パスワードを忘れた? アカウント作成
24943 story
ビジネス

IT・技術系の仕事場ベスト10 46

ストーリー by nabeshin
段ボールを敷いて寝るのは禁止です 部門より

あるAnonymous Coward 曰く、

さまざまな職場環境を写真で紹介するブログOffice Snapshotsというものがあるが、そこからIT・技術系の仕事場ベスト10(Tech's top 10 workspaces)がValleywagによってピックアップされている(本家ストーリ)。Googleのビリヤード場やプールなどは有名どころかと思うが、タレコミ人としてはDiggのビールだらけの冷蔵庫に惹かれる。ランチビールして仕事したくなくなってしまったら本末転倒か。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by eureca (13651) on 2008年05月09日 14時15分 (#1341479) 日記
    さぼると書いてしまうと顰蹙をかってしまうけど、仕事がのってこない時ってのは確実にあって、それはそういうものだ仕方ないと割り切ってる。
    そういう時にどうするか、となったとき自分はこっそり1時間程度職場から消える。

    で、どこへ消えるのか?これの選択肢の多さも、オフィス環境の重要な項目だと思う。
    前のオフィスでは2階の空きフロアとか非常階段とかモスへ、今のオフィスでは裏手のカフェとか。もちろん他は誰もそんなことはしてない。
    我慢してダラダラ仕事を続けてしまうと疲れるけど、ちょっと仕事から離れて休んでもどってきたら集中力が大幅に回復する。ちなみに自分タバコは吸えません。
    • by Deasuke (34806) on 2008年05月09日 14時39分 (#1341500) 日記
      私は前の職場でそういうときに、サイボウズに「散歩」と書いて(もちろんその前に「散歩」という項目を作成したのですが)出て行ってました。
      --
      Best regards, でぃーすけ
      親コメント
    • by zaru (29644) on 2008年05月10日 10時38分 (#1341821) ホームページ
      同感です。
      5分〜10分ぐらいでも、なにか他のことをして気分転換をした方が効率が上がるような気がします。
      もちろん、ぶっ続けで集中力途切れることなく病むこともなく仕事をし続けられる人もいるとは思いますが…。

      個人的にはビリヤード台は無理としても、ダーツが置いてあれば良いなー。
      コーヒーをとりにいく途中に投げたり、トイレの帰りに投げたりと、短い時間で楽しめる。
      --
      タバコをやめよう、そうしよう  そして誰もいなくなったら思い切り吸おう
      親コメント
      • Re:逃げ場所の確保も大切 (スコア:1, おもしろおかしい)

        by Anonymous Coward on 2008年05月10日 12時46分 (#1341882)
        >個人的にはビリヤード台は無理としても、ダーツが置いてあれば良いなー。
        ついでに上司の顔写真も用意してくれると、最高の気晴らしになりそうですね。
        親コメント
    • 意外と同じ事を考えている人が多いのですね。(嬉)

      JR大阪駅の近くで、空中庭園 [skybldg.co.jp]を眺めながらボーーっとしているのがいたら、それは私です。(いや、さすがに勤務中に空中庭園には行きませんが)
      親コメント
    • by Anonymous Coward
      そういう仕事中にオフな瞬間を作る方法もあることを
      イッパイイッパイな新人に教えた方が良いんじゃないかな、と端から見てて思うことも
    • by Anonymous Coward
      太古の昔からそういう場所については言われてまして、
      現代のオフィスならトイレ(大)がよろしいのではないかと。

