エアバス、A350型機で操縦室内の液体禁止ゾーンを定義 45
ストーリー by headless
液体 部門より
液体 部門より
エアバスがA350型機で操縦室内の液体禁止ゾーンを定義する航空機運航マニュアル(AFM)暫定リビジョン(TR)を発行したことを受け、EU航空安全機関(EASA)が緊急の耐航空性改善命令(AD)を出し、AFM TRに従ってAFMを訂正するよう運航会社に命じた(AD、 The Registerの記事、 Flight Globalの記事)。
同型機では2つの操縦席の間にある制御パネルの組み込まれた台に誤って液体をこぼした後、運航中にエンジンの1つが停止し、再始動することもできずに緊急着陸するトラブルが2件報告されているという。異常の原因は液体が制御パネルにこぼれたことが原因とみられ、修正が行われなければ大きな事故につながる可能性もある。そのため、エアバスではAFM TRで操縦室内の液体禁止ゾーンを定義し、誤って液体をこぼした場合の対応を追加したほか、操縦室内での液体の扱いに関する航空会社への通達も発行したとのこと。
操縦室内で液体をこぼしたことによる緊急着陸はエアバスA330でも昨年発生しているが、こちらは電子回路の短絡・過熱による発煙が原因であり、エンジンの問題は報告されていない。
同型機では2つの操縦席の間にある制御パネルの組み込まれた台に誤って液体をこぼした後、運航中にエンジンの1つが停止し、再始動することもできずに緊急着陸するトラブルが2件報告されているという。異常の原因は液体が制御パネルにこぼれたことが原因とみられ、修正が行われなければ大きな事故につながる可能性もある。そのため、エアバスではAFM TRで操縦室内の液体禁止ゾーンを定義し、誤って液体をこぼした場合の対応を追加したほか、操縦室内での液体の扱いに関する航空会社への通達も発行したとのこと。
操縦室内で液体をこぼしたことによる緊急着陸はエアバスA330でも昨年発生しているが、こちらは電子回路の短絡・過熱による発煙が原因であり、エンジンの問題は報告されていない。
えっと、じゃあ、 (スコア:1)
固体で(何
Re: (スコア:0)
台に誤って粉末をこぼした後、エンジンが…
Re: (スコア:0)
まあ可動部にスマホが巧い具合に挟まれば、動作しなくなる。
https://srad.jp/story/20/01/27/1335222/ [srad.jp]
中国ではターボ(ファン)ジェットエンジンに、お賽銭を投げ込む事が流行っているみたいです。
https://sirabee.com/2020/01/05/20162230891/ [sirabee.com]
Re: (スコア:0)
お賽銭は彼岸への渡し賃の先払いかな?
Re: (スコア:0)
ピトー管に詰まってしまうじゃないか
Re: (スコア:0)
旅客機ではないですが,昔は金属製のペンも禁止だったりしましたよ
操縦装置の物理的な可動部が露出してたりする機種では落っことして挟み込むと致命的に成りかねない
木製の鉛筆だとガンバレば破壊して排除可能だからとか
ストローで飲めば (スコア:1)
ストローで飲めばいいじゃないですか、ってホットコーヒーは無理か……。
Re: (スコア:0)
ちゃんと消毒しないと口内炎の原因になったりするし実は使い所が難しいんだよな
益体もない (スコア:0)
操縦士と副操縦士の間で液体をやり取りする薄い本がはかどりそう
防水キーボード作ってくれ (スコア:0)
コーヒーやコーラこぼしても大丈夫なキーボードが欲しい
もちろん普通のキーボード+500円くらいで
Re:防水キーボード作ってくれ (スコア:1)
なくはないぞ。
ただし、その多くは外部をシリコンシートで覆ったような構造になってるから、若干打ちにくくなる。
#Thinkpadのバスタブキーボードも耐水性は高いらしいが、完全防水とまでは言ってない。
キーボードは打ちやすさが命だから、防水キーボードを使うくらいなら、こぼさないように注意して
普通のキーボードを使う。万が一こぼして故障したらまるごと交換だな.
Re:防水キーボード作ってくれ (スコア:1)
耐熱ラップでも巻いとけ。押しにくい?巻き方を工夫しろ。
巻いた回数が2桁に届く頃には巻けばゆるふわかつ水が侵入しないように
巻くコツがわかるさ。
これでこぼしたら/劣化したらすぐ巻きなおしていつも清潔ってわけだ。
なに?巻き直したくない?バカ言えコーヒーやコーラこぼす奴のキーボードとか
間違いなく便座より大腸菌だらけだ黙って交換しろ。
めんどくさい?そう思うならPCの前でコーヒーとかコーラ飲むな。
Re:防水キーボード作ってくれ (スコア:1)
レノボのキーボードは、裏を見るとドレンホールがあったりする。
Dellのでも、ドレンホールがあるのを見たことはある。
Re: (スコア:0)
バッファローの安いのにも、水抜き穴ついてるのがあるから
後からきれいな水で流しちゃえば大丈夫かも。
安物キーボード特有のスカスカ打鍵感がかえって癖になる。
Re: (スコア:0)
普通の定義がどのくらいの価格帯かは人によるので難しいが、ロジあたりが丸洗い可能なキーボードをお手頃価格で出してたじゃん。
ラバーで全面覆ってるようなのではなく、総プラスチックなやつ。
Re: (スコア:0)
そういえば、シリコンだっけ?キーボードカバーって流行らなくなったね。
キーボードの種類が増えすぎて対応できなくなったのかな。
Re: (スコア:0)
それとIBM/PC互換機が普及して、キーボードみたいな標準的なパーツが
安く入手できるようになったからじゃね?
