パスワードを忘れた? アカウント作成
14332 story

Groovy 1.0リリース 6

ストーリー by mhatta
へえ 部門より

bero 曰く、

長らくβだったJava(JVM)用スクリプト言語であるGroovyの1.0がリリースされた。GroovyはJavaとの直接的な連携を特徴とする動的言語。SmalltalkやPython、Rubyといった既存言語にも影響を受けており、WebアプリケーションフレームワークのGrailsも存在している。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by iwa (2980) on 2007年01月07日 13時27分 (#1087808)
    当初期待したほど捺印ナビリティが上がらなかったので、ちょっとしょんぼりです。
    もっとも、某社でJava6以降が使えるのは何年後かわかったもんじゃないので、
    Rhinoもダメぽなんですが。
    あと、どーせすぐ停滞するだろうと思っていたJRubyが生き残りそーなので、
    Groovyじゃなくてそっちに走る方がアリだなぁ、と思ったり。
    • by Anonymous Coward on 2007年01月07日 14時16分 (#1087833)
      実行環境がJava Scripting Frameworkを標準で搭載しているかどうか,ですよね. 私はTiger上でもRhinoとJRuby使ってますよ.BSFだと微妙にデバッグ情報が出なくてあれですが(^^;.
      親コメント
    • by Anonymous Coward
      でもGroovyって、捺印ナビリティ欲しさにか文法がJavaに日和り過ぎてる等、
      少々困った点もあるんで、あんまりしょんぼりしてません。

      むしろJRubyに期待。
  • by Anonymous Coward on 2007年01月07日 14時51分 (#1087849)
    肝心なGroovyにリンクが張られていませんよ。
    Groovy(注 18禁) [dh-groovy.com]

    あれ?違う?こっちか。
    本家Groovy(英語) [codehaus.org]
    日本語の概要 [kakutani.com]

    結構、いろいろな言語がJava上で動くようになってるんですね。各種スクリプト言語 [atmarkit.co.jp]、perl風 [mycom.co.jp]

    #リンクが古いのは気にしないで
    • NetRexx (スコア:1, 参考になる)

      by Anonymous Coward on 2007年01月08日 11時02分 (#1088085)

      一応NetRexx [ibm.com]も挙げとく。マイナーだけど。

      ベースとなっているRexxの作者自身の手によって作成されているという点は、他のJVM上で稼動するスクリプト言語には無い特徴かも。

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2007年01月08日 15時37分 (#1088136)
    > Python、Rubyといった既存言語も影響を受けており、

    Python、Rubyといった既存言語からも影響を受けており
    ですね。「にも影響を」とあったらその後は「与えており」と続くほうがしっくりきます。
typodupeerror

海軍に入るくらいなら海賊になった方がいい -- Steven Paul Jobs

読み込み中...