パスワードを忘れた? アカウント作成
12833794 story
統計

6月のデスクトップOSシェア、Windows 10が20%を超える 65

ストーリー by headless
増加 部門より
StatCounterの6月分データによると、Windows 10のシェアが初めて20%を上回っている。

Windows 10は1.9ポイント増の21.88%、Windows 7は1.26ポイント減の42.02%。Windows 8.1は0.92ポイント減で8.66%となる一方、Windows 8は0.1ポイント増の3.52%となっている。このほか、OS Xは0.11ポイント増の9.94%、Windows XPは0.19ポイント減の6.5%、Linuxは0.02ポイント増の1.46%となっている。

世界全体ではWindows 7の半分程度のシェアとなっているWindows 10だが、国・地域別にみると英国ベルギーアイルランドスウェーデンオーストラリアなどでWindows 10が初めてWindows 7を上回り、Windows 10がシェア1位の国や地域は5月の25か国・地域から37か国・地域に増加している。また、フィンランドフランスイタリアシンガポールカナダノルウェーなどではWindows 10がWindows 7に5ポイント以下の差まで迫っており、これらのうち数か国では7月に逆転する可能性もある。

日単位でみるとWindows 10が休日に増加する傾向は続いており、6月の最終日曜日(26日)にはEU加盟28か国中14か国でWindows 10のシェアが1位となった。欧州主要5か国のうち、月単位でWindows 10が1位なのは英国のみだが、6月26日だけでみるとドイツを除く4か国でWindows 10が1位となっている。

日本ではWindows 10のシェアが前月から4.22ポイント増の25.47%となったが、2.19ポイント減で36.79%のWindows 7とは10ポイント以上の差がある。休日には29%を超えることも多く、Windows 7と5ポイント台の差となっているが、すぐに逆転する感じではなさそうだ。

(続く...)

SteamではWindows 10 64 bitが3.26ポイント増の42.94%となり、1.64ポイント減で30.61%となったWindows 7との差を広げている。Windows 8.1は1.01ポイント減の10.07%。32ビット版と64ビット版の合計でみるとWindows 10は3.41ポイント増の44.46%、Windows 7は2.05ポイント減の36.97%、Windows 8.1は1.02ポイント減の10.38%となる。

Net ApplicationsのデータではWindows 10が1.71ポイント増の19.14%となる一方、Windows 7も5月に引き続き増加しており、0.48ポイント増の49.05%となっている。Windows XPは0.31ポイント減の9.78%となり、Net Applicationsの記録がある2007年以来初めて10%を下回った。OS種別ではWindowsが90%を割る状況が4月から続いており、6月は0.1ポイント増の89.79%となっている。一方、Mac OSも4月に9.57%となって以降2か月連続で減少し、6月は0.33ポイント減の8.19%。その結果、Linuxが0.23ポイント増の2.02%となり、初めて2%を超えている。

MicrosoftではWindows 10を実行するデバイスが3億5千万台を超えたと述べている。7月29日には無料アップグレードの提供も終了するが、それまでにどの程度増加するだろうか。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2016年07月03日 12時59分 (#3040934)

    弊社は当分はWindows7だなあ。
    弊社謹製の社員監視ソフトがWindows7までにしか対応していないから、Windows8や10は使用禁止なのだ。
    Windows7のサポートが切れるのって2020年だっけ?
    そのときには数十万あるWindows7PCを何とかすることになるのだが・・・またXpの時みたいに、
    「各部署に通達する。Xpは1ヶ月以内にWindows7にリプレースしろ。なお費用は各部署でなんとかすること。」
    みたいなアホ通達が出るんだろうなあ・・・。
    #弊社謹製ソフトは、Windows7にもなかなか対応してくれませんでした。何しろ、マルウェアみたいなものだから、OSの内部深くに入る必要があって、色々大変らしい。

  • by Anonymous Coward on 2016年07月03日 14時03分 (#3040960)

