パスワードを忘れた? アカウント作成
1375785 story
iOS

2011 年にシェアを最も伸ばしたプログラミング言語は Objective-C 53

ストーリー by reo
マネェマネェ 部門より

headless 曰く、

TIOBE Software は、2011 年に最もシェアを伸ばしたプログラミング言語に贈られる「TIOBE Programming Language Award of 2011」を、Objective-C が受賞したことを発表した (TIOBE IndexSourceForge.jp Magazine の記事本家 /. 記事より) 。

Objective-C は 2011 年 1 月時点と比べてシェアを 3.91 % 伸ばし、8 位から 5 位に上昇した。次にシェアを伸ばしたのは 2.55 % 増の C# で、6 位から 3 位に上昇。一方、大きくシェアを減らしたのは Python (-3.05 %、5 位→ 8 位) と PHP (-2.3 %、4 位→ 6 位)。シェア 1 位と 2 位は前年と変わらず Java と C だが、C のシェアが 1.15 % 増加したのに対して、Java は 0.29 % 減少している。このほか、Ruby が 12 位に落ち、JavaScript と Delphi/Object Pascal がそれぞれ 10 位と 11 位に浮上している。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by sumeshi0206 (12305) on 2012年01月16日 13時13分 (#2081189) 日記

    Objective-Cは勿論iPhoneのおかげだと思いますが、
    JavaはAndoroidで増えた分より、業務等で使うユーザが減ったということなんだろうか?
    個人的な感覚としてはあまりそうとも考えにくいんだけど。

    Objective-Cは今まで普及してなかったから増加するのはわかるけど
    Javaのほうは従来から知ってる人がAndoroidアプリも開発してるって事?

    • by Anonymous Coward

      どっちかというと既存のモバイルアプリ開発者がスライドしただけじゃないですかね。
      ガラケーは一部を除いて元々Javaでしたし。

      • by greentea (17971) on 2012年01月16日 20時29分 (#2081515) 日記

        日本国内のみの統計じゃないから、ガラケーアプリ開発者はそこまで多くないかと思うが、海外のモバイルでもJavaアプリは一般的だったの?

        --
        1を聞いて0を知れ!
        親コメント
        • by Anonymous Coward

          WTKがあるくらいなので海外でもそれなりにアプリはあるんじゃないかと
          一般的かどうかまではさておき

    • by Anonymous Coward

      iPhoneはCでもある程度開発できるって話もあるけど・・・
      Androidのみの開発者ならJavaは候補になりますが、先にiPhone用のアプリも開発している(するつもりがある)場合は
      両方のプラットフォームを一度に開発できるツールがまず候補になるでしょう。
      今ならHTML5かな?Javascriptである程度簡単なアプリなら出来るようだし

      • by Anonymous Coward

        両方のプラットフォームを一度に開発できるツールがまず候補になるでしょう。

        Unityとか。

        #言ってみたかっただけでした。

  • C#はとても魅力的な言語だと思うけど、オープンソースとかだと、あまりC#で書かれたアプリケーションを見ない気がする。(自分の視野が狭いだけなのかもしれないけど)

    C#ってどの分野で最も使われているんだろう。
    Unityとかを利用したゲーム開発?
    業務用のwindowsアプリケーション?
    windows phoneの開発が実は超人気?
    IIS等を利用したweb開発?

    --
    by rti.
    • ソニータブレット 2機種、Xperia PLAY、そしてPS Vitaで、使われているようです。
      http://japanese.engadget.com/2011/09/14/playstation-suite-sdk-11-c-and... [engadget.com]

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        その分野で伸びたとはどうしても思えない
        方達ですね

    • 知名度やリリース頻度などを無視してプロジェクト数を比較することに意味があるのかは分からないけど、数の上ではオープンソースでもそこそこ使われてるっぽい。
      http://sourceforge.net/search/ [sourceforge.net]
      上位10言語を挙げると

      Java 48,392
      C++ 38,694
      PHP 31,289
      C 29,096
      C# 14,353
      Python 14,182
      JavaScript 12,025
      Perl 9,440
      Unix Shell 4,047
      Delphi/Kylix 3,676

      # なんとなくだけど、C#はWindows向けのイメージが強いからUnix界隈ではあまり使われていない気がする。

      --
      1を聞いて0を知れ!
      親コメント
    • XBOX360かもしれない。
      XBIG(XBOX Indie Games)は結構な本数が出回ってますから。
      日本ではともかく北米や英国ではシェアの高いゲームプラットフォームですし。
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      業務用Windowsアプリケーション+IISじゃないですかね。

