パスワードを忘れた? アカウント作成
112198 story
プログラミング

U-20 プログラミング・コンテスト、応募受付中 14

ストーリー by reo
平成生まれ限定 部門より

ある Anonymous Coward 曰く、

全国高校生・専門学校生プログラミング・コンテストから改名されて久しい「U-20 プログラミング・コンテスト」が今年も開催される (U-20 プログラミング・コンテストのサイトより) 。今年で第 30 回目になるという。

概要・応募要領によると、個人部門と団体部門があり、プログラムのジャンルや言語は問わないとのこと。ただし、一般的なマシン環境 (携帯電話を含む) で動作するものが対象だそうだ。その名のとおり、応募資格は「日本国内に居住する、平成元年 (西暦 1989 年) 4 月 1 日生まれ以降の方」。

締め切りは 8 月 3 日必着で、実行委員 (一部の委員は審査員を兼ねる) にはフリーソフトウェアイニシアティブの g新部裕氏やサイボウズ・ラボの竹迫良範氏、ネットワーク応用通信研究所のまつもとゆきひろ氏、独立行政法人情報処理推進機構の吉岡弘隆氏など、著名なプログラマーが名を連ねている。

個人的には、今の若い人たちがどの分野のプログラミングに興味を持っているのかが気になるところ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by gonzo (38147) on 2009年06月24日 11時01分 (#1592677)

    > プログラムのジャンルや言語は問わないとのこと。
    > ただし、一般的なマシン環境 (携帯電話を含む)

    昔、Z80系で作ったプログラム類は対象になるのでしょうか?
    ・TI-83で作ったゲームや通信プログラム、メモリの初期化プログラム
     偽OSや偽コンソールなど
    ・マイコン(型番忘れた)+I/Oボードで作ったオルゴールや通信プログラム
     コインゲームなど

    # /.erの皆さんは、もっと一般的ではない一般的な環境をお持ちかと
    # Z80はマイコンとしては一般的だよね???

    • PSPやDSは一般的な環境なのかな?
      と思って応募要領を見てみたら、

      (携帯電話で動作/再現できるものは審査の対象になります。
      スーパーコンピュータ、汎用機、ゲーム機、家庭用ゲーム機など、
      特別なマシン環境上でのみ動作/再現するものは不可)

      動作プラットフォームとしては、Windows®、Mac OS®、Linuxを想定しており、
      それ以外のプラットフォーム上でのみ動作する作品については、事前に事務局にご相談ください。

      だそうで。

      一般的な環境というのは要するに「パソコン・携帯電話上の一般的な環境」ということのようです。
      では、CUDAなどで開発されたGPGPU用のプログラムはどうなるのでしょうか…?

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      聞かなきゃならないって事は一般的じゃないって事だ。

      Z80って言いたかっただけだろ?
      残念ながらU-40はお呼びじゃないぜ

  • 参考までに (スコア:2, 参考になる)

    by Blatt (36190) on 2009年06月24日 13時42分 (#1592810) ホームページ

    >今の若い人たちがどの分野のプログラミングに~
    本題とはあまり関係なくて申し訳ないのですが・・・
    幾つかのオープンな勉強会に参加していると高校生どころか中学生にも
    よく会います。たまに小学生もいます。
    彼らの言葉を聞いているとやはりJavaやRuby、Pythonなどから入る子供
    が多いように思います。記事や書店の露出など流行モノから入るのはい
    つの時代も変わらないように思います。
    私はC++から入りましたが、色々といじっているうちにアセンブラにも触れるよ
    うになりましたし、彼らもきっと新しい技術から手を広げていくうちに古い技術
    も学ぶことになるのだろうなと思います。

    # 自分でこのコメントを振り返って大人になったなぁとしみじみ

    • by Anonymous Coward

      ># 自分でこのコメントを振り返って大人になったなぁとしみじみ

      以下、彼がまだ子供だったと思い返させるコメント続出予定

    • by Anonymous Coward

      用意したプロダクツを発表する形のコンテストなのでプログラムコンテストというよりも
      サービス(ビジネス的な?)の良し悪しで戦うコンテストなのかなぁと。お題がでて
      制限時間内に回答する Top Coder 方式のほうがプログラムコンテストという気がします。

      流石に Top Coder だと、言語の壁があるので日本でもそういった大会を開くべきだと
      思うのですが、これがお国柄なんですかねぇ…。

  • by s02222 (20350) on 2009年06月24日 10時12分 (#1592648)
    残念、こないだ0x20歳を超えたとこですorz
    • by gonzo (38147) on 2009年06月24日 11時22分 (#1592688)

      今日現在0x1F歳でも、
      [平成元年 (西暦 1989 年) 4 月 1 日生まれ以降]
      には該当しないのでNGです。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      うちの息子と同い年か orz

      • by Anonymous Coward
        プログラミングコンテストって学生向けが多いですよね。 U-20から遠く離れたオヤジでも出られるコンテストってないのでしょうか?
  • by Anonymous Coward on 2009年06月24日 10時41分 (#1592663)
    を開催するとしたら、どんな感じになるんだろ?
    • by Anonymous Coward
      お兄ちゃん60歳ですね、わかります。
      • by Anonymous Coward
        17歳と5xxヶ月・・・ゲフンゲフン
    • by Anonymous Coward

      一般的なマシン環境ということで汎用機用のプログラムが応募されるとか

typodupeerror

目玉の数さえ十分あれば、どんなバグも深刻ではない -- Eric Raymond

読み込み中...