パスワードを忘れた? アカウント作成
12848129 story
統計

Android 6.0 Marshmallowのシェア、13.3%まで増加 29

ストーリー by headless
増加 部門より
GoogleがAndroid Developersサイトで公開しているAndroidプラットフォームバージョンごとのデータによれば、Android 6.0 Marshmallowのシェアが13.3%まで増加している(Neowinの記事9to5Googleの記事Softpediaの記事)。

今回のデータはPlayストアアプリが7月11日までの7日間に収集したもので、0.1%未満のバージョンは除外されている。Marshmallowの増加分は3.2ポイントで、これまでで最も大きな増加となる。Android 5.1 Lollipopも0.8ポイント増加して20.8%になったが、Android 5.0 Lollipopが1.1ポイント減少しているため、Android 5.0/5.1合計では0.3ポイント減の35.1%となる。

このほかのバージョンでは、半年前から0.1%のシェアを維持しているAndroid 2.2 Froyoを除き、軒並み減少している。Android 4.4 KitKatは1.5ポイント減の30.1%となり、Android 4.1.x~4.3 Jelly Beanも合計1.1ポイント減の17.8%となった。KitKatは2014年11月以降、30%以上のシェアを維持してきたが、8月には30%を割る可能性が高い。Android 2.3.x Gingerbreadは0.1ポイント減の1.9%、Android 4.0.x Ice Cream Sandwichは0.2ポイント減の1.7%となった。

リリースから9か月目のMarshmallowは前月比30%以上の増加が続いているが、KitKatのリリース9か月目(17.9%)と比較すると相変わらず遅いペースとなる。2015年7月分はデータが公表されなかったため、Lollipopのリリース9か月目とは比較できないが、Lollipopの8か月目(12.4%)および10か月目(18.1%)からみると下回っている可能性が高い。なお、MarshmallowのシェアはAndroid 5.0と1ポイント差になっており、8月にはMarshmallowが上回るかもしれない。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2016年07月18日 12時05分 (#3049062)

    AndroidPayが上陸すりゃ迷うことなくNexusにするんだけどな。

  • by Anonymous Coward on 2016年07月18日 12時58分 (#3049077)

    メジャーバージョンアップという概念が
    端末買い替えの押し付け、古い端末の糞重化、バグ混入とセットにされてるiOSと違い、
    Androidは各メーカーが自分でセキュリティフィックスだけしていけることや
    APIの互換性が高く古いメジャーバージョンでも安心して長く使えることから、
    無理に糞重くて不安定な最新メジャーバージョンを
    リリース直後にセキュリティフィックスと抱き合わせで押し付けられるということがありませんでした

    ただ、まさに今大ブームになっているポケモンGOでは
    Android4.4以降という条件があるので、
    「使いたいアプリがあるから端末も買い替えようか」という
    とても健全な需要がAndroid端末には生まれています

    これの影響が今後数か月で出てくるわけで、そこだけは興味深いですね

    • by Anonymous Coward

      ポケモンGoはRAM2GBという縛りもおっきいですよ。
      ※Intel SoC不可は解消されたんだっけ?

    • by Anonymous Coward

      フレーム乙

      • by Anonymous Coward

        まあ「バージョンアップを強要されない」ってのは確かにAndroidの利点ではあるけどな
        それ以外は一長一短を無理矢理美化してるようにしか見えないよな

        • by Anonymous Coward

          > それ以外は一長一短を無理矢理美化してるようにしか見えないよな

          「APIの互換性が高い」のどこが「無理やり美化する必要がある」ところなのか説明してみろよ
          お前の脳内ではAPIの互換性が低いほうがいいってことになってるのか?

          どんだけApple脳なんだよ

          • by Anonymous Coward

            「APIの互換性が高い」のどこが「無理やり美化する必要がある」ところなのか説明してみろよ
            お前の脳内ではAPIの互換性が低いほうがいいってことになってるのか?

            それでイケてない仕様が割と残ってるのがWindowsなので後方互換に引きずられるのもデメリットではあるのだが
            なんだかんだ言っても現状、最低でもAndroid4.xぐらいはサポートしないと開発できないわけで、じゃあ6.0のメリットって何よ?って話になる

        • by Anonymous Coward

          強要はされないけど、したくてもできない現実。
          それに、セキュリティフィックスを本当にしてくれればいいけど、放置される現実。

    • by Anonymous Coward

      まあ、元々モッサリ動作でセキュリティボロボロなAndroidは失うものがないからね

    • by Anonymous Coward

      ベストな結果でも4.4以降の割合が一時的に増えるだけでしょ。今後もポケモンGOが今の人気を維持できたうえで古いバージョンの切り捨てを行えばそうなるかもしれませんが。

