの天然ダイヤを使用するブライダルリングに使われるようなダイヤ原石は、他の種類より急激に値下がりしているという(Bloomberg)。

人工ダイヤモンド業界は価格に敏感な消費者に焦点を当てており、その努力が実を結びつつある。ただ、この天然ダイヤモンドの需要低下が恒久的なものであるのかは不明。アジア勢が主に購入する高級ダイヤ市場にいずれ波及するかどうかが注目されているとしている。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by simon (1336) on 2023年09月06日 22時08分 (#4524116)

    ダイヤモンドの価格を維持するために価格カルテルしてるのが最大手のデビアス社(デビアス社は反カルテル法で有罪になりいまでもデビアス社の幹部はアメリカに入国できない)

    そのデビアス社もこの人工ダイヤの波には対抗できなくなったってことなんでしょう

    ダイヤモンドは宝石としてよりも素材として面白い(研磨剤以外にも半導体としても使える)ので宝飾品なんていうつまらないものに独占されなくなるのはいいことなんじゃないですかね

  • by Anonymous Coward on 2023年09月06日 14時54分 (#4523776)

    今まではただの鉱石に何でそこまで金を出すんだと思ってたが、
    上野でやってた「宝石展」で実物のダイヤモンドを見たら確かに素晴らしい輝きで、他の宝石と比べても傑出しており、
    なるほど人々が欲しがる気持ちはわからんでもないな、と思った。

    何につけ、伝聞だけで賢げなことを言っちゃいかんねと思いました。
    なお天然か人工かでいえば、人工でぜんぜん構わんと思ってます。

  • by nemui4 (20313) on 2023年09月06日 14時26分 (#4523744) 日記

    価格が急落しても人工ダイヤモンドよりは高いのかな

    人工ダイヤモンドの品質がかなり良くなったという話を以前聞いたけどよく覚えていない(興味薄い)

    • by darat (42782) on 2023年09月06日 20時46分 (#4524061)
      Wikipediaによると合成ダイヤメーカーのジェムシス社は自社の製品にレーザーでシリアルNoを刻んでいるとあるけれど、天然ダイヤと区別するためかな?
      何の得があるのだろう。
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      高級機械式腕時計では中国製のトゥールビヨンなんかが出てきてるそうだが、価格に大きな変化が起きたというニュースを聞いたことはまだ無い
      このあたりは本当に大金持ちの嗜好品なので実感のある話題じゃない
      #中国の景気に陰りが出てもロレックス人気は相変わらずなのかな?

    • by Anonymous Coward

      宝石業界では「人工ダイヤモンド」だといわゆる「ダイヤモンド」ではないタンザナイトなども含むらしい
      合成ダイヤモンドという様で
      https://search.rakuten.co.jp/search/mall/%E5%90%88%E6%88%90%E3%83%80%E... [rakuten.co.jp]
      あんまり安くないね。
      工場の出荷価格はどんなもんなのか

      最近は「合成ダイヤモンド」も聞こえが悪いので「ラボグロウンダイヤモンド」とかいうらしい
      よく言えばイメージ商売
      悪く言えば詐欺まがいのような…まぁ宝石なんて元からそうだけど…

    • by Anonymous Coward

      逆に人工のほうが純度が高いとか、ありそうな気が。
      天然のほうがよい、というのは気分の問題などではないんですか?
      (関わったことがないので何も知らない)

      • by Anonymous Coward

        適当に不純物入れた方が色ついて希少で高価とか、ありそうな気が。
        見分けがつかないのだったら区別する必要もない
        (金を出さない段階での)素人は

      • by Anonymous Coward
        工業的に使われる人工サファイア、不純物がないので色もなく単なるガラスのように見える
        磨けば光るのかしら?
        普通は単結晶コランダムの内、不純物が入って青いのがサファイア、赤いのがルビーだと思ってたのですが、なんで人工サファイアはなんでサファイアと呼ばれるんですかね?
        • by Anonymous Coward on 2023年09月06日 16時16分 (#4523861)

          天然の酸化アルミニウム結晶のうち、赤いのをルビー、それ以外の色のものをサファイヤという
          同様に酸化アルミニウム結晶の合成品で、赤いのは合成ルビー、それ以外のを合成サファイヤという

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            つまり赤だけが特別で、赤くないのは全部サファイヤってことですね。

            • 基本的にそうなりますね。
              青以外にもピンク、オレンジ、黄、白、緑、紫、黒など様々ありますが、
              ブラックサファイアとは言ってもブラックルビーとは言いません。

              --
              ☆大きい羊は美しい☆
              親コメント
            • by Anonymous Coward

              ここにレッドサファイアとピンクサファイアがあるじゃろ?
              ※何と呼ぶかだけだから……

    • > 品質がかなり良くなった
      今主流のCVD法による製造だと、良くなったどころか、天然モノ以上でしょ。つまり、天然モノにある不純物や内部のキズが一切ない、完璧なダイヤモンド。しかも天然モノでは超希少なカラーダイヤも作りたい放題。

