子供向きの母国語で使えるビジュアルプログラミング言語は? 77
ストーリー by headless
言語 部門より
言語 部門より
本家/.「Localized (Visual) Programming Language For Kids?」より
8歳の娘にループやサブルーチンなどの概念を教えるため、プログラミング言語で遊ばせたいと考えている。Scratchなどのビジュアルプログラミング言語を試してみたが、英語が必要なので無理ではないかと思う。プログラミング言語と英語を同時に学ばせるのは少し難しいだろう。ローカライズされているか、ローカライズが可能で、簡単に学習できるプログラミング言語はないだろうか。さらにいえば、自宅のDebian Linux上で動かすだけでなく、学校のWindowsで作ったものを見せられるように、クロスプラットフォームか、ブラウザーベースのものが望ましい。ちなみに、娘はオランダ語とデンマーク語ができるので、自分でローカライズできないなら、どちらかの言語にローカライズされている必要がある。何かおすすめがあれば教えてほしい。
本家/.でも指摘されているが、Scratchはデンマーク語にローカライズ済みだ。日本語版も利用できる。かな表記バージョンも用意されているが、8歳ぐらいでは言葉の意味を教えなければ少し難しいようにも感じる。何かおすすめはあるだろうか。
ビュートレーサー (スコア:5, 興味深い)
うちの中学校ではビュートレーサーというロボットを使っていました。(3年くらい前の話)
http://www.vstone.co.jp/products/beauto_racer/ [vstone.co.jp]
640GBはすべての人にとって未来永劫充分なメモリだ。
Re:ビュートレーサー (スコア:5, 興味深い)
うちはレゴのマインドストームを導入したいと思ってます。
けっこういい値段なのが悩ましいのですが。
http://education.lego.com/ja-jp/preschool-and-school/secondary/mindsto... [lego.com]
最初は (スコア:3)
アセンブラとマシン語でした。
BASICを覚えたとき「R U N」という記号でしかなかったことを考えると、母国語かどうかは重要ではないように思います。
言語が障害になるということなら、低レベルな言語のほうが、子供にとっては楽。
Re:最初は (スコア:1)
日本語の場合、プログラミングに必要な幾つかの英単語を覚えるより、ローマ字入力を覚える方が難しい。
さらに変換が入るので、学習時のストレスとハードルが増えるだけですね。
Re:最初は (スコア:1)
ローマ字入力を覚える方が難しい。
仮名入力でいいのでは?
さらに変換が入るので
漢字を使わないって手もあるのでは?
Re: (スコア:0)
かな入力だと数字の入力が、テンキーのないノートも多いですし、
切り替えるにしても変換するにしても本来不必要な手間が増えるのは変わりません。
それに、ローマ字入力の方が覚えるキーが少なくて済みます。入力の半分近くは母音の5キーですし。
インプットメソッドと補間の兼ね合いも、候補が二重に表示されるとかも起こり得ますし。
Re:最初は (スコア:1)
かな入力だと数字の入力が、テンキーのないノートも多いですし、
切り替えるにしても変換するにしても本来不必要な手間が増えるのは変わりません。
それはそうですね。それをどのくらいの手間と考えるかは、意見の分かれるところでしょう。
それに、ローマ字入力の方が覚えるキーが少なくて済みます。入力の半分近くは母音の5キーですし。
ひらがなは覚えてるけど、アルファベットは覚えていない、という学習者にとっては、どっちが負担になるでしょうね?
私としては、どっちも大した問題じゃないと思いますが。子供の頭脳は柔軟ですから。
Re:最初は (スコア:3, 参考になる)
まず最初に、文字の入力を習うようです。
それを知った時は、ひらがなも覚えたかどうか怪しいのに、文字入力なんてできるのだろうかとか、
ましてやアルファベットは分からないだろうから、かな入力で教えるのだろうかと思っていたのですが、
ローマ字表を見ながらポチポチ入力して、2年生になるころにはほとんど全員がローマ字入力できるようになるようです。
子供の能力を侮っていることを再認識した一件でした。
私もプログラミングに関しては、英語でも日本語でもさしたる問題ではないと思うのですが、
少なくとも、あえて子供扱いしすぎる必要はないかなと思います。
Re: (スコア:0)
日本語プログラム環境としてはなでしこってのがありますね。
http://nadesi.com/ [nadesi.com]
確かに日本語で入力するにはどうしてもローマ字入力しないといけないので
手間は増えますね。
Re:最初は (スコア:2, おもしろおかしい)
その昔、「ぴゅう太」なる画期的なパソコンがあってだな…
# ジジイはひっこんでろ
Re:最初は (スコア:1)
モラミとかリニトカとかトントカイモで通じるようになると
アレげ度がかなりアップしますね
Re:最初は (スコア:2)
Re:最初は (スコア:2)
トントカイモはアレゲ度低め。
Re:最初は (スコア:1)
Re:最初は (スコア:1)
ローマ字は習ってたので、BASICをローマ字読みで使ってた。 ルンって何だろう? と思って英語の辞書を引くと言う知恵すらなかったけど、他愛も無いアクションゲームぐらいは作れた。
Re:最初は (スコア:1)
プログラム言語自体は各国語の文法そのままというわけではなく、ほとんど単語だけなので英語だけでいいと思うのだが。
重要なのは母国語でどれだけ(よい)ドキュメントがあるか、ってことじゃないかな?
