パスワードを忘れた? アカウント作成
15799521 story
Chrome

Chrome 拡張機能の Manifest V3、未だに利用可能になっていない API も 21

ストーリー by headless
縮小 部門より
Chrome 拡張機能の Manifest V3 (MV3) 移行が迫る中、Google が約束していた MV3 API には未だに利用可能になっていないものがあるそうだ (Ghacks の記事)。

プロキシ拡張機能に必要な MV3 API の問題は 2 年近く前に報告され、700 人以上が ☆ を付けているものの、すぐには解決しそうもない。この問題のブロッカーに指定されている「サービスワーカー停止後に webRequest リスナーが呼び出されない」という問題も 3 年近く前から解決されずにいる。また、Google は Tampermonkey のようにユーザースクリプトを実行する拡張機能を MV3 でも利用可能にする意向を示しているが、まだ実装はされていないようだ。

拡張機能開発者は API が利用可能になるまで MV3 対応作業を進められないため、Google が計画通り 2023 年 1 月に MV2 を無効化した場合、一部の拡張機能は利用できなくなる可能性が高い。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2022年09月24日 4時07分 (#4331896)

    1. 根性でバグ取って間に合わす
    2. バグがあるまま強行
    3. 延期

    どうなってもややこしいなぁ、最早。

    • by Anonymous Coward

      まあ我々はAPIに対してコードを書くだけですよ。契約プログラミングですよ。 #で破棄される契約

      • by Anonymous Coward

        V3を破棄してV4が出るフラグ

        • by Anonymous Coward

          V3の次はXだろ、と思ったけど、その次にアマゾンが来るのはGoogle的にはマズイか。

          • by Anonymous Coward

            仮面ライダー1号
            仮面ライダー2号
            仮面ライダーV3
            仮面ライダーX
            仮面ライダーアマゾン
            仮面ライダーストロンガー
            ……なるほど

    • by Anonymous Coward

      2かなあ
      広告ブロッカーとかを弱くしたいのであればV3がすべてオンスケで実装されていなくても目的が達成できそうだし

      • by Anonymous Coward

        2だよね
        だって潰したいことは実現できるし、バグがあってもGoogle自身は困らない。
        強いて言うなら訴訟リスクが上がる程度。

    • by Anonymous Coward

      Tampermonkey で自作ツール数十個あるから廃止されると仕事の影響も出る…

      • by Anonymous Coward

        そういう影響が出ないようにするあるいはAPIが廃止されたりしてもいいようにするのが仕事。

  • by Anonymous Coward on 2022年09月24日 10時12分 (#4331940)

    昔ある人がMV2準拠で作ったアドオン、Googleの拡張機能ストアで公開できないので困っている
    MV2からMV3に自動変換するコンバーター兼リンターみたいなのないんですかね
    エラーを見ながら対応するAPIを捜して全部置き換えるの骨なんだが

    • by Anonymous Coward

      Microsoftにとっては「EdgeはMV2サポートを続けるよー、うちの拡張機能ストアはMV2も公開できるよー」って作戦を取るチャンスになりそうな気がするけどどうするのかな。

    • by Anonymous Coward

      MV3では真正面から取り組んでも今まで出来てた機能を実現できんって話が
      わんさか出てる時点で自動変換コンバートとか絶対に無理でしょ。
      できる部分もあるにはあるだろうけど……絶対中途半端になるし、需要も一過性だし、
      ユーザに対して恐らくevilな移行に協力するのは気が進まない人も多いだろうし。

      広告ブロッカーとかは強制的に移行せざるを得なくなった際に
      ユーザの最低限のプライバシーを守る意味もあってMV3実装模索する意義もあるけど、
      正直MV3は普及してデファクトスタンダードになっちゃ駄目なやつじゃないかと。
      泣かず飛ばずでポシャるべき。

      • by Anonymous Coward

        Google「MV3が鳴かず飛ばずでポシャったので、ブラウザ拡張のサポートやめます(計画通りだぜ)」

typodupeerror

ハッカーとクラッカーの違い。大してないと思います -- あるアレゲ

読み込み中...