      ルビー/サイファイヤなんかが通ってきた道だけど、合成の方が純度や状態が圧倒的に優れてる。ただ、「天然モノ信仰「というのがあって、ルビー/サイファイヤだと欠損がないものの方が安い。

    • by Anonymous Coward

      安い人工ものと、高い天然もので二極化する模様
      天然物はクラックやインクルージョンがあって当たり前で、
      希少な宝石は小さくても、多少ランクが落ちてもそれなりの値段がついてた
      人造宝石の作成技術が向上して安くなると、見た目はきれいなので
      実用品レベルは安い人工品に置き換わり(人工ルビーなんか8mm丸玉で数百円)
      品質の悪い天然ものは安くなる。
      逆に天然物でクラックやインクルージョンが少なくてサイズがでかいものは希少価値が上る

      結婚指輪なんかはダイヤより、庶民は綺麗で安い合成モアッサナイトでええやんってなってるそうな

    • by Anonymous Coward

      ダイアモンドの価格って希少性じゃなくてカルテルで維持してきたんじゃなかったのか。
      ホントに希少だったか、頑張って維持してきたけどどうにもならないほど流通しはじめたか。

      「希少なダイヤモンド」という幻想はどのようにして作り上げられていったのか?
      https://gigazine.net/news/20190901-illusion-scarcity-diamonds/ [gigazine.net]

      • 装飾用などの製品に関してしか知りませんが、
        人工ダイアモンドの流通が増える以前に、ロシアやアフリカ各国での算出が増えた結果、
        デビアス社の独占状態ではなくなっていました。
        とはいえ過供給にして価格下落を起こしたくなかった業者側で、大量放出を抑えているらしいとは聞いたことがあります。
        もう15年くらい前の話です。

        最近はミネラルショー通いを控えているため、ここ数年の動向は判りませんが、
        ロシアが経済的に困ったら、天然物のダイアモンド価格が下落するかもしれませんね。
        (現在の産出国トップはロシア)

        --
        ☆大きい羊は美しい☆
        親コメント
      • by Anonymous Coward

        天然ダイヤの希少性というイメージ戦略とカルテルで維持してきたんだろうけど、
        人口ダイヤの需要が増えてしまってはどうにもならんでしょ。

      • by Anonymous Coward

        まあ、どんなマフィアもデビアスに比べればお子ちゃまと言われる程なんで。
        デビアスには30年分程のダイヤモンドが価格釣り上げ用として隠蔽されてるとも言われてます。

  • かつて養殖真珠の登場で天然真珠市場が壊滅的ダメージを受けた、みたいなエピソードをどこかで見たな。

    化学的に成分を見れば、どちらも炭素の結晶であるわけで、純度なんかは技術が進めば人工の方が高くなるし、純粋に見た目の美しさ(品質)だけなら人工ダイヤが天然ダイヤを駆逐するのは時間の問題だったんだろう。

    あとは「天然である」ことへの希少価値にどれだけの値段が付くか。ブライダル市場みたいな大富豪以外も相手にするところだと、天然であることに価値なんて見いださないだろうし、こうなるのも想定の範囲内なんじゃないのかな。

    #マリネラ王国は今頃財政破綻してたりしないだろうか……。

    --
    しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
    • by Anonymous Coward on 2023年09月06日 17時49分 (#4523922)

      そうか、養殖ダイヤと言う手があるな。外国産の貝を海に撒いてから回収したら国産に化けるように、人工ダイヤも1回埋めてから掘り返したら良いんだ。

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2023年09月06日 14時41分 (#4523759)

    一応(当時の)給料3か月分を贈りましたけど、しょせん石だからなぁという感想です。

    粉くらいの小さい粒粒ならヤスリとしての工業的価値はあると思います。大きいのはキレイという程度で、もっと屈折率の高い鉱物もあるわけで天然である必要性ってあんまりないような気がします。

    個人的には、金→半導体のワイヤリングや端子のメッキなどなど、白金→触媒等などの貴金属系は工業的価値がダイヤモンドよりあると思ってます。銀はもう写真需要があまりないけど、電極とかに使ったりしてるみたいですね。

    • by Anonymous Coward

      5000円の指輪だったわ
      結婚指輪ははりこんで2万円!

    • by Anonymous Coward

      ダイヤよりGoldがいいと言われてそうしたけど、
      どうせ死蔵してるだけやんと思ったら、最近の高騰で!!!
      子供の学費にすると喜んでいます。

      ・・・という妄想をしてみた。

      • by Anonymous Coward

        GOLDは長期的に見れば右肩上がりで値段は上がり続けているので、10年以上使う予定のない貯蓄があるならGOLDを買っておくのがよいですね。

        ただ、今の日本の円安は異常なので、これがもっと円安になるのか、円高に戻るのかでGOLDの価値が国際市場価格での利ザヤを軽く潰してくれるので怖くて買えない。

        なお、GOLDのエンゲージリングは不人気じゃないかな。
        ブランド品でない限り、リングだと基本的に溶かしたときの価値しかないから、指輪に加工するときの加工費が無駄になる分、損です。

