パスワードを忘れた? アカウント作成
13090 story

Opera 9.01 リリース 7

ストーリー by GetSet
90.1 の表記にちょっと和んだ 部門より

d'Arc曰く、"先日メジャーバージョンアップした WebブラウザOperaが9.01にマイナーバージョンアップした。変更点はOpera Changelogsに記載されている。細かな利便性や安定性の向上が行われているので、9.0を見送った人もそろそろ導入を検討しても良いかも知れない。

今回のバージョンアップでは、DHTML要素のバックグラウンド属性に非常に長いURLを設定すると,メモリー破壊が発生しOperaが強制終了する、というバグも修正されている。これはBrowser Funが7月を"the Month of Browser Bugs"として各種ウェブブラウザの脆弱性を公表していた中で発見されたものである。/.Jでも「Safariにメモリ破壊の脆弱性」の記事でBrowser Funが発見した脆弱性が紹介された。だが、Opera Softwareの見解では"Crashes that do not prevent restart of the application"として、セキュリティホールではなくあくまでも安定性の向上の一環として修正している。"

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by void-ido (29373) on 2006年08月06日 22時52分 (#992163)

    ここまでコメントが無いとファンとしては寂しい限りです。あまり話題性も無いからでしょうか。地道な改善は確実にされていると思いますけどね。まあ論争に縁が無いのは幸いとも言えますが…

    新機能のウィジェットもまだまだこれからといった感じですね。今のところ使っているのはThe Colours Of The Rainbow [opera.com]くらいでしょうか。何か他に使えそうなものってありますかねぇ?

    --
    That is not dead which can eternal lie,
    And with strange æons, even death may die.
  • by 130R (31126) on 2006年08月07日 18時10分 (#992563) 日記
    今までFirefoxばかりだったんですが、なんとなく試してみました。
    設定をいろいろいじってますが、ブックマークをパーソナルバーに乗せたときに新しいタブで開けないのがストレスたまります。
    Shift押しながらってのは論外。
    それ以外はメモリもFirefoxにくらべて控えめだし使ってみようかなと思うんですが、設定がいまいち痒いところに手が届かない気がします。
  • by Anonymous Coward on 2006年08月07日 6時54分 (#992239)

    デフォルトの「ウェブページ 通常のテキスト」のフォントがOperaを試すのを即座に止めたって人が多そう…。しかも、どこを変えたらいいのかが結構わかりづらいし。

    んで、やっとのことでフォントをMS Pゴシックに変えても、5分も使っているうちに、レンダリングの速度や結果に違和感をおぼえたりするし。

typodupeerror

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ見習い

読み込み中...