      主にはVBあたりから流入してるとか。
      残りはWindowsServerの伸びにあわせて減っているPHPやPythonから案件が移っているか。

    • by Anonymous Coward
      Windows Azure のクラウド開発は C# がいちばん便利だと思います。ただ、Windows Azure のプログラマーはそんなに多くはないと思いますが。

      それよりも、この期に及んで Delphi が伸びた理由のほうが気になる。誤差でしょうかね。

      # Windows Azure + C# も Delphi もヘビーに使っているので AC
  • by greentea (17971) on 2012年01月16日 20時42分 (#2081520) 日記

    Python、去年から3.05%減って3.218%になったみたいですが、ほぼ半減してます。
    たった1年で急にこんなに減る要因、何かありましたっけ?

    --
    1を聞いて0を知れ!
    • by Anonymous Coward on 2012年01月16日 22時07分 (#2081572)

      たぶん、インデントなんでしょう。
      (冗談だってば)

      親コメント
      • by ume20s (42239) on 2012年01月16日 23時53分 (#2081628) 日記
        google appでPythonを使う機会があったのだけど、
        自分にはrubyやperlの方が生産性が高いように思えた。

        向き、不向きがあるのかも知れないけど、
        なんとなくPythonは好きにはなれなかった。

        インデントもそうだし、カッコがないのもそうだし。
        とにかく、大きな理由はないのだけど、好きにはなれなかった。

        自分のスキルが低いのは重々承知の上で、
        仕事してて嫌になる言語。
        こんな言語、FORTH以来だった。
        親コメント
    • by Anonymous Coward

      グラフ見ると、たまたま1年前にピークを迎えていて、2010頃に比べると微減という程度ですね。
      GAEが流行ったとかの影響かな?

  • by ume20s (42239) on 2012年01月16日 23時42分 (#2081625) 日記
    ゴメン。
    この記事読むまで、Objective-Cって、NeXTと共に去ってしまった言語だと思ってた。

    by未だにガラケーuser
  • by Anonymous Coward on 2012年01月16日 11時53分 (#2081089)

    どうやって集計したんでしょうか

    • by Anonymous Coward
      リンク先くらい読めよ。主要なサーチエンジンで検索した優秀なエンジニアの数を基準に指数化したよって書いてあるだろうが。
      • by Anonymous Coward

        優秀なエンジニアの指標ってなんなんだろう

        • 「優秀なエンジニアの数」じゃなくてポピュラーなサーチエンジンでのヒット数ですね。

          原文
          The ratings are calculated by counting hits of the most popular search engines.
          The search query that is used is
                  +" programming"

          ざっと言えば「何とかでのプログラミング」という話題が、Internet上でどのくらい多いかですね。

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          つまり他の言語と比べてもあまり意味のないデータということだね。

          伸びているのかどうかの方が重要ってこと。

  • by Anonymous Coward on 2012年01月16日 12時15分 (#2081112)

    Cのシェアが増加したのは喜ばしいことだ。

    • by Anonymous Coward on 2012年01月16日 12時19分 (#2081115)

      申し訳ありませんが苦行に喜びを感じるのは信者の間だけ出にしておいてください。

      親コメント
      • by Anonymous Coward
        C言語を苦行に感じるなんて。もしかして可哀そうな人ですか?
        とりあえず優秀な師匠を探すなり、綺麗なコードに触れるなりしてみてはいかがでしょうか。
        お大事に。
        • by Anonymous Coward

          宗教にハマって教祖様に洗脳されるとと苦痛すら麻痺して感じなくなってしまうんですね。なんて恐ろしい

          • by T.SKG (20663) on 2012年01月17日 10時12分 (#2081785) 日記

            私も横レス失礼

              > 宗教にハマって教祖様に洗脳されるとと苦痛すら麻痺して感じなくなってしまうんですね。なんて恐ろしい

            この発想は興味深いですね。プログラム言語に適用しようというのは、私には新鮮に見えます。
            どういうコードを良しとするか?という点で、根底にある哲学の違いは宗教の違いとも思えますが、
            これは少し異なるのでしょうか、昔何の本か、
            「プログラミングとは、繰り返し柱に頭を打ち付けるような苦行だ」という意味の文と
            「プログラミングとは、服を着たままできる一番楽しいことだ」という文が並んでいて感心した覚えがあります。

            やりたくないことをやらされるのは苦痛でしょうし
            やりたいことができるるのは楽しいですが、これは洗脳の結果なのかなあ。

            親コメント
          • by Anonymous Coward

            わかります。ポインタが理解できないんですね。

            • by Anonymous Coward

              横から失礼。別ACですが
              ポインタなんてほとんどの言語にもあるものじゃないですか?
              隠蔽されてるかされてないかの違いだけで。

              個人的にC言語の苦行の最たるものはリソース管理を自前でしなくちゃいけないところ。
              ガーベジコレクタやデストラクタ(≒ファイナライザ)が無いってのは
              いくら構造化プログラミングを工夫したってどこかで限界が来ないですかね?