      「使いたいアプリがあるから端末も買い替えようか」という
      とても健全な需要

      が統計上有意な数に上るかは正直怪しい。
      まあ半年もすればはっきりするが。
      正直そんなことはどうでもいいことでウィンドウズモバイルにポケモンGOを出すように求める署名が多くの賛同を得ている。この全世界の後押しによりポケモンGOがウィンドウズモバイルにリリースされればアンドロイドとiOSは過去の遺物に成り下がる。

      • by Anonymous Coward

        > この全世界の後押しによりポケモンGOがウィンドウズモバイルにリリースされればアンドロイドとiOSは過去の遺物に成り下がる。

        そこの論理にどうもついていけないのだがw

        • by Anonymous Coward

          ツリー元のACからして論理がめちゃくちゃだからw
          夏だなぁ

        • by Anonymous Coward
          Windows Mobile は、置いといて HoloLens(+出ることになってる互換機) でポケモンGo 出てきたら、この手のデバイスが一気に普及する可能性はあるよね。

          今の HoloLens は GPS無いから無理らしいけど、Android 以前のスマホは GPS は Bluetooth で外付けが当たり前だったからね、、、
          • by Anonymous Coward

            アンドロイド以前からiPhoneはあったのだが…

            • by Anonymous Coward

              iPhoneにGPSが搭載されたのは3Gからだぞ
              その数ヶ月遅れで発売された世界初のAndroid端末HTC DreamにはGPSが搭載されてた

              だがWindows Mobile端末のHTC P3600は2006年にしてGPU搭載してたな、こいつが世界初搭載かは知らないがiPhoneが発表される前からGPS内蔵スマホはあった

              • by Anonymous Coward
                Windows Mobile のスマホは、あとの時代になるので、普通は NOKIAやエリクソンやモトローラの3強時代のスマホ(=Symbian)をさすんでは?
          • by Anonymous Coward

            GoogleのProject Tango https://get.google.com/tango/ [google.com] に対応するだけでもAndroidで十分競争力つきそうだけどね。
            開発も元Googleだし、その辺プッシュしてきてもいいと思うが、任天堂がいるし、iOSと同様のユーザー体験にこだわりそう。

            • by Anonymous Coward

              今でもバッテリーバカ食いなのにそんなことしたらまともに遊べなくなるからダメ。

            • by Anonymous Coward

              ありゃあ目に見えない赤外線のドットパターンを投射して奥行情報を取っている [google.com]ので、日中の屋外じゃおそらく使い物にならないぞ。
              昼間に懐中電灯を灯してもスポットが目立たないのと同じ。
              で、想像つくように、強い赤外線投光を行うのでバッテリーを食う。

              HoloLensも同じ方法なんじゃないかなぁ。あれも屋内専用。

              • by Anonymous Coward

                ふと思い出したけど、そういえば東芝が面白い奥行センシングの方法を発明 [toshiba.co.jp]していた。
                この方法なら日中の屋外でも使える。完全パッシブなので消費電力も小さいはず。(情報処理に食ったりして)
                けど、今度は暗い場所じゃ使えないんだなw
                赤外線方式と組み合わせて、ケースごとに使い分けていくしかないのか。

              • by Anonymous Coward
                HoloLens でも屋内外問わず問題なく使えますよ。
                あちらは自身が赤外線の光源になるわけじゃないですから。
    • by Anonymous Coward

      まぁ、なんだ、乙

    • by Anonymous Coward

      まあ、なんだ?
      ここ数日は暑かったもんな

    • by Anonymous Coward

      > Androidは各メーカーが自分でセキュリティフィックスだけしていけることや

      出してないからこんなこと言われてる [yomiuri.co.jp]んだろ。

    • by Anonymous Coward

      iOS版ポケモンGOはガン無視なのはなんで?
      「使いたいアプリがあるからiOS8.0以降の端末に買い替えよう」という健全な需要は発生しないんですか?

  • by Anonymous Coward on 2016年07月18日 15時12分 (#3049121)

    はよアップグレードのデータを送信してくれよ
    先日システムデータの送信があったから喜んでたらアップデートじゃないか

    • by Anonymous Coward

      落ち着きなさい、日本語おかしいですよ。

      私もZ3のアプデ来てたからやっと来たと思ってぬか喜びした口です。
      ま、もうどうでもいいです。Xプレミアム(仮)買います。

      • by Anonymous Coward

        おう同士!
        ドコモはZ3Compactでぬか喜びさせやがって

typodupeerror

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ見習い

読み込み中...