パスワードを忘れた? アカウント作成
16500534 story
プログラミング

『ゴミ荒らしカラス対策装置』、レーザーポインターを動かしながら照射しカラスを追い払う 68

ストーリー by nagazou
アイデアを形にする力 部門より
内容自体は昨年11月掲載とだいぶ時間が経過しているネタだがとりあえず。一般社団法人未踏が主催した独創的なアイデアと技術を持つ17歳以下のクリエータを支援するプログラム「未踏ジュニア」による成果物を発表する「未踏ジュニア 成果報告会」で、中学1年生の五島舜太郎氏がカラスからゴミを守るシステム「scairecrow」を開発したことが報告されている(中学1年生が開発した「カラスからゴミを守るシステム」の成果)。

「scairecrow」の開発では、カラスの習性の調査から始め、カラスは強い光や大きな音を嫌うこと、街中で大きな音をならすわけにも行かないことから、レーザーポインターを使う判断をしたという。調査でカラスの後ろ側にレーザーポインターを照射すると、カラスは逃げることを確認した。次に画像認識でカラスを識別するシステムを構築したという。カメラで映像を出力、Raspberry Piに送りOpenCVというライブラリで画像をトリミング加工、TensorFlowLiteというライブラリで物体認識をするシステムを構築したとしている。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2023年02月14日 7時31分 (#4410332)

    カラスがゴミを荒らすのは問題だとしても、カラスをみんな追い払ってしまうと、ハトが増えて、ベランダがハトの糞だらけになるんだ。
    各住戸のベランダでハトを追い払う対策をするぐらいなら、ゴミ集積所ではネットなり箱なりをきちんと使用して、カラスたちと共存すべきだと思うんだ。

    • by Anonymous Coward

      この人間からしか無い視点は害悪なので人間は滅びるべきだ

    • by Anonymous Coward

      きちんと使用したらカラス来なくなるんじゃ

    • by Anonymous Coward

      どこでもポイ捨てする人がいる限り無理だよね

      • by Anonymous Coward

        レーザーで追い払えとな

    • by Anonymous Coward

      レーザーポインタ照射で追い払えるのでは

    • by Anonymous Coward

      中学一年の研究に難癖をつけることしか出来ない自分をどうお考えでしょうか?

    • by Anonymous Coward

      鳩が増えるのはカラスが減るからではなくて、鳩に餌をあげる人が多いからじゃないかな。

      カラスってあまり鳩を獲って食べてる感じしない。

      • by Anonymous Coward

        個体数が増減するのではなくて、カラスが餌場に居れば鳩が追い出されるというだけの話

      • by Anonymous Coward

        以前うちの工場内でカラスが鳩を襲っているのをもろ見ました・・・

  • by nemui4 (20313) on 2023年02月14日 9時15分 (#4410378) 日記

    >カラスは強い光や大きな音を嫌うこと

    いっときCDをぶら下げるのが流行ってた気がする。

    仕事で山にある施設に通ってたとき。
    残業帰り夜遅く山道を歩いて下ってたら、畑にぶら下げたCDがキラキラしてるのはよくありました。
    あと、カラスの死骸をぶら下げているところもあって最初見たときはびびった。

    • by Anonymous Coward

      カラスにレーザーポインターを当てて追っ払うのはオッケーなのか。
      レーザーポインターは銃刀法とか所持自体に法令上の問題は無いよね?
      普段から持ち歩いて、ゴミにたかってるカラスとかゴミを狙っているカラスに
      向けて照射して、遠方から、簡単に追っ払えるね。

      • by Hiro1960 (49625) on 2023年02月14日 11時41分 (#4410474)
        カラスは頭が良くて、何度も追っ払うような人を覚えていて、無防備の時に襲ってくるので、顔を晒しての追っ払いは、止めた方が良いと思われ。
        親コメント
      • by Anonymous Coward

        空港周辺などの規制エリアでは使えない。
        あと、動物愛護管理法とか鳥獣保護管理法(カラスは対象動物)に触れないレベルなら。

  • by Anonymous Coward on 2023年02月14日 12時52分 (#4410534)