      馬はいないし、堂々と寝るのは難しいでしょうし。
    • by Anonymous Coward
      > さぼると書いてしまうと顰蹙をかってしまうけど、
      というかタバコを吸う人が喫煙室に行っててもサボってるとみなされることはあまりないのに同じだけの時間別の理由で机を離れたらサボったことにされてしまうのはなんとなく納得がいきません。
      > ちなみに自分タバコは吸えません。
      私もです。
      • by Anonymous Coward
        タバコを吸わない人からは「サボってる」と思われてることが多いようですよ。
        普段はあまり表立っては言われないかもしれませんが、何かトラブルがあったときには批判のネタになりやすいですね。
    • by Anonymous Coward
      日本の会社って、「机に座ってる時間の長さ」で人物の評価が下されるフシがあるので
      そういう事ができる会社って少ないよね。
  • オフィスグリコばんざーい。
    http://srad.jp/article.pl?sid=08/05/07/1327235 [srad.jp]

    メタボネタ禁止!耳が痛いから!(:>^
  • 冷蔵庫 (スコア:1, 興味深い)

    by Anonymous Coward on 2008年05月09日 13時05分 (#1341436)
    うちの職場の冷蔵庫は、上司から部下に贈られた「リポビタンD」がいっぱい詰まっています。
  • ポット、ティーバッグとコーヒーサーバーが置いてあって紅茶、コーヒーは飲み放題。時々誰かが{買った|貰った}お菓子が置いてあることもあります。

    ちなみに別の棟にある某社は外から見えるガラス張りのコーナーにピンボールマシンが置いてあります。昼休みに遊んでる人を見たことはありますが、就業時間中どうなってるかは不明。(わざわざ見に居行ったことないから。)
  • 設備云々が充実しているよりも、充実した仕事が出来る会社で働きたい!

    と思うんですよ……多分
  • by Tsukitomo (22680) on 2008年05月09日 14時36分 (#1341497) 日記
    NHKサラリーマンNEOの「世界の社食から」
    http://www.nhk.or.jp/neo/contents/story/shashoku021.html [nhk.or.jp]

    問題は、仕事柄(生態的に?)社食が開いている時間にメシが食えるかというところですが。
    --
    Your 金銭的 potential. Our passion - Micro$oft

    Tsukitomo(月友)
    • by celtis (33470) on 2008年05月10日 12時37分 (#1341875)
      グーグル本社の社員食堂で一度食べてみたいよね。
      http://www.kosa-ca.com/cgi-bin/column/data/column/1080278929.html
      親コメント
    • by Anonymous Coward
      新聞社の社食は終日営業らしいぞ。(つまり24時間いつでも働けってことか)
      • そりゃ朝刊出すためには夜働かなきゃいけないし、
        夕刊出すためには昼働かなきゃいけませんからね。

        新聞作る工程はなんだかんだで流れ作業だし、
        するってえとシフト制で24時間必ず誰かが働いていても不思議じゃないのでは?
        親コメント
        • by Anonymous Coward
          朝刊作業が終わってから夕刊帯が始まるまでの間は止まってるんじゃね?
          制作は深夜0時で終わるし、工場もそんなに遅くまではやってないでしょ。夕刊は普通の会社の始業と同じくらいから始まるし。
  • by sesame17 (12217) on 2008年05月10日 1時16分 (#1341721)
    僕の仕事場には、妻と息子と娘と犬がいます。
  • by Anonymous Coward on 2008年05月09日 12時43分 (#1341419)
    酒が置いてるある仕事場は異常ですか?普通ですか?
    (バイト先の設計事務所は5時以降なら冷蔵庫のビール飲んでよしだったなぁ)
    • by SteppingWind (2654) on 2008年05月09日 13時25分 (#1341448)

      アルコール飲料メーカなんかだと, 定時以降はOKってところがかなりありますね. 出入りの業者も含めてOKなので, 夜間作業の待ち時間にチューハイやビールなんかをやっていました. お客さんはさすがに強い人が多くて, 「そんなジュースみたいのじゃ足りないでしょ」とか言って芋焼酎のロックをやっている人までいましたが.

      親コメント
    • by alternative (23238) on 2008年05月10日 2時05分 (#1341730)
      IBM [ibm.com]は酒気帯びですら就業規定違反だったような
      親コメント
    • by Anonymous Coward
      異常だとは思わないけど、過酷あるいは被差別な職場って気もしますが。
    • by Anonymous Coward
      > 酒が置いてるある仕事場は異常ですか?普通ですか?

