パスワードを忘れた? アカウント作成
16581793 story
Python

Python互換言語のMojoが開発中 24

ストーリー by nagazou
未完成 部門より
2日、ModularはAIソフトウェア開発向けに最適化されたプログラミング言語「Mojo」を開発中だと発表した(gihyo.jpk0kubun's blog)。

Mojoは、Pythonの部分と、C、C++、およびCUDAを必要とするようなシステムプログラミング機能が組み合わされ、Pythonの使いやすさとCのパフォーマンスを持ち、AIアクセラレーター向けの新しい機能が追加された言語になるそうだ。なおローンチ動画では全く同じコードがCPythonとMojoの両方で動くことが強調されているが、Why Mojoには現状の互換性には課題があることも記載されている。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by hinatan (24342) on 2023年05月09日 12時56分 (#4456395) 日記

    喪女やもんなぁ

    • by Anonymous Coward

      喪女やもんなぁ

      PythonとCとC++とCUDAの掛け算論争が勃発するのですね

      # めんどくせーから数珠つなぎで

    • by Anonymous Coward

      OpenBSDのようにリリース時に音楽をつければ流行るかもしれない。

      …もちろん歌はMoJoで。

    • by Anonymous Coward

      ガンガンガンガンガンガン流行ると思ったら
      ダイダイダイダイ大爆発の大爆死になるのですね

    • by Anonymous Coward

      どうせならPPGがよかった

  • by Anonymous Coward on 2023年05月09日 13時23分 (#4456413)

    Modula-4とかじゃだめだったの?

  • by Anonymous Coward on 2023年05月09日 14時57分 (#4456476)

    Mojoには期待しています。なぜならLLVMやSwiftを作った人が設計・開発に関わってるから。

    Pythonのコードがほぼそのまま動作し、Mojiの構文を使えばGPUを使った並列処理も実装できちゃう。設計センスの良さはLLVMで実証済みです。期待してよいと思います。

    • by Anonymous Coward

      パイソンのコードが動けばいいならある程度は行けるかもしれんがじゃいそんとかアイアンパイソンとかあの辺と同じでパイソンでいーやで終わる気がする。
      パイソンを早くするよりパイソンでやる処理を減らしてCとかCプラプラで処理するぶんを増やしたほうが早くなる。早くする気がない人は今のパイソンの速度でもあまり困ってない。
      //なんたら互換はよほどのメリットがないとなんたらでいいだろから逃れられない運命

      • by Anonymous Coward
        なぜ「シー」と書かないの?
    • by Anonymous Coward

      マルチスレッドでのGILの制約がなければ

      • by Anonymous Coward

        マルチスレッドでのGILの制約がないと互換性を維持できないと思うよ

  • by Anonymous Coward on 2023年05月09日 19時39分 (#4456748)

    ライブラリだのモジュールだの、また用意するのはかったるいんだよ。
    どうせ言語単体で解決しないんだから。

    • by Anonymous Coward

      ほんとこれ
      あと言語のバージョン上がるごとに互換性なくなるやつ
      それで古いバージョンはセキュリティ関係でサポート切られてるから数年ごとに入れ替え
      おまけにソフトによって対応状況がまちまちだから、いっぺんに上げることもできない

    • by Anonymous Coward

      だからPythonの膨大なパッケージ群をそのまま使えることがウリ(になる予定)なんでしょ?

  • by Anonymous Coward on 2023年05月09日 19時54分 (#4456761)

    https://www.aiuto-jp.co.jp/products/product_1735.php [aiuto-jp.co.jp]

    なお、Perlのmojoの方が先にあった模様

    はじめてのMojo
    https://gihyo.jp/dev/feature/01/mojo/0001 [gihyo.jp]

typodupeerror

UNIXはシンプルである。必要なのはそのシンプルさを理解する素質だけである -- Dennis Ritchie

読み込み中...