パスワードを忘れた? アカウント作成
16699742 story
アナウンス

並列処理をGo/Rust/Kotlin/Python/JSで解説するイベント 20

ストーリー by nagazou
告知 部門より
タクシーアプリなどを開発するGOは、並列処理をGo/Rust/Kotlin/Python/JSで解説するイベントを8月8日に開催する(並列処理をGo/Rust/Kotlin/Python/JSで解説!思想の違いを体感しよう)。

今回のイベントでは、「並列処理、並行処理の手法」というテーマに絞って、Go、Python、Kotlin、Rust、TypeScript の5つの言語でそれぞれ解説。言語によって並列・並行処理の仕組みも異なることから、言語毎に実装の仕方を見比べたり、異なる言語がもつ概念を知ることで、よりそれぞれの言語への理解を深められるとしている。イベント参加費は無料で、Webから事前の申し込みが必要となっている。当日のタイムテーブルは以下の通り。

19:00-19:05 オープニング
19:05-20:05 ・技術書典への取り組みの紹介
・Go編「Go ルーチンで並列処理を実装しよう」
・Python編「ちょっとしたデータ分析の並列化・ Python」
・Rust編「Rustにおける並列処理」
・JavaScript編「JavaScript の 非同期処理 Promise、 async/await を理解する」
・Kotlin編「並列処理・非同期処理のアプローチKotlin」
20:05-20:10 クロージング
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2023年07月21日 15時41分 (#4498672)

    物理的な実行順序は実行時決定?なので
    依存する場合にはプログラマが管理するか
    処理系が忖度してくれるか
    その辺の境界をはっきり意識しないといけない
    いずれにしても確認が必要だけど
    データドリブンなら?
    # 共有のハード実装まで理解しないといけない

    • by Anonymous Coward

      何言ってるのか全く分からないワードサラダ

  • by Anonymous Coward on 2023年07月21日 16時03分 (#4498687)

    結構せわしないな。
    YouTubeでやるみたいなので5.1ch音声を使って5つの言語の並列処理を並列に説明すればいいのに(マテ

    • by Anonymous Coward

      .1でdoとかdoneとか鳴るのか。

      アボカdo

    • by Anonymous Coward

      イベントだから並列で処理されないんじゃない。

    • by Anonymous Coward

      体感するのに二時間も三時間もあったら、体力保たないよね

    • by Anonymous Coward

      昔々、クラスや継承の概念と、C++における実装の区別がつかない連中が大量にいたわけよ。これもその二の舞になるね。

      • by Anonymous Coward

        俺も、昔々はなんでC言語でコメントの//が使えたり使えなかったりするのか全然わからんかった。

      • by Anonymous Coward

        区別がつかないことに現実的な問題は特にない。
        C++クラスの概念を理解すればC++は書ける。そうでなければC++は書けない。
        工学的なクラスの理解を誤っていた個々人が、別の言語に触れた時に少し驚くだけだ。

        • by Anonymous Coward

          > 区別がつかないことに現実的な問題は特にない。

          自分の理解した範囲でしか考えられないなら、範囲を広げるしかないが、概念と実装を区別せず学ぶと、そういう発想が出てこなくなるため、他人から見ればどうしようもない愚かな認識になる。

          • by Anonymous Coward

            RDBMSを使うために数学の集合論を学んだり、暗号を利用するために数学の整数論を学んだりしたら、
            知的好奇心を満たす旅としては面白いけど、完了できたら数学者になってるわけで愚かじゃないというか奇人とみなされるで

            # クラスはクラス自身か型推論かに集合論が入ってたような

            • by Anonymous Coward

              ルービックキューブを解くためには群論を学べばよいと聞いたが、
              数学科に行かなかったせいで学校では習いそこねた
              勝手に覚えることにしたがいまだ基礎段階

              ルービックキューブは結局公式?で解けはする

    • by Anonymous Coward

      YouTubeでやるみたいなので5.1ch音声を使って5つの言語の並列処理を並列に説明すればいいのに(マテ

      場所は厩戸でよろしおす?

      # イエス伝承のパクリとかいうの禁止

  • by Anonymous Coward on 2023年07月21日 17時34分 (#4498778)

    GOがGoって言いたかっただけ

typodupeerror

※ただしPHPを除く -- あるAdmin

読み込み中...