    ChromeOS for Desktopみたいなの積んだハード出ないかな・・・。
    管理者権限で普通にLinux層が使えて開発が出来て、
    エンドユーザーはGoogleのオフィスアプリでとりあえず印刷書面作れて、みたいな。
    もうハードウェアとはWifiなりクラウドなりで繋いだほうがドライバが無いなんてことがなくて良いみたいな時代かもわからんし、
    いつまでもGPU性能の低いIntelコアでなくARMコアのOSに変えたほうがメリットは大きいだろう。

    今のマイクロソフト仕切ってる奴は頭がおかしいだろ。付き合ってられない。

    • by Anonymous Coward on 2016年07月03日 18時32分 (#3041037)

      Win10への強制(笑)アップグレードの抑止すらできないような連中が
      Linuxを使いこなせるとは思えないんだが

      Linuxこそ#3040967がいう「探せば何とかなる?あまりにも馬鹿げてる」OSなんだから

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        エンドユーザーはChromeブラウザとAndroidアプリで用が足りるからアレは良いのだよ

        Win10のアプデ阻止とかおじいちゃんおばあちゃんに/systemを644でremountしてbuild.propを編集しろとか言ってるようなもん
        デタラメじゃねーか

        金取ってんのにサポートもせずに何やってんだMSは

        • by Anonymous Coward

          一応Chrome OSもローリングリリースじゃなかったっけ。今までローカルアプリが余りなかったから問題になってなかったけど、銀行のマイナーな拡張機能が使えなくなったとかはあったはず。

        • by Anonymous Coward

          おじいちゃんおばあちゃんなんか自動アップデートを無効にしたことも手動でアップデートしないといけないことも忘れちゃうんだから自動でいいんだよ。
          アレゲ的おじいちゃんおばあちゃんならわしの若いころはパンチカードを自分の手で書き換えたもんじゃとか言いそう。

    • > エンドユーザーはGoogleのオフィスアプリでとりあえず印刷書面作れて

      問題はこれなんですよね。
      GoogleオフィスでもLibreOfficeでも普通に作れますが、
      MS Officeで完璧に開けないとダメなのでなかなか難しい。
      印刷するのも、そもそもドライバなかったり、ドライバあっても崩れるので難しい。

      > もうハードウェアとはWifiなりクラウドなりで繋いだほうがドライバが無いなんてことがなくて良いみたいな時代かもわからんし
      流石にまだ早すぎます。
      印刷に限って言えば、CloudPrintが普及してくれれば・・・。
      そういう時代になってほしいのは非常に同意します。

      # だからLinuxはいつまでたってもオモチャなんだ
      # と言う流れ(になる予想)をぶった切ってマジレス。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        スマートフォンの普及とPCの販売台数低下でWindowsのおもちゃ化は今後も避けられないだろう、一般向けOSなんてサポートコストだけ嵩む割に金にならない。
        独占を維持する為に膨大な手間を掛けて互換性を維持していた訳だが、もう守るものはないからな

        • by Anonymous Coward

          AndroidやiOSが金になってないとは思えないけど

          • by Anonymous Coward

            だからこそ、少しでもAndroidやiOS的なビジネスモデルに移行できるよう全力で頑張ってるんじゃね?

    • by Anonymous Coward

      それ単にロックイン先がGoogleに変わるだけじゃんか。

    • by Anonymous Coward

      つ Chromebox

      • by Anonymous Coward

        開発出来なきゃダメだっての
        あと動画編集くらいはちゃっちゃと出来るスペックな
        世の業務用PCの大半は糞スペだろうけど
        (だから本件のようにアップデートで阿鼻叫喚となるのだろうけど)

        今のChromeBookならRoot取ったAnroidのほうが高機能なレベル
        AndroidアプリとChrome拡張アプリでもかなり良いが、もう一皮剥けてほしい

