パスワードを忘れた? アカウント作成
17003677 story
Python

IEEE Spectrumのプログラミング言語ランキング、Pythonが2位以下との差を大きく広げる 75

ストーリー by nagazou
大差 部門より
headless 曰く、

IEEE Spectrum のプログラミング言語ランキングでは 2017 年以来 Python が 1 位を保っているが、2023年版では 2 位以下との差を大きく広げた (The Top Programming Languages 2023DEVCLASS の記事)。

IEEE Spectrum のランキングでは昨年まで 1 位のスコアを 100 点としていたのに対し、今年は 1 位のスコアが 1 点となったためそのままの数字では比較しにくいが、昨年 96.8/100 点で 2 位だった C は 0.4641/1 点と半減して 4 位に後退し、Java が 5 位から 2 位へ上昇している。ただし、Java のスコアも昨年の 70.22/100 点から今年は 0.588/1 点まで大きく減少した。昨年の 2 ~ 4 位が大幅に減少したのに対し、昨年 7 位だった JavaScript は 40.48/100 点から 0.4638/1 点まで増加して 5 位に上昇した。このほか、トップ 10 では Go と TypeScript が増加している。

Python は何にでも使える言語となり、よりシェアの少ない専門的な言語からシェアを奪って増加しただけでなく、強力で幅広いライブラリが利用可能な AI などの分野では主流の言語となった。また、ハイエンドコンピューティングにおけるムーアの法則が終焉に向かう一方でローエンドのマイクロコントローラーはパフォーマンスの向上が続いており、インタープリターのオーバヘッドで不利な Python が組み込み開発の競争にも加わるようになったほか、子供たちが最初のプログラミング言語として Python を学ぶことにより長期的なポジションも確保したとのこと。

一方、求人では SQL が Python を上回っている。ただし、純粋な SQL プログラマーが求められているのではなく、Java や C++ など他の言語と組み合わせたスキルが求められているという。また、Java など C ライク言語の総計は Python を上回っており、特に高パフォーマンスが求められるタスクやリソースに制約のあるタスクなど、インタプリターのオーバーヘッドが問題になる用途では Python が不利 (対策も試みられてはいるが) だ。このほか、Python による置き換えの難しい言語として R や Fortran、COBOL が挙げられている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by TarZ (28055) on 2023年09月04日 17時59分 (#4522472) 日記

    5年前にJavaではもう儲からない [developers.srad.jp]なんて記事があったのに、このポジションを堅持しているなんて。

    • by Anonymous Coward

      一回でもある程度まで使われた言語は、一線を退いてもメンテだのなんだのとその後も需要はありそう。
      そういう感じのCOBOLは、最近COBOLをJavaにAIで置き換えるみたいなニュースもあったような気はするけど。

      • by Anonymous Crow (45505) on 2023年09月05日 8時58分 (#4522806)

        >最近COBOLをJavaにAIで置き換えるみたいなニュースもあったような気はするけど。

        最近は、アセンブラ⇒COBOLですよ
        https://it.impress.co.jp/articles/-/25288 [impress.co.jp]

        #COBOL⇒Javaのにユースに便乗した感も・・・(自動とは言っていない)

        他社でもやっているのでニーズはあるのでしょう
        https://www.palsys.co.jp/service/cobol/ [palsys.co.jp]

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        現実問題として、SIerで大規模開発するならJavaじゃないですかね。

        • by Anonymous Coward

          裾野が広いので作業員数を集めやすく、技術者でなくてもそこそこ知ってる人が多いので、共通言語にしやすいってことですね。
          自然言語で言うところの英語みたいに、ベストじゃないけど知ってる奴が多いしそれでいいか、みたいな。

          • by Anonymous Coward

            Pythonなんて謎の言語(笑)選んで、案件炎上したら言語選定した人間の責任にされます。
            まあ、安めの人員調達が容易で、既存実績は豊富、ライブラリ群の揃いも良い。

