パスワードを忘れた? アカウント作成
16647278 story
Digital

ノーコード宣言シティー誕生 109

ストーリー by nagazou
変革と混沌 部門より
ノーコード推進協会(NCPA)は5月31日、新たなプログラム「ノーコード宣言シティー」を本日より開始したと発表した。ノーコード宣言シティーは、自治体DXの推進を目的とした新たなプログラム。日本国内の特にアナログな作業が多く残る自治体のデジタル技術の活用やDXの推進が急務となっていることから、その自治体に属する企業や団体におけるノーコードによる変革を同協会が支援する内容らしい。NCPAはノーコードツールの活用を広め、自治体のDX推進を加速することを目的としており、ノーコードツールに関する勉強会などを介して日本全体のデジタル競争力向上に貢献する計画だとしている(ノーコード推進協会ITmedia南海日日新)。

「ノーコード宣言シティー」の第1次宣言自治体として下記の都市の名前が挙がっている。
  • 愛媛県西予市
  • 静岡県焼津市
  • 鹿児島県奄美市
  • 福岡県飯塚市
  • 鹿児島県指宿市
  • 福岡県直方市
  • 熊本県小国町
  • 北海道旭川市
  • 静岡県伊豆市
  • 北海道釧路市
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2023年06月08日 7時30分 (#4473928)

    ノーコード?でプログラムできるLabVIEWというのがあって、他人の作ったやつをメンテナンスするのはそれは大変でした

    • by Anonymous Coward

      ノォーと叫んでぶん投げるようなコードという意味なんだろ。

    • by Anonymous Coward

      仕事で使ったLabViewのノーコードは4Kディスプレイ前提の巨大なノーコードだったのを思い出す。

      • by Anonymous Coward on 2023年06月08日 10時03分 (#4474022)

        あれって,まあCADと言っていいと思うんだけど,図面のズーム表示がなかった。(鳥瞰表示?はある)
        え?あるだろいくら何でも,と思ってサポートに問い合わせた答えが
        「windowsの拡大鏡使ってください」
        だったんで盛大にずっこけた覚えがある。
        # 最近のバージョンはできるようになったみたいだが足を洗ったのでAC

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      ノーコード?

      脳硬度でしたら対応策は日能研でしょうか

      • by Anonymous Coward

        コンパイルにコネコネしてもらってください

      • by Anonymous Coward
        村井ワクチンでお願いします
  • by harutin_99 (34900) on 2023年06月08日 10時44分 (#4474055) 日記

    ライブラリ使ってコーディングしてるんだが、
    気分的にノーコード使ってるのに近い気がする。

  • うちはコード書く未開人は狩りますよ?ってこと?

  • by nim (10479) on 2023年06月08日 8時10分 (#4473948)

    ノーコード宣言するのば別にいいと思うけど、西予とか指宿で「シティ」はどうなの。

    • Re:ノーコード宣言シティ (スコア:2, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2023年06月08日 18時10分 (#4474400)

      農耕度は高そうですね

      ---
      ノーコードだけにね、ってやかましわ

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      具体的に何がお気に召さないのですか。

      # 煽りではなく純粋な疑問として
      # たとえ郡部であっても概念としての「シティ」で問題ないと思うけれど

  • by Anonymous Coward on 2023年06月08日 8時11分 (#4473950)

    パッケージ導入すれば簡単とか言って、カスタマイズの工数が発散するとか、
    パッケージ作ろうとして、業務要件と要求が複雑すぎてプロジェクトが頓挫とか、
    過去に散々死屍累々となった歴史を繰り替えすだけ。

    それとも、何も書かないから何も出来ない。
    だから失敗しない、とか?

    顧客が本当に欲しかったツールはファイル共有の仕組みで全部こなせるとか。
    ただしミスって消える。

  • by Anonymous Coward on 2023年06月08日 10時06分 (#4474026)

    当たり前のことだけど世に言うノーコードって指示がグラフィカルUIだったり自然言語的にできるってだけで、
    ~値が~だったら~する、ただし~の場合は~みたいに業務のみならず扱うデータ構造の理解と論理思考が必要だから、PGの素養が無いと使えないんだ。
    学習コストを多少下げられはするだろうけど、そもそも今更何かを学習する意欲の無い高齢者や、
    どんなに勉強してもまったくプログラミングの概念が理解できない一部の人まで
    扱えるようになるようなものではないんだよね。
    まぁ若い事務方にこんな風にしたいからやっといてって投げられるのは都合がいいのかもしれない。

    • by Anonymous Coward on 2023年06月08日 11時09分 (#4474080)

      「プログラムを書く」がアセンブリ言語を使って書くことを意味していたころ
      高水準言語が出てきたことで、これからはコンピュータにやってほしいことを
      この簡易言語で指示すればいいのだからプログラミングは不要と言われてたとか。

