パスワードを忘れた? アカウント作成
14240 story

Sylpheed 2.3.0リリース 28

ストーリー by GetSet
…最後に使ったのはいつだっけ… 部門より

oddmake 曰く、

Sylpheed 2.3.0がリリースされました。開発者のページに詳細な変更点が記述されています。内容を見るとWin32向けの改良が数多く盛りこまれています。消息筋からVistaでも一応動作しているという話も聞きましたし、これを機会にWindowsのメーラもSylpheedにしてみてはいかがでしょうか。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by rionel (30913) on 2006年12月24日 23時09分 (#1081622)
    ちょいとオフトピ気味、でなおかつ OSXネイティブなGtkはまだまだ不具合が見当たるので作者HPには未投稿

    私の手元の環境(MacOS X:10.4.8, Gtk+:cvsからダウンロード)
    でもネイティブ環境(非X11依存)で動くことを確認できました。

    なんとかメインメーラーをSylpheedにできないかと四苦八苦してるところ・・・
  • 危なっかしい (スコア:0, フレームのもと)

    by Anonymous Coward on 2006年12月24日 0時38分 (#1081108)
    >消息筋からVistaでも一応動作しているという話も聞きました

    そんな情報が不確かなメーラをメインに使うような無謀な真似はできません。たとえ XP 使いであっても。

    # とはいえサンダーバードにはいろいろ不満があるので AC
    • Re:危なっかしい (スコア:5, 参考になる)

      by hiro-y (2691) on 2006年12月24日 0時51分 (#1081114)
      Sylpheed作者です。

      Vista RC1/RC2 (x86)でインストールから送受信まで一通り動作することは確認済みですが、
      一部メニュー等の描画に不具合があるのと(GTK+の問題と思われる)、
      製品版では動作確認を行っていないため、現在のところ正式対応とはしていません。
      親コメント
      • by shibuya (17159) on 2006年12月24日 4時14分 (#1081173) 日記
        メイリングリスト未参加なのでこちらで要望を伝えられるならここで。 /.jp では受け付けないのでしたらその旨伝えていただきたく… W32版Sylpheed-2.2.0 でキーボードショートカットが ALTを検知しないので改良していただきたく思います。 http://groups.google.co.jp/group/fj.mail.reader/browse_thread/thread/c... [google.co.jp]
        親コメント
        • Re:危なっかしい (スコア:3, 参考になる)

          by hiro-y (2691) on 2006年12月24日 4時33分 (#1081177)
          要望はSylpheed ユーザサポートサイト掲示板 [good-day.net]
          あるいはWiki [sraoss.jp]のコメント欄あるいは要望リストでも受け付けています。

          で、fj.mail.readerの件ですが、Alt+Vで「表示(V)」メニューを開くなどの操作は特にマウスを使わなくても操作できるはずです(少なくともこちらの環境ではできています)。
          Alt単独でメニューにフォーカスを当てるWindows標準の操作は今のところGTK+の仕様によりできません。
          実現するにはGTK+を改造するしか選択肢がありません。

          ちなみにOpenOffice.orgはUI周りにGTK+ではなく独自の実装を使用しているため、参考にはなりません。
          親コメント
          • by shibuya (17159) on 2006年12月24日 5時40分 (#1081191) 日記
            alt単独は仕様のため不可、alt+v等の複合は可の件了解です。
            OOo が独自実装との教示ありがとうございました。
            というより、要望質問受付の間口をちゃんと知った方が大きいです。
            親コメント
          • by Anonymous Coward
            作者さんはユーザサポートサイト掲示板見てるんですか?
            あそこで質問・要望しても基本放置のような気が。
            • Re:危なっかしい (スコア:2, 参考になる)

              by hiro-y (2691) on 2006年12月24日 12時27分 (#1081328)
              投稿があったらメールが届くので、基本的に1日1回は見てますよ。
              不具合報告などの場合についてはすぐに対応するようにしています。
              親コメント
            • by Anonymous Coward
              私はMLに入っていないので、昔からよく利用していますが、対応してもらえてますよ。
              どうして基本放置の気がしたのか、そのあたりを伝えるといいことあるかもな気がしますです。
      • by wildcard (416) on 2006年12月24日 1時54分 (#1081137)
        >現在のところ正式対応とはしていません。
        こういった公式見解があるのなら、公式サイトに掲示したほうがよろしいのでは?
        スラッシュドットに書いていても良くも悪くも便所の落書きと一緒でしょう。
        親コメント
    • Re:危なっかしい (スコア:2, 参考になる)

      by Stealth (5277) on 2006年12月24日 0時52分 (#1081116)

      では、一応ではなく。普通に Vista で動作していますよ。

      セットアップも普通に exe 起動段階で UAC の確認が表示され、普通にセットアップが行われて問題なくインストールが行われますし、一般権限ユーザで普通に何の問題も無く実行できます。機能的な面でももちろん全く問題ありません。

      これでいいですか?