      異常でしょう。
      酒はプライベートの楽しみだ。
      業務を終えて、自分の時間で楽しむものだ。

      何が悲しくて職場でアルコール酩酊せにゃならん。

  • by Anonymous Coward on 2008年05月09日 13時14分 (#1341444)
    コレだけは最高の物が欲しい。他は何も要らない
    • by Tatenon (20311) on 2008年05月09日 15時30分 (#1341531) 日記
      そんなキミに最高の机と最高の椅子と最高のPCをプレゼントだ。
      ただディスプレイは中古の640x480のDSTN液晶で、狭い個室にはコンセントが無い。
      クーラーも付いてないから夏場は気合で乗り切ってくれ。
      じゃ。

      # じゃ、じゃねぇ。
      親コメント
    • by Anonymous Coward
      そうか、給料は要らないのか。資本主義における至高の労働者だな。
      • Re: (スコア:0, 余計なもの)

        いや、待て
        給料を払わなくても光熱費や管理費用がかかるだろう?

        彼は、人権が不要に違いない

        すばらしい!資本主義でも社会主義でもやっていける人材じゃないか
        • 冗談にしてもつまらん
          • しかし、椅子と机とパソコンしか無い環境自体、なにかの冗談ではありませんか?

            −−−−−
            それ、なんて箱部屋?
            親コメント
            • by Anonymous Coward
              あなたが先の文を本当にそう理解しているならば、読解力と理解力が致命的な点についてお悔やみ申し上げます。
              もう手遅れでしょうから、直せとは申しません。ご自愛ください。
              • Re: (スコア:0, 余計なもの)

                〉ご自愛ください
                ありがとう
                しかし、あなたも捨てたもんじゃありませんよ

                例えば。
                恒星関飛行をするパイロットなどいかがでしょう?
                近所にコンビニが無い異性がいないネットも使えないなんて環境すら生温いステキな職場ですよ?
                本当に羨ましい
              • Re: (スコア:0, おもしろおかしい)

                by Anonymous Coward
                すっげー!
                こいつらネタなのに喧嘩してるよ!
                最初のACの揚げ足を取るのでは飽きたらず、お互いの揚げ足を取るとは。
                うちゲバ?同族嫌悪?
    • by Anonymous Coward
      どれもそこそこのもので十分ですね。サーバ&ネットワーク管理者だからかもしれませんが。
      その代わりサーバ環境やら保守にお金をかけたいです。
      この辺は会社全体の投資と言うことで言い訳が聞きますが、個人の環境に対して投資されて
      しまうと「それだけの価値がお前にあるのか」を常に問われ続けている気がして。
    • by Anonymous Coward
      同じく、机と椅子がどうにも体に合わないので悩んでます。
      PC環境は自分に合わせられるのだけど、机と椅子は会社に合わせないといけないので
      体のあちこちが凝るわけです。
      会社に交渉して机は何とかできそうです。ちょっと前進しました。
      椅子は難しいみたいなんで難航してますが。
      (要求してるのは机より椅子が高い)
      • 椅子の上で正座しているのは私だけだろうか?
        その話を母にしたら、今は亡き祖父も正座して
        たらしい。遺伝だったか。
        親コメント
      • by Anonymous Coward
        椅子を持ち込んでる人いましたよ。
        支給の椅子はサーバー室に紛れ込ませて。
        彼が外出のときなどは座ってみたい人に大人気でした。(最初だけでしたが)
  • by Anonymous Coward on 2008年05月09日 17時32分 (#1341584)
    スラドにアクセスできさえすれば、そこが仕事場として最高さ!
typodupeerror

ナニゲにアレゲなのは、ナニゲなアレゲ -- アレゲ研究家

読み込み中...