      COBOLは自然言語っぽく書けるようにすればプログラマではない一般の人でもプログラムを
      書けるようになるという考えで仕様が決められたとか。

      親コメント
  • by jizou (5538) on 2023年06月08日 10時54分 (#4474066) 日記

    仕事で使うツール環境で、
    そんなものを市町村ごとに開発するのが間違っているような。

    • by Anonymous Coward

      市町村ごとにルールが違うんだよ 市民に届く納付書とかね

    • by Anonymous Coward

      でも条例が色々あるし…
      イフ うどん県あんどうどんちょうゼンとかいふ江戸あんど下町ゼンイフ江戸アンド天皇の家みたいな。

  • by Anonymous Coward on 2023年06月08日 7時52分 (#4473937)

    と思ったけど、推進協会のページ見ると2列表示になっていて
    左右、左右ってコピペしたからこうなったのか
    五十音順なら多分左、右、改行、左、右が分かりやすいと思うけど
    列で並べてる辺りにエクセルっぽいなと

  • by Anonymous Coward on 2023年06月08日 8時04分 (#4473943)

    理系ならコード書けて当たり前でしょ、って言われたという話しがあるが、高卒ならノーコードできて当たり前でしょ、と言われるようになる時代が来ると日本の生産性上がりそう。
    高校入試で必須にするとかしたらいいと思う。

  • by Anonymous Coward on 2023年06月08日 8時09分 (#4473947)

    > <「ノーコード宣言シティー」参画による自治体職員のメリット>
    > 職員自らが開発したアプリによる業務改革での業務満足度向上

    環境はKintone ? Tablou? 内容が大人のプログラミング教室またはITパスポート取得推進だったらいいと思います。アプリ開発に真面目に取り組むと 神Excel ならぬ 神アプリが増えて後々困りそう。

  • by Anonymous Coward on 2023年06月08日 8時33分 (#4473962)

    プログラムを使わないことを教義とする新手の宗教みたいなものか、LANはワイアレスしか認めない街が誕生したのかと思ったけど、だいたい合ってますか?

  • by Anonymous Coward on 2023年06月08日 8時48分 (#4473974)

    言われるようになったのであった。
    いたぞ!プログラマーだ、石を投げろ!

  • by Anonymous Coward on 2023年06月08日 9時19分 (#4473991)

    ノーコードツールって
    ・ちゃんとしたコード検索機能がない
    ・コードの一括置換ができない
    ・まともにバージョン管理できない(よくて特定のリビジョンのスナップショットだけ)
    ・複数人開発の支援がとても弱い (git mergeでできるようなことができない)
    ・ノーコードだからと設計がテキトー
    ・ノーコードだからと文書化がテキトー
    ・ノーコードツールを提供しているベンダーにロックインされる
    のいずれかあるいは全部が成り立つわけで
    ここに挙げられた都市は5年後か10年後くらいに再度カモられるよっていうカモのリストの公開ですね。

  • by Anonymous Coward on 2023年06月08日 9時38分 (#4474003)

    コードを書かなくても、アプリケーションの設計の知識は必要で、それが出来る人間なら、コードを書いた方が早い。
    知識の無い人間が使うと、まともに動かないゴミが量産されるだけ。

  • by Anonymous Coward on 2023年06月08日 10時07分 (#4474028)

    エンジニアを確保するのが難しそうな地方中小自治体ですねぇ。

    (時給1000円じゃ割に合わな過ぎてリタイア後の暇つぶしにも応募しないよ?)

  • by Anonymous Coward on 2023年06月08日 10時22分 (#4474040)

    業界に詐欺られてる市町村一覧かな

  • by Anonymous Coward on 2023年06月08日 10時33分 (#4474049)

    WordPressを使ってるみたいだけど、これでも一応ノーコードという認識なの?

    • by Anonymous Coward

      WordPressを使おうが使わまいがノーコードとは関係なかろイミフ

      • by Anonymous Coward

        Webサイト1つノーコードで作れないなら掛け声倒れもいいところだってことだろ。自組織の看板すらローマ字で書いていない日本ローマ字会みたいな

        • by Anonymous Coward

          WordPressならノーコードでサイト作れるよね。まあ実際にはカスタマイズでコード書くことも多いけど。協会職員が必死にコード書いてるのかどうか透視できるエスパーなの?

          • by Anonymous Coward

            DXの推進が急務で、そこをノーコードでできるって話なんだよ。
            これは言いかえると独自の機能拡張をプログラミングなしでできるという意味。

            WordPressでいえば独自プラグインをコード書くことなく実現できるような状態。もちろんWPにはそんな標準機能ないからWPはノーコードではない。

            • by Anonymous Coward

              > これは言いかえると独自の機能拡張をプログラミングなしでできるという意味。
              > WordPressでいえば独自プラグインをコード書くことなく実現できるような状態。

              ???そんな限定的な解釈聞いたことないですけど、それってどこかにそう書いてあるんですか?

  • by Anonymous Coward on 2023年06月08日 11時38分 (#4474101)

    ノーコード ノー来府 宣言を出すべきだな

typodupeerror

UNIXはシンプルである。必要なのはそのシンプルさを理解する素質だけである -- Dennis Ritchie

読み込み中...