      # 消息筋って誰やねんと思ったけど ID。

      親コメント
      • Re:危なっかしい (スコア:0, すばらしい洞察)

        by Anonymous Coward
        別ACです。

        >では、一応ではなく。普通に Vista で動作していますよ。
        >セットアップも普通に exe 起動段階で UAC の確認が表示され、普通にセットアップが行われて問題なくインストールが行われますし、一般
        権限ユーザで普通に何の問題も無く実行できます。機能的な面でももちろん全く問題ありません。
        >これでいいですか?

        こういう問題ではないと思います。動作環境のVistaは未製品版(既にリリースされている企業版なんですか?)、そこで自分が使ってる分にどれだけ問題ないと言っても、それは「普通」では無いと思います。別に作者に絶対安全を保証しろとは言いませんが、外野が「大丈夫大丈夫」と言うのも無責任です。「まぁ、俺んとこではこれこれこういう環境で、この程度の使い方(orこの機能は試してないよ)ではいまんとこ問題ないね」と言うべきなのでは?

        作者も別コメントで、UI回りに問題があるかもと言ってるわけだし。

        人柱erっていつからこう傲慢になったんだろう。

        • Re:危なっかしい (スコア:3, 参考になる)

          by Stealth (5277) on 2006年12月24日 1時42分 (#1081132)

          既にリリースされているのは企業向けの TechNet 版と開発者向けの MSDN 版、それと企業向けボリュームライセンス版ですね。利用しているのは MSDN 版 Windows Vista Ultimate (RTM) です。

          UI 回りの問題は先ほど作者さんに確認してみましたが、Vista のテーマでメニューの選択項目が選択している項目の文字と背景が同じ色 (標準テーマだと白) で表示される点とのことです。確かにメニューの選択項目はそのように表示されます。

          どう見ても GTK+ for Win32 側の問題であって Sylpheed 側の問題と認識してはいなかったため、特に問題はないと見なしていましたが、この点も Sylpheed 側の問題と数え上げたほうがよかったですか?

          親コメント
          • Re:危なっかしい (スコア:1, すばらしい洞察)

            by Anonymous Coward on 2006年12月24日 3時17分 (#1081160)
            元ACです。

            >どう見ても GTK+ for Win32 側の問題であって Sylpheed 側の問題と認識してはいなかったため、特に問題はないと見なしていましたが、この点も Sylpheed 側の問題と数え上げたほうがよかったですか?

            どちらに原因があるかどうかではないんですよ。使う側にとっては、「使う際に問題がある」ことが問題なのですから。最初のACさんにとっては(まぁ、あと、メーラーを使う大部分の人にとっても)、乗り換えるのが目的であって、そこで起こる問題をメーラーの不具合ではないとしてリスクを背負うのは本末転倒ではないかと。

            んー、分かんないかなぁ。というか、私の方がおかしいのか?

            親コメント
            • by Stealth (5277) on 2006年12月24日 8時10分 (#1081212)

              おかしくはないと思いますが、人それぞれの部分に属してしまいますが許容できる範囲に問題が収まっているかという点もポイントとしてあるかと思います。

              メニューの選択項目の文字が見えないという点がどれくらい致命的かと言われると、ちょっと悩んでしまいます。選択されていない項目は普通に読めますので、選ぶ際にさほど困るということもありません。普段利用している時はそもそもツールバーとキーボード操作で事足りてしまうため、一度設定を終えてからはメニューを開く状況がほとんど無いというのもあります。

              もちろん既知のバグは潰してからリリースした方が望ましいことは言うまでもありませんが、GTK+ 側に起因する問題である = GTK+ を利用しているアプリケーションでは全て同じ問題が起きうるということを理解できるユーザには許される範囲であると思いますが、どうでしょうか。

              親コメント
              • by Anonymous Coward
                > GTK+ 側に起因する問題である = GTK+ を利用しているアプリケーションでは全て同じ問題が起きうるということを理解できるユーザには許される範囲であると思いますが、どうでしょうか。

                「全く問題ありません」=「致命的なバグは確認していません」なのですね。なるほど。
                当初、私は上記を「XPや2000と同等の操作性が実現できている」と受け取ったために、Stealth氏が不具合を隠しており見付かった後も言い逃れをしているように感じました。
                想像ですが前のコメントのACさんも同じように感じたのでは。

                表現が誤解を招いたと思います。
            • by magicalchalk (27784) on 2006年12月25日 20時22分 (#1082201)