    • by Anonymous Coward

      ずっと前から「真剣に」考えていて何もしてないんだろ。5年後も今のままだよ。

  • by Anonymous Coward on 2016年07月03日 12時05分 (#3040912)

    Windows10が猛烈にシェアかぁ、、やっぱ強制アップデートが効いてるかんじですね。
    ヤッホーっ!って曲が脳裏にやきついたわ

    Windows10はパフォーマンスと基盤システムが強靭なのでお勧めはしますが
    強制アップグレードはおすすめできないなぁ

    • by Anonymous Coward

      今日もウチのオヤジがいきなりリブートされて入力していたテキスト全部消えたと激怒してました
      ホントWindows10頭おかしい

      • by Anonymous Coward

        OneNoteとかEvernoteとか使ってたらシャットダウン時に保存されるからデータ消失の危険は減ると思う
        (オフライン作業でもたぶんローカルには残るはず)
        データ守るための自衛はアプグレにケチつけるのとは別にやっておいたらいいと思います

      • by Anonymous Coward

        おそらく警告画面を見落とされたのだと思いますけれども、こういううっかりさんがいらっしゃるのでフルスクリーンのうざい警告画面は有効。
        最前面でも良いかもしれない。

        • by Anonymous Coward
          ところがWindows 10のデフォルトは警告なし再起動なんだよね。
          俺も一回やられた。
  • by Anonymous Coward on 2016年07月03日 12時07分 (#3040915)

    法人が本格的にWin10にしていくのは当初の予定通り2016年夏の大型アップデートのあとからなので
    今回の記事の内容は
    個人レベルではもう半数以上がWindows10であることって意味ですね

    • by Anonymous Coward

      どうかね。企業向け個人向け問わず約半年ごとに行われるからな。企業の導入が進むのは次のアップデートの機能がLTSBに来てからだろう。
      多分18年の後半から20年半ばが本格的な移行期間だろう。

      • by Anonymous Coward

        > どうかね。企業向け個人向け問わず約半年ごとに行われるからな。
        > 企業の導入が進むのは次のアップデートの機能がLTSBに来てからだろう。

        Win7は2020年1月14日でサポートが終わるので
        この夏以降、少なくとも日本の法人が3年(以上)保守で買う大多数のケースではWin10になる

        • by Anonymous Coward

          大多数と言っても六割程度で何割かはサポートが終わってもしばらくは7のままだろう。で数%が数年は7のまま。
          XPから7への移行と同様のパターンで進むとそうなるし長いことXPで頑張っちゃってたところはまだ7を五年も使ってないんですよととかなんとか言い出しそうだ。

        • by Anonymous Coward

          skylake搭載機のサポートが2018年7月までで、
          年内出ると言われるkabylakeは7非対応。

          なので、17年度導入機は、新品のbroadwell機とか探し出さない限りはWindows10しか調達不可になるのでは。

          • by Anonymous Coward

            LTSBなら検証なしで即導入できるわけでもないし。金がないから7で粘っちゃうけど金をケチって粘っちゃったせいで余計なトラブルに遭遇し余計に金がかかるなんてのもあるだろう。

      • by Anonymous Coward

        Anniversary UpdateはLTSBが出るはずだぞ。

        • by Anonymous Coward

          出たら即移行できるわけでもないだろ。検証してデプロイテストやって失敗してデスマーチ。

      • by Anonymous Coward

        LTSBったって、そもそもWindows Enterpriseなんて導入している企業いくつあるんだ?

  • by Anonymous Coward on 2016年07月03日 13時16分 (#3040941)

    問題は8月や9月に7月のシェアを維持できるかどうか。

  • まあハードウェアが新しいほど移行に障害は少なそうだから当然といえば当然か
    でもけちで有名なドイツとかはやっぱ低いなw
    で、うちの国が低い理由はなんだろ、まあまあ豊かだし、別にそんなけちな国民性でも無いと思うが

typodupeerror

開いた括弧は必ず閉じる -- あるプログラマー

読み込み中...