パスワードを忘れた? アカウント作成
12826 story

FLOSSWorld:今度は世界規模の開発者/参加者調査 34

ストーリー by kazekiri
協力よろしく 部門より

Slashdotでもこのあたりとか、 このあたりで記事になっていたFLOSS-JP調査だが、 今度は各国で分散していた調査をまとめてFLOSSWorldという世界規模の プロジェクトになって新たに開始された。 詳細および調査への参加方法は、Open Tech Pressに日本側をまとめているMRIの飯尾氏による詳細記事を参照のこと。かなーり長いアンケートのようだが、是非参加してあげてほしい。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2006年06月29日 16時10分 (#969237)
    後半の設問がひたすらうっとおしい。
  • あのさぁ (スコア:3, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2006年06月29日 16時22分 (#969247)
    質問項目はまとめて表示してくれんかね。
    いちいち画面遷移してウザイよ。無駄に時間掛かるだろ。

    途中で止めたけど。
    • Re:あのさぁ (スコア:1, 興味深い)

      by Anonymous Coward on 2006年06月29日 19時39分 (#969378)
      気合いを入れて始めてみたけど、13/53で挫折しました。
      親コメント
    • by Anonymous Coward
      「抽選でプレゼントが当たる」とか言って最初に住所氏名生年月日年収住居家族構成等々答えさせてから、全部で何問とも分からない質問を一問ずつひたすら答えさせるアンケートよりは幾分マシか
      • Re:あのさぁ (スコア:2, 参考になる)

        by monaka (4489) on 2006年07月01日 12時32分 (#970392)
        幾分マシなのですが,法人区分のアンケートだと,
        いきなり会社名,(回答者の?)所属,市区町村,業種の記入を求められます.

        その後,採用時の方針といった,企業の雇用戦略に直結している情報も設問にあり,ちょっと無神経なアンケートと思えます.
        --
        from もなか
        親コメント
  • ホントに長いな (スコア:2, 参考になる)

    by kawaz (15398) on 2006年06月29日 17時09分 (#969275) ホームページ
    仕事の合間に答えてたら1時間以上かかったよ…。
    • by Anonymous Coward
      よし、短縮しよう。

      Q1.眠いですか?
        うん  はい  ああ  おう

      アンケートにご協力いただき、ありがとうございました。
  • by Anonymous Coward on 2006年06月29日 16時14分 (#969242)
    に見えた僕は駄目ですか、そうですか…。
  • ひどいトピック (スコア:1, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2006年06月29日 16時47分 (#969262)
    過去記事のポインタ出すだけじゃなく、簡潔に解説しろよ。
    • by Anonymous Coward
      リンク先を読まなくても、概略の掴める記事であってほしいです。トップページに載る記事ならば特に。

      記事には、オープンソース、フリーソフト、開発者などの語句が一つも入っておらず、FLOSSが何の略語なのか不明瞭なので、「何かアンケートをする」以上の情報を読み取れませんでした。

      あと、アンカーテキストに「このあたり」など不明瞭な言葉を使うと、右側にある関連リンクの使い勝手が落ちたり、そもそもリンク先を読まなければリンクの意図が分からないので面倒だったりします。

      # オフトピの上、結局アンケートにも答えてないのでAC
    • by Anonymous Coward
      部門名見て思ったけど、編集者も頼まれてしかたなく書き下ろしてるんじゃないの?察してあげようよ。
  • by Anonymous Coward on 2006年06月29日 17時44分 (#969299)
    だから、調査結果にはなんの価値もない。
    • そうなると、このアンケートの対象者としてふさわしいか
      どうか判断するためのアンケートをしないといけませんね(うんざり)
      親コメント
      • by chute (19365) on 2006年06月29日 20時20分 (#969395)
        ネタにマジレスですが,ポイントが溜まります的なアンケートサイトでは,
        ユーザが入力したプロファイルによって絞り込んだ相手に予備アンケートを行なって,
        予備アンケートの回答で更に絞り込んだ相手に本アンケートを行なう,という所もありますね.
        目的が市場調査だったりするから,想定顧客に合致する相手にアンケートをとるのは当然なんですが.

        #と書くと,顧客がいて金が絡んだ方が真面目に仕事するって言ってるみたい.
        #オープンソースに対して云々な意図はないので,フレーム禁止 (^^;
        親コメント
        • >(snip)絞り込んだ相手に本アンケートを行なう,という所もありますね.
          >目的が市場調査だったりするから,想定顧客に合致する相手にアンケートをとるのは当然なんですが.

          区の世論調査で「子育て支援行政(保育園の数とか)の問題点」を尋ねられた独身の私はどういう想定顧客だったのでしょうorz
          ランダムサンプリングにも程度ってものが(興味深い論点だが当事者になってみないと実感できない項目も多くて)。

          #日記でさらし済のでID。
          親コメント
    • 類似例 [srad.jp]
      --
      ----- 傷の治療は傷より痛い -----
      親コメント
    • 「単純集計結果グラフ」で時たま"考察"しているのも笑えますね。
      EU版の結果と比較してみたり(Table)、Fig59で
      「プログラマは署名に対する意識が低い。技術者(情報系以外)は意識が高い。学生はハンドルを好む」
      とか言ってみたり。
    • >だから、調査結果にはなんの価値もない

      だから、協力するだけ時間の無駄…なのか?

  • by Anonymous Coward on 2006年06月29日 19時44分 (#969381)
    質問内容が適切なのかどうかはともかくとして、選択肢がひどすぎる。
    「どれにも当てはまらないなあ」と思うのに限って自由回答の欄がないし。
    FLOSSと接点を持たない人にも事前にレビューしてもらったほうがよかったんでないかね。

    あと、個人を特定可能な情報を求めるのはなんでかね。
  • by Anonymous Coward on 2006年06月30日 9時54分 (#969608)
    一応sf.jpにアカウント持ってるプロジェクトオーナーなのですが、
    自分で言うのも何ですが、1年以上活動のない、
    ある意味死んだプロジェクトです。他のコミッタもいません。
    いえ、再開させる気は、ない訳じゃないんですよ。ちゃんと構想はあるんですよ。うん…

    そんな私でも、こういう調査に回答して良かったんでしょうか。
  • by Anonymous Coward on 2006年06月29日 19時32分 (#969372)
    とりあえず「参加者と開発者」に答えてみたけど、なんかちょっと違う。
    自分が立ち上げたプロジェクトで、開発者は俺一人、利用者はそこそこいるけどバグ報告すらめったになく、ソース読んで問題点を指摘してもらったのは一度だけって状態で……。

    それはコミュニティと言えるのか?

    「デートに誘われたことがあるか」って言われても、あるわけないじゃん。
    俺しかいねえんだもん。orz
    (脳内彼女かよ!)
  • by Anonymous Coward on 2006年06月30日 19時10分 (#970014)
    とても受け入れられないと思ったら、きっちりと否定し排除しなければ
    だめです!!

    でないと、生きても死んでもいない状態のまま、グダグダが続きます。
typodupeerror

アレゲはアレゲを呼ぶ -- ある傍観者

読み込み中...