              脇から失礼します。

              どちらに原因があるかどうかではないんですよ。使う側にとっては、「使う際に問題がある」ことが問題なのですから。

              使用者にとっての「不具合一覧」と開発者にとっての「作業リスト」は別だということを、しばしば感じます。

              開発者にとっての「作業リスト」には、使用者から見て残っている不具合が消えていることがあります。作業が終わったけれども他のバグ修正と一緒にリリースするまでは使用者の手に渡らないものとか、自分の手に余るものとか。でも作業量を見積もるために「作業リスト」から「消す」ことが重要な場面があるんです。そして、オープンソースだと、開発のために「作業リスト」が皆に見えるようにしているので、使用者にも見えてしまいます。

              バグの一覧を見たときには、その一覧が使用者にとってのものか、開発者にとってのものか、意識したほうがいいんです。

              使用者にその点も意識しろと迫ることが妥当じゃないという、もっともな話もあるにしろ。

              親コメント
            • by Anonymous Coward
              >んー、分かんないかなぁ。というか、私の方がおかしいのか?

              君は一体何の対して文句を言っているの?
              Sylpheed の動作に不具合があること?その不具合を重要視しないユーザーがいること?タレコミ文が君の基準で無責任だってこと?
              一つ目なら、君はいる場所を間違ってる。ここは製品販売元のサポート掲示板じゃないし、百歩譲ってプロジェクトの開発掲示板ですらない。
              二つ目なら、君は自分の判断で好きなようにすればいい。ソフトを使うも使わないもご自由にどうぞ。
              三つ目なら・・・君はスラッシュドットに何を期待してるの?
            • by Anonymous Coward
              あなたがおかしいかどうかには興味がありませんが、Sylpheed の動作環境に MS Windows Vista があがったことはないでしょう。なぜ Vista でも動作するらしいという情報をもって、Sylpheed を「情報が不確かなメーラ」と断言するのでしょうか。
              • by Anonymous Coward
                > Sylpheed の動作環境に MS Windows Vista があがったことはないでしょう。
                > なぜ Vista でも動作するらしいという情報をもって、Sylpheed を「情報が不確かなメーラ」と断言するのでしょうか。

                「Vista があがったことはない」とかそういう情報を、
                自力でGet出来ない、いわゆる"一般"ユーザの率直な感想じゃないでしょうか?
                # ないという事をみつけるのはむずかしいし。
                「なんでWindowsのカレントリリースに未対応なの?」っていう疑問は、
                素人には普通にありえる発想ではないかと思います。
                だって開発者の環境とか、開発スタンスとか、開発体制とか、
                そんな事柄はまったく気にしてないんだもの。

                不確かって断言したのも、不確かな情報しか目に付つかなかったことからの短絡でしょう。

                # 要は気にするなって言いたいのか? > 俺
    • by Anonymous Coward on 2006年12月25日 11時22分 (#1081882)

      「たとえ XP 使いであっても」という事なのでVistaで動くという確かな情報があるメーラをメインで使われていると思うのですが、何をお使いでしょうか?

      # どうなったら情報が確かであるという判断になるのか非常に気になります。
      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2006年12月24日 1時04分 (#1081121)
    今回もIMAP4の新着メール振り分けは実装してくれないなー。
    手動だとスパムも新着メール扱いだからメールチェックが頻繁すぎて仕事に支障が。
    職場がIMAP4で同じ悩みを抱えている少ないのかな……要望は出てるの見たんだけどな。
    BeckyもThunderbirdも手動だし、どれか対応してくれてもいいのに。
    • Re:IMAP4 (スコア:2, 参考になる)

      by Stealth (5277) on 2006年12月24日 1時49分 (#1081136)

      IMAP4 だとそもそもサーバ側で振り分ける SIEVE がありますので、優先順位は低めになるかと思います。

      どうしてもクライアント側でということであれば、インタフェースはありませんが ~/sylpheed-2.0/filter.xml で適用したいルールの timing="any" を timing="receive" にしてみると、適用されるかもしれません。

      私は SIEVE で振り分けているので未確認ですが、ソースコード上はそれっぽいことをしている感じです。

      親コメント
      • Re:IMAP4 (スコア:2, 参考になる)

        by Stealth (5277) on 2006年12月24日 2時17分 (#1081144)

        と思ったら、POP3 限定だった上に、timing の値は any = receive + manual でした。適用すると手動振り分け時に適用されなくなってしまいます。

        ということで、timing="any" → timing="receive" にはしないでください。

        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2006年12月24日 14時22分 (#1081381)
    仮面ライダーSPIRITSで滝和也が使ってましたね。
    仮面ライダーは風をエネルギーにするヒーローだから、風の精霊の名前を持つメーラーは相性がいいのかも。
    本郷猛もメールの送信にSylpheedを使っていたのかな?
typodupeerror

私は悩みをリストアップし始めたが、そのあまりの長さにいやけがさし、何も考えないことにした。-- Robert C. Pike

読み込み中...