角川アスキー総研、小中学生プログラミング大会を開催へ 41
ストーリー by hylom
ぜひこの機会にアセンブラを 部門より
ぜひこの機会にアセンブラを 部門より
nakka-man曰く、
プログラミングの義務教育化を受け、角川アスキー総研が「夏休みにプログラミングを楽しもう!! 第一回 全国小中学生プログラミング大会」を開催する(角川アスキー総研のニュースリリース)。
想定される応募言語は、ScratchおよびVISCUIT、プログラミン、MOONBlock、Unity、Java、Ruby、マインクラフト、Raspberry Pi、レゴ・マインドストームが挙げられているが、これ以外の言語でも応募可能ということだ。
お題は「ロボットとわたしたち」。作文とか絵の課題と同じ感覚でテーマが決められていて、かえってプログラミングを難しくしている気もするが、皆さんや皆さんのお子さんならどんなプログラムを作りたいだろうか。
ロボットのしごと (スコア:2)
刺身の上にタンポポを乗せる作業を行うゲーム的なモノで、下手なプレイヤの名前を晒し上げるプログラムなんて、どうだろうか。
Re:ロボットのしごと(スコア:-1, 無粋) (スコア:0)
あれタンポポじゃなくて、食用菊(またはそのイミテーション)らしいですよ?
#おいしいらしい
Re:ロボットのしごと(スコア:-1, 無粋) (スコア:1)
怖くてまだ一度も食べたことが無い。
信頼できる筋から提供された食用菊でないと食べられない(笑)
Re: (スコア:0)
自分は子供のころから食べてますけど結構にがみがありますよね。
ふつうにお刺身のお醤油つけてお刺身と一緒に口に入れてます。
Re: (スコア:0)
たんぽぽ食べちゃうと耳や目玉に赤いたんぽぽ、ひざや骨に青いたんぽぽ、胸に黒いたんぽぽが生えちゃうよね。
Re: (スコア:0)
抜けない抜けない強い…
Re: (スコア:0)
無粋モデなんていつの間に実装されたんだと思ってしまった。
イミテーションか。
ネイティブってわけじゃないのね。 (スコア:2)
どこで動くが限定されていないと審査が難しそう。
>お題は「ロボットとわたしたち」
bot?
プチコンがないぞ!!! (スコア:2)
3DS 持ってる子供は結構多いので、
子供向けとしては一番与えやすい環境だと思うんだが?
uxi
「かえってプログラミングを難しくしている」? (スコア:1)
中学生はともかく、小学生の特に低学年は、むしろ課題があったほうが、取り組みやすいですよ。
彼らの枠にとらわれない発想は、彼ら自身にすら制御できないくらいですから。
「作文とか絵と同じ感覚」で表現手段、思考手段としてプログラミングを使える子供達が増えるとよいですね。
Re:「かえってプログラミングを難しくしている」? (スコア:2)
いやその課題内容が具体性の有るテーマではないポエミーなものなのが
問題ではないかと言ってるのでは?
Re: (スコア:0)
そうそう。俺も最初は誤読した。
「作文とか絵の課題と同じ感覚でテーマが決められていて」
っていう文が誤読しやすい。
「プログラミングにテーマを決めるか決めないかという決定を、
作文や絵の課題にテーマを決めるのと同じようにしている」
というような意味に読んでしまった。
対案としては、単純に
「作文とか絵の課題と同じ感覚のテーマが決められていて」
で大丈夫だと思う。
Re:「かえってプログラミングを難しくしている」? (スコア:1)
大人視点では、絵や作文の課題みたいなテーマを与えられても困ってしまう。
しかもテーマが「ロボットとわたしたち」なのに応募内容のはPCやスマホ、マイコン上で動くプログラムであってロボットとかハードウェアは対象外だし。
Re:「かえってプログラミングを難しくしている」? (スコア:1)
Re: (スコア:0)
課題があった方が良い、無かった方が良い、という話ではなく、プログラム課題としては扱わせ方がわかりにくいとタレコミ人は言っているのでしょう。
ただ私個人としては、小学生のプログラム自体に期待しておらず、「作文とか絵と同じ感覚」でできあがったモノを評価するための課題ではないかと穿った見方になります。
やはり「アイドルを育成する」などの課題でなければ、素晴らしいプログラムが披露されることはないでしょうからね。
Re: (スコア:0)
絵でも作文でも「思ったとおりに自由に書きなさい」がこの国の初等教育を歪めている根本要因だと思う
Re: (スコア:0)
チンコ書いたら大目玉だもんな
Re: (スコア:0)
自由にといわれたら、十分に正解を予想して。サラリーマンの基本。
…そう教えてくれる大人は、俺にはいませんでした
マインクラフトが言語って (スコア:0)
赤石回路でチューリング完全的なアレ? マリオメーカーで応募してもいい?
