パスワードを忘れた? アカウント作成
14129438 story
Java

スターバックス、日本と北米の店舗で再使用可能食器の使用を一時中止 58

ストーリー by headless
衛生 部門より
スターバックスが新型コロナウイルス感染症(COVID-19)対策の一つとして、日本と北米の店舗で再使用可能食器の使用を一時中止したそうだ(スターバックスコーヒージャパンの告知starbucks.comの告知)。

これにより、店舗で用意しているマグカップやステンレスフォーク/ナイフといった「フォーヒア(店内での飲食)」食器の使用を一時中止するほか、客が持参したカップでのドリンク提供も一時中止し、紙カップやプラスチックフォーク/ナイフを使用する。米国では持参したカップやフォーヒア用マグカップの使用を指定した客への10セント値引きは引き続き行うという。

日本のスターバックスでは国内でのCOVID-19感染者確認後、早い段階から従業員のマスク着用や店頭での手指消毒用アルコール提供、コーヒーセミナー中止などの対応を行っている。商品や代金・釣銭を手渡しする場合の方法も変更しているとのこと。starbucks.comおよびCOVID-19感染者が100人以上出ている各国のスターバックスWebサイトを確認してみたが、日本と北米、中国以外の情報は見当たらなかった。ただし、特に発表していないだけで何らかの対策は行われていると思われる。中国では2月27日時点で店舗の85%が営業を再開しているそうだ。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2020年03月07日 17時23分 (#3774963)

    一般的な食洗器は、洗浄の最後のほうで80℃以上の熱湯を使うので、
    コロナウイルスも死滅するのでは?

    • by Anonymous Coward on 2020年03月07日 17時34分 (#3774966)

      食器本体だけに限って言えばそうだろうけど、下げた食器を店員が触るわけだから、サイクルとして1日回すことを考えるとなかなか難しいものがあると思うよ。客回転が少なければできることでもファストフードでは難しい。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2020年03月07日 23時49分 (#3775090)

      コロナウイルスが26~27度の湯で死ぬというデマは、80℃と80℉を取り違えた誤訳が発端という説があったな

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        コロナウイルスが26~27度の湯で死ぬというデマ

        そんなデマがあったの?
        人間の体温で十分死滅させられることになるじゃん。

        • by Anonymous Coward

          25度以下と28度以上では効果がないのかもしれない

        • by Anonymous Coward

          2月末辺りデマです!って散々ニュースでやってましたよ。

          心理的には情報劣化を恐れて、内容の意味が分からなくてもとりあえず正確にコピペするんですかね。

          • by Anonymous Coward

            80℉は26.7℃らしいから、かなり正確な数字なんだな。

          • by Anonymous Coward

            こちらに回ってきたデマメールではご丁寧に36℃~37℃に改変されて出回ってきました。

            無知の善意か悪意かはわかりませんが、こういう途中改変されていくものなんだなと興味深く削除しました。
            ちなみにそのチェーンメールにはベダディンうがい薬が有効とか書いてありました。どうせ日本国内向けに改変するならイソジンぐらいには改変しないと。

    • by Anonymous Coward

      印象・イメージの問題。
      エコに気を付けてるとアピールすれば売れると思えば、使い捨てではなくリユースにする。
      感染症に気を付けてるとアピールすれば売れると思えば、使い捨てにする。

      実際に有効かどうかは、後回しでも問題ないのです。
      企業からしたらどちらが売れるのかが最重要です。

typodupeerror

弘法筆を選ばず、アレゲはキーボードを選ぶ -- アレゲ研究家

読み込み中...