        • by Anonymous Coward

          >ブランド品でない限り、リングだと基本的に溶かしたときの価値しかないから、指輪に加工するときの加工費が無駄になる分、損です。

          「指輪に加工するときの加工費」贈り主の愛情の多寡
          「が無駄になる分、損です。」貴方の愛は「損」(マイナスのみ)

    • by Anonymous Coward

      題材からあなたが男性、お相手が女性だと仮定してですが、
      宝石を有難がる女性心理を理解できない(する気もなさそう)あなたとお相手との
      関係がどのくらい続いたか興味あります。

      まあそういう私も結婚式22日前に破談したりその後別の相手と結婚して三年しか持たなかったりしたので
      偉そうなことは言えませんが絶対AC。

      漫画の「理系くん」みたいにガチ理系思考しかできなくても、お相手がそんな
      周囲から見ての滑稽さ含めて受け入れられれば問題ないんでしょうけどね。

      (なお、「理系くん」は「理系の人々」とは別の漫画です。為念)

      • by Anonymous Coward on 2023年09月06日 16時34分 (#4523876)

        宝石を有難がる女性心理を理解している男ってほとんどいないと思うよ?
        車に金をつぎ込む男の心理を理解している女と同じくらいでしょ。
        理解できなくてもお互いを尊重し妥協点を探っていくのが結婚生活だぞ。

        親コメント
      • by Anonymous Coward on 2023年09月06日 18時29分 (#4523963)

        ご興味ありとのことなので回答します。

        過去形・過去完了形ではなく現在進行形で結婚生活続いています。結婚してから31年、もうすぐ32年目にはいります。婚前の付き合ってる期間を入れると2年増えます。

        ルビーはレーザーが出せるのでダイヤよりは魅力を感じます。宝石としての魅力は感じないという話はあきれているかもしれませんね。彼女は物欲もあまりなくたとえばジュエリーツツミ(その後の当時の私の稼ぎではこの辺が妥当)に連れて行ってもあまりうれしそうでもなく2,3回ピアスを買ったくらいでしょうか。雑貨屋の2000円くらいのピアスは30セットくらい買ったかもしれないです。もしかしたら遠慮してるかもしれませんが、ねだられたことはないです。何かの折に人造ダイヤ安くなってるよと言って「欲しい」と言われたら人造でも天然でも買ってあげましょうかね。婚約指輪の三倍程度(初任給の十倍くらい)は余裕で買えるくらいには今はなってます。

        私が変人であることは否定できませんし、こんな私に合わせてくれる妻には拾ってもらって感謝し尊敬しています。平均寿命くらいまで両方が生きれば金婚式もありそうです。でもそうならずに定年離婚があるかもw
        #4523870さんがこりてなければまた良い人が見つかるといいですね。

        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2023年09月06日 14時46分 (#4523761)

    時間かけて書いたレベルの絵がAIでさくっと出力できたり
    時間かけてのと同じ構造の物質が人工でできたり
    せちがらい世の中になってしまった

    • by Anonymous Coward

      まだ金の地位は揺らいでないから金を買おう

      • by Anonymous Coward

        金だって無価値になるか分からんし

        • by Anonymous Coward

          当面金への原子核変換は割に合わない程高額だし、出来ても放射性同位体が無視できる迄減少するのを待たなければならない。

          • by Anonymous Coward

            SFで、太陽系内でまるごと金の小惑星が発見されて価値が暴落するというのがあったような

            現実にそんなことあったら隠蔽されそうだけど

            • by darat (42782) on 2023年09月06日 20時38分 (#4524058)
              「夏への扉」では原子炉で金が生産できるので未来では金価格が下がっていて、過去に戻るときに金を持って行ったという設定だったような。
              親コメント
              • 安値で買い込んだ金の針金を腹に巻いてタイムトラベル、だったと記憶してます。
                読んだ当時は、そういう未来もあるかも、ってぐらいでスルーしたんですけど、

                金がものすごく激安になったとしても、「ワイヤー状に加工した純金」ってのは、
                その形状にどういう意味があって売り物になってるのかが気になる

                親コメント
        • by Anonymous Coward

          金は装飾用の貴金属以外にも電子回路で消費されてるうえに、ダイヤモンドのように人工的に作れませんので。

          火事になっても燃えないで残ると思うし、いいかも。

  • by Anonymous Coward on 2023年09月06日 16時02分 (#4523846)

    いまや天然と人口の差が無いので、色だの不純物だのに価値を見出そうとしている意味不明な市場
    なのに口八丁手八丁で「天然のほうが価値がありますよ!」と高いものを買わせようとする
    根本的に不健全な市場なので崩壊しても何の不思議もない

    • by Anonymous Coward

      イラスト業界辺りは近いうちに同じ事言われちゃうのかなぁ
      もうあと一つ二つブレークスルーが来たらヤバそう

  • by Anonymous Coward on 2023年09月06日 16時19分 (#4523864)

    絶壁女子が天然を超える時代ももうそこに

typodupeerror

日本発のオープンソースソフトウェアは42件 -- ある官僚

読み込み中...