パスワードを忘れた? アカウント作成
16576 story

Ruby公式ロゴ決定 43

ストーリー by yoosee
記念品はRubyじゃないのね 部門より

Rubyが気になるだけで手を付けてないAC 曰く、

去る10月29日、Rubyアソシエーションが募集していたRubyロゴコンテストにて、Rubyの公式ロゴがTom Schaub氏の作品に決定された模様(MYCOMの記事)。 メーリングリストによると、 10万円と記念の盾が贈られるとのこと。
上述のpostからすると選考は大変苦労されたそうだが、日本的なモノ、可愛い系、Railsを意識したモノを避け、一目でRubyと分かり、立体感があり、グレイスケールでも美しく、立体感のあるイメージということで選ばれたそうだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2007年10月31日 7時02分 (#1242280)
    石炭じゃん
  • 落選した俺ロゴを晒してみる [yahoo.co.jp]テスト。

    開発コンセプトは
      ・単純
      ・米国の誰でも知っている処方箋のマーク「Rx」に似せて信頼感を出している。
      ・「日本発」を下部の日の丸でさりげなくアピール。
      ・低解像度、白黒、「赤白反転して赤地に白」や「黒地に白」にしても視認性に優れている。
    でした。「日本発」は要らなかったかっ。ってそれ以前の問題だろうけど。

    これはtgifで1時間くらいで作りました。
    当選のかっこいいやつの開発時間と使ったソフトウエアを知りたいなぁ。
    --
    love && peace && free_software
    t-nissie
  • --
    love && peace && free_software
    t-nissie
  • 字がなくてもわかる? (スコア:1, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2007年10月31日 6時22分 (#1242270)
    “Ruby”、“The Programing Language”とでかでかと書かないといけないということは、ロゴだけではまったくRubyを表現できていないのでは?
    もともとあるルビーに字をくっつけただけで「新しいロゴ」ってのは……。

    # まぁ世の中のどれだけのものがロゴだけでそれ自身を表現できているかというと、そんなにないかもしれないけど。
    • by Ying (4319) on 2007年10月31日 10時34分 (#1242365)

      そもそもですね、ロゴってのは「ロゴタイプ」の略語で「会社名・商品名などを独特の字体などでデザインしたもの」というような意味なので、文字のほうが主役です。本来は。直訳すれば「単語の活字」ですし。

      そういう点からするとこれは「ロゴ以外の何か」ですねえ。別枝でも言われてますが。

      親コメント
    • もともとあるルビーに字をくっつけただけで「新しいロゴ」ってのは……。
      そんなもんだって。そうじゃないと思うなら、「もともとあるルビーに字をくっつけただけ」で、あるいはまったく別の方法で、受賞作よりもいいものを作ってみろ、って話だよ。
      #んなこと言い出したら、既存の技術を組み合わせただけで特許一丁上がり、ってのも…
      親コメント
    • それを言っちゃあ、スラドのRubyアイコンだって。
    • フォントにエイリアスがかかってるな~と思ったら,なぜこのロゴのファイル(http://www.ruby-assn.org/ruby-logo.jpg)はjpegなんだ? 
      普通は非圧縮のPNGか,GIF使うもんじゃないの?
      それにこのロゴは減色かけても大丈夫なの?
  • by Anonymous Coward on 2007年10月31日 7時41分 (#1242291)
    そういうことは募集段階で選考基準として公表しておくべきではないでしょうか。
    そういうことがわかっていたら多大な時間を費やして応募作品を作っていたりはしなかった人が大勢いそうです。

    募集などで最終面接に言ったら、「実はおたくみたいなのは(隠し)採用基準に合致してないんだよね」的なことを言われて、なら最初からそう言えよボケと思ったなんて話はよくありますよね。

    まぁ、かわいいものやRails関連は「プログラミング言語Rubyの公式ロゴとして相応しいものであること」に明らかに合致しないと私は思うので問題無いと思いますが、日本的という理由はちょっとどうかなと。日本的すぎて日本人にしかなんだか分からないものはそりゃダメでしょうけど。
    • by Anonymous Coward on 2007年10月31日 9時46分 (#1242335)
      >そういうことは募集段階で選考基準として公表しておくべきではないでしょうか。

      おそらく引用元の post を読んでないからそういう発言が出るのだと思いますが、
      募集段階でこの選考基準が決まっていたわけではないでしょう。
      応募されたものの中から決めたわけですから、その過程で結果として何らかの選考基準が生まれます。
      言い換えれば、なぜこのロゴに決めたか、というのを明らかにしただけのこと。

      それはそうと、「プログラミング言語Rubyの公式ロゴとして相応しいものであること」に
      かわいいものが明らかに合致しないというのはあなたの選考基準(感覚)でしょう。
      わたしにとっては、日本的なものの方がかわいいものよりもっと合致しないと思います。
      今や日本だけが作ってるわけでも使っているわけでもない言語なんですから。
      親コメント
      • 元コメント書いたのは俺じゃないけど、"私は思う"って書いてあるじゃん。 なんでいちいち噛み付いてくるかなぁ。
      • >応募されたものの中から決めたわけですから、その過程で結果として何らかの選考基準が生まれます。