折角プログラミング言語自体はユニバーサルな言語になっているので、そこをスポイルするのはもったいない気がする。
Re: (スコア:0)
確かに言語の壁を越えられないPGがバグの無いコードを
書ける可能性は0なのだが、そもそもPGなんぞにならんほうがいい
日本人ならまずプログラミングの前に英語を使えるようになるのが先決
Re:最初は (スコア:1)
伝えるものも無いのに英語を使えても意味無いですよ。
Scratchはこんな感じです。 (スコア:3, 参考になる)
ひらがな表示したスクリプトの見た目はこんな感じです。
https://dl.dropboxusercontent.com/u/1026229/ScratchScriptHiragana.gif [dropboxusercontent.com]
仕様の範囲内で、原文に忠実にするよりも、なるべく日本語として読み下せるようにしたつもりです。
もちろん年齢や発達段階によっては、難しいこともあると思います(いちおう、対象年齢は8歳以上)。
ちなみに、Scratchはこんな言語です。
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20111019/371081/ [nikkeibp.co.jp]
//abee
文部科学省の (スコア:1)
プログラミン [mext.go.jp]
何のつもりかは知らんが (スコア:1)
古典的なエリート教育受けさせたほうがいいぞ
Re: (スコア:0)
ここの人は目的と手段を敢えて取り違えるの大好きだもんね。
しかしまあ、ものの本質みたいなものが分かれば…
#妻語録 [hatena.ne.jp]とか思い出したけど、野生の力に頼るよりは普通に教育受けた方がいいような気がする。
チクタクバンバンでいいと思うよ。 (スコア:1)
そう思うの。
英語のままじゃダメなのかな? (スコア:1)
母国語でプログラミングする必要があるのでしょうか?
私は10歳の頃からBASICを使い始めたけど、もちろんLOCATEとかPRINTとかIFとかFORとか、
英単語としての意味も知らずに使ってました。
英語を土台にしたプログラミング言語であっても、予約語の類は一種の記号のようなもの。
意味なんて、後から理解すれば良いのではないでしょうか。
Re:英語のままじゃダメなのかな? (スコア:1)
if then else print input for
辺りの、数文字程度の英単語なら良いけど、
Windows とかのプログラムを本格的にしようと思うと、
数十文字の文章みたいな名前のAPIとかを叩くことに。
そこら辺考えると、VisualBasic じゃなくて、BASIC が電源ONで
使えて、いざとなればリセットすれば済む環境は良かった。
TomOne
Re: (スコア:0)
例えば日本語のプログラミング環境があったとして、
「もし○○と□□の値が同じだったら、△△を実行せよ」
と書いても、
「○○と□□の値について調べた結果が同じであれば△△を実行しなさい」
のように書き換えても、文書の意味さえ同一であれば同一に動作するような環境であれば、日本人が「プログラミング言語」という壁を無視して、様々なアルゴリズム等をプログラムとして記述する手法を勉強することができるかもしれません。
しかし現時点にて、そんな完璧な環境は無い。
っていうか、仮にそんな完璧な環境があったとすれば、それはアルゴリズムを単に母国語に翻訳しただけであって、プログラミングじゃないと思うんですよね。
逆に言えば、プログラミングってのは動作の記号化ですよね。その時点で、母国「語」ではなくなってしまうでしょう。
Re:英語のままじゃダメなのかな? (スコア:1)
「ビジュアル」の意図するところは私もわかりませんが、
WYSIWYGなGUI設計環境(RADツール?)があって、
ロジックの詳細は言語で実装したいってことなのかも?
「ビジュアルプログラミング」とか言っちゃうと、誰かが書いてるけど、
LEGO MindStormsくらいしか思いつかないですね。
8歳の娘ならそれでいいような気もしますが。
# 私がMindStormsで遊んだのは10年以上前なので、最近のMindStormsがどうなってるかは知らない。
VISCUIT (スコア:1)
ループ云々だと当てはまらないとは思うけど,大人が遊んでも楽しいですよ。
enchantMOON (スコア:0, 興味深い)
もうすぐ発売される enchant MOON はどうだろう?