パソコン一台が30万円以上して、専用キーボードを注文しても1万やそこらかかる
頃なら千円のカバーをかけて大事につかったかもしれないけど、パソコン一式4~5万で、
安いUSBキーボードが980円からあるようなご時世ではお金出してカバーを買ってくる
意味がない。万が一壊れたら、キーボードごと買い替えた方が安いわ。
それとノートパソコンだと、物理的に邪魔で畳めなくなるってのもあるとは思う。
雨降りに飛んじゃだめですか? (スコア:0)
ええーっと、飛行中に雨雲を通過して、その時に窓ガラスが割れたら終了ですか?
Re: (スコア:0)
時速200kmのジェットコースターでも目が痛くてあけてられないって。
気圧や気温の問題を抜きにしても、時速700kmだと窓無しだとまともに飛べないんじゃないか?
それにコクピットのガラスって、強化ガラスが複数枚重ね合わせてあるらしいから、
仮に鳥やなにかが衝突して1枚目ヒビが入っても、穴が開いたりはしないのでは。
Re:雨降りに飛んじゃだめですか? (スコア:1)
巡航速度出すような高度だと気圧と気温だけで十分に致命傷なので、窓の有無は最早大した問題ではないかと。即急降下。
窓に穴が空いた事故は知らないけど、窓枠ごと取れちゃった事故 [wikipedia.org]ならある。
Re: (スコア:0)
まぁその事例からすると窓飛んでも飛べるし降りれはするっぽいよね。
真正面だと風圧で操縦困難になりそうだけど……
で雲や雨を通るとエンジンまで制御できなくなると。
リスクはリスクだけどどのくらい想定すべきリスクなのかよくわからんな……
窓が飛ぶ事自体滅多にないし。
Re: (スコア:0)
窓ガラスが割れることが問題かと・・・
Re: (スコア:0)
窓ガラスが割れた場合……
急減圧で機体が空中分解して終了
パイロットが吸い出されて終了
のどちらかになる可能性のほうがずっと高いので、パネルの防水よりガラスの強度を気にしたほうがいいと思います。
荒天時に窓が割れたら墜落必至 (スコア:0)
映画が捗らないな。
窓割れて墜落してないなんて現実では少なそうだけど、
ヒビ入って浸水というのは有り得そうな気がする。
Re: (スコア:0)
そういうのは「墜落必至」ではなく「墜落のリスクが高まる」だよ
Re: (スコア:0)
窓割れて生還した事例はあるしヒビ入って浸水した事例はない
悪天候時 (スコア:0)
あれだけ乱気流で零れそうな機内で防水が不完全というのも不思議。
メンテナンスの都合上そこまで防水にできない構造なのだろうけど
A330の時はカップに蓋をつけることで対策としていたけども衝撃で外れそうだし
機体をいじらないで対策するならハイドレーションになりそうだが不満溜まりそう
#FND!FND!
Re: (スコア:0)
こぼさなくても急減圧で結露とかもあるだろうし、いろいろ不味くないか?
最悪汗かいてもだめってことになりそう。
というか、コーヒーとか飲める時点でコックピット内は当然防水/耐水構造なんだと
思っていたんだが・・・空を甘く見すぎじゃね?
アポロ13だかの宇宙モノ映画で計器盤から水がボタボタ垂れてたシーンがあって、
あの見た目のスイッチでよく壊れないなと思ったけど、きっとそういう仕様の
スイッチなんだと思ってたけどそうじゃないの?
Re:悪天候時 (スコア:2)
無重量状態はどこに行った?
Re:悪天候時 (スコア:2)
大気圏突入時に重力が戻ってきた、という描写ですね
https://www.youtube.com/watch?v=A83anvGUrCs [youtube.com]
見直したらホント水がポタポタ。実際のアポロは防水だったのか?
Re: (スコア:0)
13号は電力節約のため空調を切って結露が発生していた
運が良かっただけで本来はあってはならない事態
Re: (スコア:0)
アポロ1の火災事故は電気系統のスパークが原因だったので配線とかスイッチ類とか徹底的に絶縁対策したのが結果的に結露に対しても強くなった・・
みたいなことを読んだことがある
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
このシーンは、重力が戻ってきたと言うより、大気を使った減速が始まった描写かと。
Re: (スコア:0)
少なくとも着海後、ショート・炎上・爆発を予防する構造にはなっていたのでは?
これが (スコア:0)
エアバスでEATAだったからADが出て即改修になったけど、ボーイングとFAAだったら紳士協定だのなんだので有耶無耶にされたあげく実機が落ちるまで改善されないんだろうなと。
今は昔? (スコア:0)
パソコン使う机での飲食禁止ってのを思い出すのだけど
昔は当たり前だったんだが、今はほとんどないの?
Re: (スコア:0)
今は飲食する時間がほとんど与えられていないのかも
Re: (スコア:0)
パソコン使用しながら飲食するんですよ
気分はサンドイッチ伯爵
Re: (スコア:0)
そんなこと言ったらもっと昔はコンピューター操作卓には灰皿が作りつけられていて当たり前だったし
Re: (スコア:0)
ディスクトップパソコンにも電動で出てくるカップホルダーが装備されてましたね。
# 実際そう勘違いしてやらかした奴はどのくらい居たのだろう。
Re:今は昔? (スコア:2)
トップローディング型のCD-ROMドライブ付きなのかな
Re: (スコア:0)
おおっと、FM-8の悪口はそこまでだっ!
液体禁止ならば・・・ (スコア:0)
人体も乾燥させてミイラ化せねば、血(涎、汗、etc.)が垂れるかもしれん。
未だ対処してなかったんかい (スコア:0)
なんでパッキン挟むなり出来ないのか。