            新しい言語の便利な新機能は、大規模開発ではガンにしかなりませんし。
            ラムダ式とか弱い型とか、質の不安定な大人数に理解させるのとか嫌です。

            • by nim (10479) on 2023年09月05日 7時33分 (#4522767)

              > ラムダ式とか弱い型とか、質の不安定な大人数に理解させるのとか嫌です。

              このへん、Java は便利よりも安全に振ってるので、
              素人がクソコードを作りにくいというのはあるよね。

              親コメント
              • by Anonymous Coward

                もともとはPythonの方が「同じことをするならほぼ同じコードになる」を目指すことでクソコードを作りにくくしようとしたんだけどね。

            • by Anonymous Coward

              Javaが.Net前のVBみたくなってますね

              • by Anonymous Coward

                Java人員のレベルも、当時のVB人員のレベルと変わらんな。
                9割ぐらいは使い物にならなくて、1割ぐらいの人間でまわってる。

              • by Anonymous Coward

                まあ、9割に属する人間を用意出来るだけマシとも。
                そいつら束ねて人数分のお代をいただけるから、単金以上のお給料貰えるわけですし。

                さて、自分は本当に1割の方なのか、束ねられる方なのか。

            • by Anonymous Coward

              まあ、そういうところの決定権のある人の知識って、そんな感じだよね

              Python 1991年
              Java 1995年

              • by Anonymous Coward

                開発年よりも普及年の方が大事、ってとこまで言わないとわからない?

              • by Anonymous Coward

                そうやって間違ったことを言っても誰も指摘しなくなるのも、ありがち。

        • by Anonymous Coward

          否定しようがなく現実的。だからそんな現実とは関わり合いになりたくない。

    • by Anonymous Coward

      需要があるからと言って儲かるわけでもない。

    • Javaからの脱却に断念したものが多いいと聞く

      Oracleさんはちょっと前にmysqlにも爆弾を仕掛けてくれたので
      「もー」っておもってます。

      #スペクトルレディー

  • by Anonymous Coward on 2023年09月04日 21時20分 (#4522616)

    重要なのは言語ではなく
    ライブラリの充実さ、あるいは、面倒ごとをいかに楽に解決できるかだと思うのですよ

    そういう意味では、とりあえずshell scriptでもおk

    • by Anonymous Coward

      Scratchで何でもできたらいいねぇ
      そしてノーコードへ

    • by Anonymous Coward

      面倒ごとをいかに楽に解決できるかだと思うのですよ

      どんなにデスマでスタックオーバーフローしていても解決!そう毒蛇ならね♪(マテ

      • by Anonymous Coward

        ちなみにだがパイソンには毒はない

  • by Anonymous Coward on 2023年09月04日 18時28分 (#4522503)

    コルトパイソンを愛用するシティーハンターも新作映画が上映されますね(絶対関係ない)

    • by nim (10479) on 2023年09月05日 7時37分 (#4522769)

      コルト・パイソンは見た目で古い感じがするけど 1955 年から。
      リコリス・リコイルの千束の銃は芯がデトニクスで、これは実際ガバなので1911年から。

      ガバのデザインが古く感じないところはすごいと思います。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      ダイアモンドバックとの違いがわからない男

    • by Anonymous Coward

      エンジェルダストをやるってことは、ついに見納めですかね。

  • by Anonymous Coward on 2023年09月04日 18時48分 (#4522511)

    C++も満足に覚えていないが、これからはRUST、そんな気がするから。

    • by Anonymous Coward

      今時どのプログラミング言語でもフリーの処理系が容易に入手できるので、興味があったらどんなものでもどんどんトライするのが良い
      たまたま学習した一つのプログラミング言語しか使えないコーダーは、将来RUSTerとかPythonerとか馬鹿にされることになる
      #きちんと専門的な教育を受けた人はどんなプログラミング言語でも使える