ハードごと買う必要があるのはちと高くつくけれど、
手書き入力だとか、iOSやAndroidの山ほどあるゲームが動かないとか、
教育目的には良さげに思えるんだが。
Re:enchantMOON (スコア:1, すばらしい洞察)
唐突にでてくる関係ありそうで関係ない新製品。
わかりやすいステマだなあ。
Re:enchantMOON (スコア:2)
自分も予約入れる予定の顧客の一人ですが、流石に「知ってて当然」とは言い切れない気がw
enchantMoonってどちらか言うとガジェットの文脈で語られがちですし、もはやそんなにコンピュータエンジニアリングの世界は狭く無くなっちゃったとおもいまする。
前田ブロックそのものはまだ出来たばかりでこれからなんでしょうけど可能性はあるのかもとは思っとります。
http://maedablock.jp/ [maedablock.jp]
http://matome.naver.jp/odai/2135856466961109001 [naver.jp]
(MOON Blockは前田ブロックがenchantMoon用開発環境になったものと理解しとりますw)
オススメはない (スコア:0)
オススメはない 言語を覚えることに意味はないから アルゴリズムを理解させたいのであれば
積み木のようなものとか古典的なパスルのほうがよい
Re: (スコア:0)
アルゴリズムだけ理解させるのは無理だ。何でこんな馬鹿なことやっているの、で終わるから。
コンピュータで高速で処理できるから価値が分かる。人力だと使い道がない、
そもそも (スコア:0)
何のためにプログラミングを教えたいのかがわからんとなぁ。最初はLOGO(もどき)でおとうさんをプログラミングさせてみるぐらいでいいのでは。
(「おかあさん」でも「おにいさん」でも「おねえさん」でもいいが、脳内でLOGOを実行できる必要あり)
Re: (スコア:0)
学習に触覚を使わないのはもったいない。
という意味でも、やっぱLOGOが良いと思うな。
五感はできるだけ色々使ったほうが良い。
Re: (スコア:0)
私が古いタイプなせいか、やっぱりLOGOをおすすめする。感覚的にわかりやすいし、結構かなりのことができる。
Re: (スコア:0)
LOGOと言えば、レゴ マインドストーム。
こんな感じらしい。
http://d.hatena.ne.jp/apollo262/20130225/1361756853 [hatena.ne.jp]
Re:そもそも (スコア:1)
真面目に考えるとかなり難しい. 自分からおとうさんに近づいてくる場合の回避アルゴリズム, 特に背後に壁があったり袋小路になっていたりする場合とか, 見通しが効かない状況での鉢合わせの回避とか, 状況を想定するだけで泣けてくるほど大変そう.
Squeak (スコア:0)
Smalltalkをやってみたくてインストールしたけど、さっぱり使えるようにならなかった。
難しいやんなんか。大人でも。
Re: (スコア:0)
なにが難しい?
文法は、有名な言語の中では明らかに優しい部類だし、
オブジェクト指向を理解して、ブラウザの使い方を覚えればいいだけでしょ?
あとは分からなければ、コード読むとか、inspect itすればいいだけだと思うけど?
ほかの言語みたいにSystemTranscriptに表示しているうちは、何も覚えられないと思う。
デンマーク (スコア:0)
といえば LEGO なので Mindstorm で決まり。物理的にビジュアルだし。
デンマークって、スゴい奴らが多いですよね。
国内の大学の計算機科学系がすごく立派。
オランダとか北欧あたりの人たちは、英語なんかどうせすぐ覚えちゃうし、大丈夫だよ。
プチコン (スコア:0)
おっさん向けですが、プチコンいいですよ。
もともと子供向けな携帯ゲーム機ですので扱いやすいですし
BASICはおまじない少なくて覚えるのは楽です
4000円くらいで中古のDSiセットとソフトがセットで買えるので財布にもやさしい
いまさら古臭いBASICもなーとは思わないでもないですけどね
日本だと (スコア:0)
ぴゅう太
と書こうとして、要件が「ビジュアルプログラミング言語」であることに気付いた。
あぶないあぶない。
「子供向きの」「母国語で使える」はクリアしてるんだけど、いや惜しいなー(棒)
パターンで実装する (スコア:0)
どう書くと何が起こるか。それがすべて。
小1の頃、IF~THEN~ELSEだけは意味教えられたけどあとはなんか時間に任せてリファレンスマニュアル見ながらいろいろやってたなぁ。
簡単なサンプルコードが豊富にあるほうが良い。
母国語で記述できる超マイナーな言語より、英語だろうがなんだろうが、ネットとかリファレンス本が充実している言語のほうがいい。
あとは動かすのが簡単な言語であることも重要。
このプログラミング脳め! (スコア:0)
8歳の娘にループやサブルーチンを教えるのなら
毎日掃除、洗濯、お料理させるほうがいい
Re:このプログラミング脳め! (スコア:1)
なるほど、いきなりイベントドリブンモデルを教えるわけですね
#存在自体がホラー
Re: (スコア:0)
デッドロックはこれ以上の教え方はないと思われ。
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/itpropower/admin-kun/100/adminkun100.html [atmarkit.co.jp]
マッドエンジニアの誕生 (スコア:1)
これって5〜6歳ぐらいのころ(もっと前だったかも)にやりませんでしたか? 止まったままモーターが唸っているのが面白かった記憶があります.
やっぱり自分で思いついた仮説について, 実験方法の検討, 実施, 確認というステップを踏まないと, 科学する心って養えませんよね.
# そのため壊した物も多いけど
Re:この差別主義者め! (スコア:2)
はいはい、
お掃除、お洗濯、お料理
これでいいよね。
Re:この差別主義者め! (スコア:1)
> 掃除、洗濯、お料理
大工仕事に裁縫に救急時の手当とか。
生きていくのに必要 or 便利なskillは性別問わずにいっぱいあるね。
近年ついにプログラミングやネットとかITのskillもそこに加わってるっぽい。