        たとえば、
        「応募されたロゴの中に日本的なものが含まれていて、
        Matz氏が当初はそんなことを全く想定していなかった場合」
        というのがそれだと思います。

        もし、初期段階でMatz氏に対して
        「日本的なものを含んで良いか?」
        と質問した人がいれば、
        「それは問題があるので止めて欲しい。」
        と答えたかも知れません。

        なにしろ
        >今や日本だけが作ってるわけでも使っているわけでもない言語なんですから。
        ですからね。もしMatz氏が日本的なロゴを採択した場合は、諸外国の開発者
        から大きな批判を受け、RubyコミュニティやRuby言語に対する信頼さえも
        失うことになったかもしれません。(この辺りはGoogle批判と同じ。)

        Rubyコミュニティの「優しい独裁者」としては、その選択はなんとしても
        避ける必要があったのではないでしょうか。
    • 日本発の言語なんだから、日本的なほうが良いと思うんだがなあ。
      「松に鶴」をもじって「松に Ruby」とか。

      # Matz に Ruby って言いたいだけなので AC
  • 縮小に弱い (スコア:1, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2007年10月31日 8時11分 (#1242301)
    縮小してアイコン化したときに、見づらいですね。
    32x32ぐらいにすると、インパクトがないというか、
    ぱっと見ただけではなんだかよく分からない。
    下の"Programing Language"をカットして縮小すれば、
    32x32ぐらいにしても、Rubyの文字もはっきり視認できて、
    一目でRubyと分かります。
    下の"Programing Language"をカットして使うことを認めてほしいですね。

    その場合も、上の部分が正方形でないので、アイコンの左右に空白が出来て、
    ちょっとかっこよくないのが残念です。
    • Re:縮小に弱い (スコア:1, 参考になる)

      by Anonymous Coward on 2007年10月31日 10時51分 (#1242378)

      下の"Programing Language"をカットして使うことを認めてほしいですね。

      公式ロゴは、Creative Commons Attribution-Share Alikeライセンス(http://creativecommons.org/licenses/by-sa/3.0/ [creativecommons.org])の下頒布される予定です。

      なので改変はぜんぜんOK。

      親コメント
    • by Anonymous Coward
      アイコンはアイコンで独自に作るものだと個人的には思うのだけどなぁ。
      単に縮小しただけじゃあ無理が生じるのはフォントと同じ。
  • ロゴと言うには (スコア:1, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2007年10月31日 8時11分 (#1242302)
    随分絵画的ですね。

    適切な表現語句を知らんが、ロゴと言われると違和感がある
  • で、 (スコア:0, 興味深い)

    by Anonymous Coward on 2007年10月31日 6時21分 (#1242269)
    /.の著作権トピックのロゴは?
    • Re:で、 (スコア:1, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2007年10月31日 7時07分 (#1242282)
      >/.の著作権トピックのロゴは?
      普通に丸にCでいいじゃんって思う今日この頃。
      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2007年10月31日 6時35分 (#1242272)
    色合いが違う感じがするのは俺だけかな…?
    • by Anonymous Coward
      僕も受賞作のページ見て、一瞬どこにロゴがあるのか分からなかったしなぁ…。
      ページの真ん中に amazon の書籍リンクがあるなぁ、とか思ってたらこれがロゴなんですね。わかりにくかった。

      僕もイメージはスラドのRubyアイコンの方がしっくりきますね。
  • by Anonymous Coward on 2007年10月31日 7時31分 (#1242288)
    ところで、ルビーって普通ブリリアントカットするもの?
    • ブリリアントカットしてもよいけどキラキラ感にはちょと欠けます。
      屈折率
        アルミナ(ルビーの母体) 1.8
        ダイヤモンド 2.4
        ジルコニア(模造ダイヤモンド) 2.4
      の違いのせいだと思います。

      スタールビーがきれいだよね。
      --
      love && peace && free_software
      t-nissie
      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2007年10月31日 11時43分 (#1242408)
    正直微妙だ。けど、10万円という予算を考ればこんなもんか、という気もする。
    長体の "Programming Language" という文字も含めて、全体的に縦長な印象を
    受けるのはダイヤモンドの形を意識して意図されたものなんだろうか・・・
    バリエーションとして "Ruby" の文字なし版があれば良いんじゃないかな。
    そっちの方がポピュラーになると思う。

    もし Python が公式ロゴを作るとしたら・・それだけは勘弁して欲しい。
    # ヘビさんを見ると瞬間的にカラダがゾッとして激しい恐怖と嫌悪感を覚える自分
  • by Anonymous Coward on 2007年10月31日 15時41分 (#1242551)
    ちょっとGoogle 翻訳 [google.com]で、 matz. を訳してみてくれ。
typodupeerror

私はプログラマです。1040 formに私の職業としてそう書いています -- Ken Thompson

読み込み中...