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ゲーム

WiiからPCに移植されたゲーム、一人のエンジニアによる最適化で大幅にグラフィックが改善 19

ストーリー by hylom
なにが行われたのかを知りたいところ 部門より

マーベラスエンターテイメントのPC向けストラテジゲーム「王様物語」のPC版における、グラフィックス関連の最適化の話がAUTOMATONで取り上げられている。

王様物語は元々はWii向けに開発されていたタイトルで、2016年にPC版への移植版が発売されたのだが、カクツキなどの問題が指摘されていたという。そのため、PCゲームの最適化や改良の実績を持つPeter“Durante”Thomanというエンジニアにソースコードを提供して最適化を依頼したそうだ。元々がWii向けタイトルであり移植が考慮されていなかったこともあって課題は多かったようだだが、さまざまな最適化を行った結果、60FPSでの滑らかな動作やグラフィックスや操作性の改善も行い、全体的に大幅にリニューアルされたバージョンが提供できるようになったという。

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  • by Anonymous Coward on 2017年02月17日 17時51分 (#3162887)

    ゲーム方面だと、たまに凄い成果を出しちゃうエンジニアっているよね

    割と最近(といっても数年前だけど)、とあるゲーム会社のプログラマーが「自分が遊びたかったため、勝手に残業して自社の過去作品を移植してて、バレた時にはかなり動くモノになってたから発売してみたら、その年のダウンロード販売の販売数1位を達成しちゃった」みたいな事案もあったのを思い出した。

    • by mokusatsu (25839) on 2017年02月17日 18時01分 (#3162895) 日記

      バーチャロンのM.S.B.S.Ver.5.66(XBLA版)ですね。

      https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9B%BB%E8%84%B3%E6%88%A6%E6%A9%9F%E3%... [wikipedia.org]

      ====
      元々はセガの正式な事業計画にはなかったが、後に「暴走プログラマ」と呼ばれることになる社員が自主制作という形で作り始め、ある程度出来上がったところで開発の事実を会社に報告し、発売の是非を問う形で認可された経緯を持つ。広告・販促の予算は0円、かつ配信時点で10年以上前の作品ながら、2009年度の日本国内におけるXBLAダウンロードランキング第1位になった。
      ====

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        後日談として、ダウンロード販売価格1000円ぐらいのゲームの「専用コントローラー(ツインスティック)」がHORIから受注生産で発売されたんだけど、3万円というアレな価格設定だったにも拘わらず飛ぶように売れたとか。
        (というか、「予約が一定数に達しなければ受注生産しません」だったのに、予約開始から数時間で既に最低数を突破していたらしい)

        まあ実際、対戦ツールとしての出来はかなり良いからね、一部機体(キャラ)がやや不遇なのはあるにせよ絶望的なのはない。
        (公式で「旧式を魔改造してなんとか使ってるけど弱い機体」みたいな設定のやつはかなり辛いけど、それは弱いのも含めてキャラ個性扱いだから仕方が無いし)

        • by Mt.Rel. (47540) on 2017年02月18日 2時03分 (#3163087) 日記

          ゲームとして無二性があるのも大きいよね。
          逆に言えば時代の徒花で終わってしまった感があるのだけど。

          ただまぁ、プロデューサー直々に言ってるけど、話題にはなるけど売れてないんだよね。
          正確に言えば、会社から見て小遣い程度にしか売れない。
          売上見て会社が「ちょっとこの方向でゲーム企画考えてみようか」なんて微塵も言わない。
          #つまり続編ゲームの話が一切ない

          長く支えてくれる人が結構いてありがたいってことで、
          コンテンツ収集企業の角川巻き込んで「コストパフォーマンスの良いコンテンツ」って感じで
          セガにアピールして生き残りかけてくれてるんだけど、ねぇ。

          >一部機体(キャラ)がやや不遇なのはあるにせよ絶望的なのはない。

          おまえは

          Ver5.2で

          テムジン使って

          ドルドレイ(中級者以上)と

          戦ったことが

          あるのか

          #Ver5.66だつってんだろ俺

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            >一部機体(キャラ)がやや不遇なのはあるにせよ絶望的なのはない。

            おまえは

            Ver5.2で

            テムジン使って

            ドルドレイ(中級者以上)と

            戦ったことが

            あるのか

            #Ver5.66だつってんだろ俺

            OMGでベルグドル使ってた流れで5.2でグリスボックで奮戦してたけど、何をしてもすぐ転ばされて泣きながら戦ってましたが何か。
            ドルドレイ?速さでイニシアチブ取られ続けないだけよっぽどマシだろう、ひたすら漕いでくエンジェランとかに比べたら。
            漕ぎのおかげで第一線で戦えてたベルグドルの後継機が、よもや漕ぎメインの機体に手も足も出せずにフルボッコにされるなんて思ってなかったよチクショウ

            ・・・しかも5.4~5.66で上方修正受けて今度は逆に弾幕で圧倒できるようになったら「何あいつ強機体使ってさー」みたいに見られる理不尽さ。

          • by Anonymous Coward

            無二性?

            独自性みたいなもん?

    • by Anonymous Coward

      バーチャロンでそんなことがあったのは知らなかった。

      FF 3か何かの、伝説のロシア人プログラマの話を思い出した。
      https://matome.naver.jp/odai/2141074438422802001 [naver.jp]

      • by Anonymous Coward

        ナーシャ・ジベリがロシア人とは初耳

      • by Anonymous Coward

        > 1957年生まれ。イラン出身。

        ってリンク先に書いてあるやん。

        さらに、リンク先から張ってあるwikipediaには、

        > 略歴
        > イランの王族であったが、イラン革命により渡米してコンピュータ科学を学ぶ。

        って書いてある。

    • by Anonymous Coward

      ええ話や...
      やっぱり愛がないといかんな > バンナム聞いてるか!

      • by Anonymous Coward

        TOBでは最適化が改善されただろ。もっとも、日本人には売らないが

      • by Anonymous Coward

        プレイヤー層にも愛が無くなって需給の釣り合いがとれる時代。

      • by Anonymous Coward

        (エンジニアに愛があって企業になかったのがアレだから、バンナムに言ってもダメなんじゃないかな……)
        (……それともバンナムの(一部の)クリエータのアレさに文句言ってると考えればいいのかな……)

    • by Anonymous Coward

      まあ規模と納期の組み合わせ次第では一人でやる方が早いよね。

    • by Anonymous Coward

      ゲームではないが、X11のポーティングをしているときに、一人のエンジニアがチューンして
      凄いことになったのを思い出した。

    • by Anonymous Coward

      AMD方面でもたまに凄い成果を出しちゃうエンジニアっているよね

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最初のバージョンは常に打ち捨てられる。

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