Raspberry Piに至ってはソフトウェアですらない
Re: (スコア:0)
産業用ロボットなんてほとんどASMやCで書かれてんだろうにな。小学生を舐めてはいけない
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
> 開発言語、ツールは問いません。
なのでマリオメーカーでもOKなのではないですかねぇ。
計算機くらいは作れるのでしょう?
しかしマイクラが小中学生に流行っているというのが隔世感。
ゲーム攻略本コーナーに置いてあって、トラップタワーの作り方とか
書いてあるの見てびっくりしたなぁ
Re: (スコア:0)
RubyとRaspberryPiが同列って、主催者のIT知識を疑うレベルですね。
先生ノシ (スコア:0)
お父さんスイッチは含まれますか?
Re:先生ノシ (スコア:1)
#誰が指示しても同じように動いてください
Re: (スコア:0)
なぜか格闘新体操を思い出した。
「実の兄、有効!」
今時の小学生 (スコア:0)
全てわかってるから大丈夫
https://twitter.com/13Mzawa2/status/741902695712182272/photo/1 [twitter.com]
Re: (スコア:0)
Macにツッコミ入れてる人はどういう意図なんだろう?
Re: (スコア:0)
ねぇ。
この小学生よりわかってなさそう。
具体的にどういう質問を受けたのかもよくわからないけど。
てか、「俺ってわかってる!」てのは危険な面もあるけど、
モチベーションになって有利な面もあるから、こういう [twitter.com]グラフになるんじゃないだろうか。
初心者を脱しかけた時に、あまりにも現実を直視しすぎると、「無理」って思っちゃいそう。
Re: (スコア:0)
今時の小学生はいろんな環境にめぐまれていて楽しそうですね。
自分の時代はBASICとアセンブラくらい。
まともなエディタもないからノートに罫線引いて授業中に延々とハンドアセンブルしてました。(Z80/8080/6809くらいだっけなー)
高校生くらいになったらMSCやらTurboPascalやらMASMやら使える環境が身近に増えてもっと楽になりましたね。
Re: (スコア:0)
やったやった
やたら2進-10進-16進変換が速くなったもんだ
Re: (スコア:0)
そして、ついには16進でプログラムを組むまでに。
# 当時は相対ジャンプが面倒だったなぁ・・
Re: (スコア:0)
小6の息子が「プログラム作ってみたから使ってみて」と言うので見てみた。
Scratchでアクションゲームを作ってた。
「ん?こんな機能どこで教わった?」
「自分でヘルプ見て試した」
「これも?」
「うん」
「どっかからコピペしたんじゃないの?(笑)」
「他の人が作ったやつだと改造しにくいけ全部自分で作った」
Scratchを触り始めて2日目のことでした。
デジタルコンテンツ大会 (スコア:0)
プログラム大会と呼ぶから変な気がしてくるだけで「デジタルコンテンツ大会」と呼べば問題なくなるな。
実際に評価されるのはプログラムではなくコンテンツ部分だろうし(プログラムとしては動画ファイルをキックしてるだけの作品でも入賞しそうな雰囲気がある)。
こどもとおとなの事情 (スコア:0)
動画というか絵本+制御構造的要素
ぐらいなものが
参加する小学生にも
採点する側にも
都合がいいってことなのかな
すごい計算なんだけど
画面見ててもそのすごさがわからないようなもの
とか提出されても困るだろうし
Re: (スコア:0)
とてもポエミーなので縦読みを探してしまいました。
記事タイトル (スコア:0)
「プログラミング」が合成文字なのは何か意味があるの?
Re:記事タイトル (スコア:1)
androidのgmailでは
「角川アスキー総研、小中学生フ\x{309a}ロク\x{3099}ラミンク\x{3099}大会を開催へ」
となるのよね。
Re:記事タイトル (スコア:1)
Mac環境で何処かの文字列(ファイル名とか、PDF文章を表示とか)からコピペしたんじゃない?
これって (スコア:0)
要件定義書とシステム設計書とプログラム設計書とUI設計書と単体テスト書と結合テスト書と総合テスト書も審査の対象にしてほしい。
Re: (スコア:0)
全部まともに書いていたらプログラミングを楽しむ前に夏休み終わる気がします
# そして残るのはエクセル方眼紙のノウハウだけだったり?