    レーザーポインターに猫がジャレつく

    近所の猫の間で面白スポットとして認知される

    ヒマで体力が余ってる若い猫が遊びに来る

    猫とカラスと抗争を始める

    カラスが仲間に応援を要請して増える

    猫が仲間に応援を要請して増える

    猫大好き狂人が猫を吸いに来る

    カラスが気味悪がって寄り付かなくなる

    たぶんイケる

  • by Anonymous Coward on 2023年02月14日 6時22分 (#4410319)

    出力を上げて遠距離にいる兵士らしき人間を狙えば立派?な兵器だな

    • 今回のブツは、画像認識でカラス検出はしますが、照準合わせはしません。

      1号機、2号機はレーザーポインタは固定で照射。1号機は1mWレーザーで暗すぎて見えなかったので、2号機は100mWにレーザー出力アップ
      で、2号機を試しても、全然カラスは逃げない。
      同じレーザーでも手で照射したらカラスは逃げるので、その違いとして光が動くからだろうと推察し、
      3号機はサーボモーター付けてジグザグに照射するように。これでカラスが逃げるようになった。

      という流れなので、レーザーポインタを振り回すだけで狙ってません。
      まあ、直接狙うのは桁違いに難易度が上がるし、
      カラスを追い払うにはこれで十分でしょう。

      レーザーポインタの光をカラスが直接見たから逃げるのではなく
      地面に光点ができて動くのをカラスが見て逃げるので、むしろ狙う必要性がない。

      ってことで、狙う機能が無いので、兵器になるのはかなり遠い。

      それにしても、技術的な面だけみても中学生とは思えない出来ですが、
      「だいたい1機が10万円ぐらいになっています」ってのが、
      もう中学生のやることか、と思ってしまいますね。
      本人もだけど、保護者もちょっと尊敬します。

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2023年02月14日 18時12分 (#4410772)

        100mWって気楽に言うけどむちゃくちゃ危ない。
        実験室なら隔離エリアにして警告回転灯をつけるレベル。
        もちろんポインターじゃなくて実験装置で使っててもだ。

        素人は怖いね。

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      見ろ、カラスがゴミのようだ?

    • by Anonymous Coward

      面白いんだけど、都会の塵置き場で実用化しようと思うと、
      安全対策とかで面倒なことになりそう。

      それとカラス以外の鳥に誤照射することはないのかな?
      かりにそうでも、どうやって保証するのだろう。

      例えば、カラス模様のTシャツ着てても大丈夫だろうか?

      • by Anonymous Coward on 2023年02月14日 9時28分 (#4410388)

        思考は問題を解決するために使わないともったいないよ。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          やらない理由を探すことが得意な人も居るんだよ。
          そっとしておいてやれ。

          • by Anonymous Coward

            バカは、できないことを無視したり、或いはできないまま放置するんだな。

            エンジニアはね、できなかったものを、創意工夫でできるようにする人のことんだよ。

        • by Anonymous Coward

          リスクが予見できてるくせに回避策を考えるよりイチかバチかでやっちゃう人/企業が多くて困る。

      • by Anonymous Coward

        レーザーポインタは怖いね。あくまで試作ということならいいけど、実用化するなら別の道具を検討するかした方が良さそう。

      • by Anonymous Coward

        ゴミ集積所に集まる鳥一般を排除する方向なら、あんまり問題ないような気がします。

        例えば目つぶしを目的にして、失明しない程度に弱いヤツを使用してパターン認識して「鳥の目」を狙うようにするとどうでしょうかね。仮に鳥の写真の T シャツであっても模様の目だけを照射で大丈夫でしょう。もっともこの場合鳥の頭の被り物をすると目に照射してくるからのぞき穴は鳥の頭からはやめたほうがよいですね。さらに問題を減らしたいならブラックライトのレーザーポインタを使えば(紫外線が見えるので)鳥にはまぶしくて人間にはまぶしくないというアイデアを思いつきましたが、緑とか赤の可視光レーザのほうがどこに照射しているかがわかるのでより安全だろうと思います。

        よく黄色い(だけ)のビニールが良いとかあるけど、紫外線カットのビニールじゃないと意味がないことをわかってない人がいるようですね。カラスを含む鳥類は紫外線を見ることができるので脂肪が目立ってよく見えるようです。