      • 俺は Forth と Prolog でいく
        ………そんなふうに妄想していた時期(30年前)が俺にもありました

        # あと Dylan

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          男は黙ってLISP、とカッコをつけてみる

      • by Anonymous Coward

        カッコ付ける言語以外は何でも使いこなせるぜ。
        ハローワールドに++したぐらいのことしかしないからな。

        • by nim (10479) on 2023年09月05日 7時40分 (#4522771)

          本物のプログラマーはカッコつけの言語(LISPのこと)なんか使わずに、
          Fortran を使うものだと古事記にも書いてあるからな。

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          ハローワールドするだけでモナドがどうとか言い出すHaskellという言語があってな
          その界隈では出来るだけカッコつけないのが粋なのだ

        • by Anonymous Coward

          "Hello World" に ++ して動く言語はあるんだろうか。

      • by Anonymous Coward

        RUSTだったのか、ずっとRustでおぼえてたわ

      • by Anonymous Coward

        PythonerがバカにされるのはわかるけどRustはなあ
        わかってないんだ、としか

      • by Anonymous Coward

        > #きちんと専門的な教育を受けた人はどんなプログラミング言語でも使える
        そんなあなたに、
        「プログラム言語なんて1つやればなんとかなる」という方にMalbolgeを勧めてみましょう [qiita.com]

        • by Anonymous Coward

          じょーくげんごだったら
          Whitespaceの右に出るものはないでしょう。

          Malbolgeは難解プログラミング言語にありますね
          >3進数しか扱えず、プログラムの意味が逐次変わるので、人間の手では書くことができないと言われている
          高級言語とは言えないなぁ

          実用的なコンパクト言語だったらやはりGAME80でしょうか。
          8080ですけど・・・
          GAME86もあるそうですんでけど最近のx64なWindows上じゃ動かないですね。
          えみゅレター嚙ませるなら8080でいいやとなるわけで
          # なる?

    • by Anonymous Coward

      使えるものは全部使ってます。

      たとえばタレコミはRの置き換えはpythonじゃ無理って書いてるけど、そもそも置き換える必要がありません。
      pythonでcsvファイルを出力して、それをRに読ませれば良い。pythonとRぐらい同時に使えば良いのです。

      言語なんて所詮は手段でしかありません。手段はたくさん持っていた方が楽です。

  • by Anonymous Coward on 2023年09月04日 19時23分 (#4522539)

    SAS……この子はナニモノなの……

    • SAS OnDemand for Academics (for University の後継) とか随分遊ばせてもらいました。
      学生から毛を抜いた程度のライトな知識しか無いので、ほんとに遊びでしたけど。
      他の統計解析パッケージとの違いなんて全然分かりませんでした/です。
      ああいう一見ユーザフレンドリで実はそうでもないコマンド体系は、結構好き。

      今は SAS Community [sas.com] ですね。
      なんか妙に張り切ってた時期があって連休に参考書 2 冊仕上げたのは良いんですが、
      その後さっぱりアクセスしてませんでした。でもアカウント生きてた。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2023年09月04日 20時36分 (#4522589)

      昔キートン先生が所属してたとこ

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      統計や解析とかで使う相当に伝統的な言語だそうな。
      60年代には存在してたっぽい。

      • by nim (10479) on 2023年09月05日 7時47分 (#4522772)

        SAS Institute の専用言語みたいな感じじゃないの?
        Matlab とか Mathematica みたいな感じ。

        しかし、Arduino って C の方言じゃなくて独立言語扱いになってるんだ。
        そしたら Visual C++ も独立させるべきなんじゃないのか。

        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2023年09月04日 19時39分 (#4522549)

    これからは関数型言語の時代

    • by Anonymous Coward

      ずっと言い続けるなら定数で大丈夫なんだ

typodupeerror

192.168.0.1は、私が使っている IPアドレスですので勝手に使わないでください --- ある通りすがり

読み込み中...