    • by Anonymous Coward

      Linuxのシェアが伸びたってことと関連あるかも?

      トピのObjective-Cシェア増加もiPhoneシェアあっての事でしょうし。

      • by Anonymous Coward

        ないとは言わないけど、その要因はobjective-Cほどじゃないように思います。
        LinuxでC言語を扱う層ってそれほど支配的じゃない(結構いろんな言語に分散してる)と思います。

        # iPhoneにしたところでobjective-C以外にも選択肢あるじゃないか、といわれるかもしれないですが、
        # 多くの場合はobjective-Cが推奨されているようです。

    • by Anonymous Coward

      っていうか上から5つ全部C派生ですよね

      Java, C, C#, C++, Objective-C

      • by Anonymous Coward

        派生は4つかと

      • by Anonymous Coward

        文法こそ似てるものの、C++以外は思想が違うと思う。JavascriptとかPHPをC派生って言うのと同じような違和感が。

      • by Anonymous Coward

        #2081178 wrote:

        派生は4つかと

        #2081208 wrote:

        文法こそ似てるものの、C++以外は思想が違うと思う。JavascriptとかPHPをC派生って言うのと同じような違和感が。

        はいはい。
        おまえら素人の感じる違和感とか、勝手な分類とか全然全くどうでも良いから。
        ここ [levenez.com]を良く読んでから出直してきてね。

        • by Anonymous Coward

          #2081178は正しい。派生は4つだ。
          C自身をCの派生とは言わないだろ?

        • by Anonymous Coward

          上位5言語はすべてFORTRANの派生だという結論に最終確定してすっきりしました。ありがとうございます。

          • by Anonymous Coward
            言いたかったのは、ALGOLではないかと。
        • by Anonymous Coward

          そのlevenezさんとやらは一体どのような功績によって言語の派生論の権威になったのか素人にわかりやすく教えてください。

        • by Anonymous Coward

          結局「派生」という言葉の定義で合意が取れていないので、どこまでいっても平行線ではあるのですが……。

          「CとC++」または「CとObjective-C」の関係は、JavaやC#よりも遙かに密接なのですよ。
          もともと、どちらも「Cをオブジェクト指向言語へ改良する」ということを目的としているので、根っこの部分はほぼオリジナルのCそのものです。
          したがって、C++もObjective-Cも、Cで作られたライブラリを(基本的には)リコンパイルすることなく利用可能です。
          (そのうえ、Objective-C++などという接ぎ木言語まで存在します)

          JavaもC#も、それはできません。
          かつ、どちらのプログラムも大抵、固有のライブラリ(J

          • by Anonymous Coward

            コードの相互可用性なんぞで派生か否かは決まらんよ。
            C#はJavaの設計思想に改良を加えたものだし
            JavaはC++の設計思想に改良を加えたもの。
            そしてC++はCを拡張したものだ。

            • by Anonymous Coward

              はいはい。
              おまえら素人の感じる設計思想とか、勝手な分類とか全然全くどうでも良いから。

  • by Anonymous Coward on 2012年01月16日 14時34分 (#2081285)

    タグをiOSにしたなら、せめてタレコミ本文中にiOSの一文くらいいれなよ…
    ソースにもちゃんと書いてあるんだし
    いやいや言語一般な話題にしたかったんだよ、っていうならタグをプログラミングにするとかさあ

  • by Anonymous Coward on 2012年01月16日 14時49分 (#2081300)

    Delphiが浮上?なにがあったというのだ!

    • XE2 だと、Mac向けのコンパイルができるようになったから?
      お布施はしたけど、まだインストールしてないよん。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      Delphi/Object Pascalの順位が上昇してることでこのリサーチがいかに信用ならないものかというものを示してる気がするが

      • by Anonymous Coward

        Delphiが上昇したって別にいいじゃないですか。
        Delphiは打たれるとはまさにこのこと。

typodupeerror

未知のハックに一心不乱に取り組んだ結果、私は自然の法則を変えてしまった -- あるハッカー

読み込み中...