        • by Anonymous Coward

          >ブラックライトのレーザーポインタを使えば(紫外線が見えるので)鳥にはまぶしくて人間にはまぶしくないというアイデア

          この場合はまぶしいまぶしくないじゃなくて、過大なエネルギーが網膜に当たることが問題なんで
          紫外線でも駄目でしょう。

          • by Anonymous Coward

            むしろ反射で顔を背けたり瞳孔が縮ったりしないのでもっとヤバい
            炬燵に潜ると暗いから瞳孔が開くので赤外線が網膜に集まってヤバいとかとおなじ

    • by Anonymous Coward

      レーザーで害虫駆除はできるみたいだね
      https://it.srad.jp/story/23/01/25/1413210/ [it.srad.jp]

  • by Anonymous Coward on 2023年02月14日 6時32分 (#4410323)

    黄色のネット越しだと中を認識できなくて荒らさないとか聞いたことがあるけれどもしかしてもう対応されてしまったのか。

    • >黄色のネット越しだと中を認識できなくて荒らさないとか聞いたことがあるけれどもしかしてもう対応されてしまったのか。

      ネットが雑にかけられてはみ出ているゴミ袋から残飯引っ張り出しているカラスは見かけますね。
      そして「あのネットの中に有る」とカラスが学習しても不思議じゃないし。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      生ゴミに大量の唐辛子をかける漆原教授方式で…
      と思ったら、カプサイシン入りゴミネットなるものが存在した

      • by Anonymous Coward

        鳥にカプサイシンって効かないんじゃなかったっけ

      • by Anonymous Coward

        ネズミにかじられないよう表面の樹脂にカプサイシンを混ぜてるLANケーブルとかあったような

    • by Anonymous Coward

      うちのマンションはゴミ籠への透明プラスチック板取り付けで対策してます
      ゴミは見えても嘴を突っ込む穴がなければカラスは退散します

  • by Anonymous Coward on 2023年02月14日 7時08分 (#4410326)

    > Raspberry Piに送りOpenCVというライブラリで画像をトリミング加工、TensorFlowLiteというライブラリ

    Raspberry Piだけ「という」が無いのか

    • by Anonymous Coward

      確かに違和感あるよね。
      逆に「というライブラリ」ってのスラドで必要?

    • by Anonymous Coward

      Raspberry Pi だけ知っていた、他は聞いたこともなかった、ってだけでしょう。

      ちなみに OpenCV と TensorFlowLite は定番の組み合わせです。
      pythonとかで50行ぐらい書けば画像処理でレーザーポインタを制御するところまで作れます。

      # カラスが可哀想と思ったのは俺だけ?

  • by Anonymous Coward on 2023年02月14日 7時46分 (#4410334)

    1年後には効果がなくなる予感。
    あいつら賢いからね。

  • by Anonymous Coward on 2023年02月14日 8時37分 (#4410356)

    中学1年生でこれだけの事をやれるとは凄いと思います。
    お近づきになって投資したいですね。

    これを応用して正体不明の気球をレーザーで・・・

    • by Anonymous Coward

      世の中には偵察気球だけでなく、ホントの気象観測衛星も多いんだからむやみやたら撃墜しちゃダメ。

      • by Anonymous Coward

        結局そこだよね。
        この手の技術が面白いけど、まず実用化されない理由。

        まして民間人もいる市街地の動物相手となるとなおさら。
        #エリア88の「対空地雷」は面白いアイデアだと。でも、戦闘空域を飛んでる
        #民間機は、ウッカリ落としちゃっても良いよねでスルー。

      • by Anonymous Coward

        いつでもヤれるという事を示すのが大事なのですよ。

    • by Anonymous Coward

      中学生の時なんか、雑誌のダンプリスト打ち込んだり、
      ついでに無敵になるように改造してみたり、
      BASICでゲームっぽい物作って遊んでたりしてたな。
      メモリも16kByteとか8kByteとか。
      遠くなったものです

  • by Anonymous Coward on 2023年02月14日 10時54分 (#4410447)

    一説によるとカラスの知能は8歳程度の人間くらいらしいから
    すぐに鏡持ってきて反射してくるぞ

    # 8歳児程度の知能とか言う主張はガキの頭脳を甘く見てる気がする

    • by Anonymous Coward

      カラスは光りもの好きだしな

typodupeerror

海軍に入るくらいなら海賊になった方がいい -- Steven Paul Jobs

読み込み中...