パスワードを忘れた? アカウント作成
11641 story

EmEditor 8年ぶりのフリー版公開 14

ストーリー by kazekiri
懐かしい 部門より

unnya曰く、" 窓の杜の記事によると、軽快かつ安定した動作で定評のあるエムソフトのテキストエディタ EmEditorのフリー版(β版)が1/16に公開された。トップページでのアナウンスはまだないが、「フォーラム」にEmEditor Freeの項目が作成されており、ダウンロード先等が案内されている。1/17現在最新版はbeta 2で、対応OSはWindows 2003 Server, Windows XP, Windows 2000。 有料版のEmEditor Professional, Standardでサポートされている機能のうち、タブによる複数文書の編集、Unicodeサポート、20種類以上のプログラミング言語に対応した色分け、印刷プレビュー、登録した外部ツールの呼出などの主要機能がサポートされている。1/16の時点では未サポートだった正規表現による検索機能は1/17のbeta 2で追加されているようだ。 一方、マクロやプラグインの利用、タスクトレイ常駐、ソフト終了時のカーソル位置保存、メニューやツールバーのカスタマイズ、キー割り当ての変更といった機能は削除されている(詳しくは「機能比較」ページを参照)。
長年のEmEditorユーザとしてはユーザの裾野が広がる今回の処置はすばらしいと思う一方で、ここまで無料版に大判ぶるまいして大丈夫なのかという余計な心配もしてしまうわけだが、皆さんはどう思われるだろうか? "

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • フリーエディタと比較すると、商用エディタの機能削減版をフリーで提供する意義がわかりません。
  • 私も長年のEmEditorユーザーですので、裾野が広がるのは歓迎です。

    ただ、学生やソフトウェア開発者は、無料でProfessionalのライセンスを取得できたのですが、廃止になりました。 [emurasoft.com]
    (一部で反発の声があがったためか、プラグイン開発者に関しては継続して発行されるようです)
    参考:アカデミック ライセンスとテクニカル ライセンス [web archive] [archive.org]

    v4→v5が同シリアルで移行可能なため、既にライセンスを取得した人は問題ないのですが、
    未取得だった学生達にとっては、Free版に追いやられた感じですね・・・。

    # キーカスタマイズが使えないのはちょっと辛いな。
  • by shesee (27226) on 2006年01月18日 21時09分 (#866512) 日記
    いつのまにかアメリカに行ってしまったんですね
    筑波にいらした頃何度かお会いしたことがあります
    ディスプレイはまだ現役ですよ。

    最初はEmTermだっけ(ゲームとかもあったけど)

    EmEditorは安定してるのでずっと愛用しています
    最近はVMWare上のGentooのEmacsが多いですけど
  • by Anonymous Coward on 2006年01月18日 16時58分 (#866271)
    Free版1.27を使い続けてきたものとしてはとてもうれしいです。マクロが無いのは残念ですが,
    それを差し引いても秀丸エディタより使えるソフトなので歓迎します。
    • by tetsuya (11853) on 2006年01月18日 17時17分 (#866292) 日記
      秀丸エディタより使えると思われる点を具体的に教えてください。
      Win95以来、漫然と秀丸エディタを使い続けて10年立ちますが、それほど良いなら乗り換えたいなぁと思いまして。

      ただ、マクロが使えないのは厳しいので乗り換えるなら製品版になると思いますが。
      親コメント
      • by Anonymous Coward
        特に日常ツールであるエディタでは現状で充分満足されているなら、
        敢えて乗り換える必要性は無いのでは?

        特にマクロの利用が主ならマクロの乗り換えも検討しなければ
        ならないでしょうし。
    • Re:万歳!! (スコア:1, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2006年01月19日 0時54分 (#866734)
      おなじく、Freeの1.27版を使用しています。

      メインはxyzzyなのですが、いろいろ拡張しているのでメモ帳程度の用事には
      こっちの方が良いんですよね。

      そんなわけで私にとっては今の版でも十分だったりするのですが、後で試してみよっと。
      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2006年01月18日 20時23分 (#866470)
    今はPeggy Pad使ってるんですが、これよりも軽いですか?
  • by Anonymous Coward on 2006年01月18日 22時19分 (#866565)
    emtermとか言うソフトでniftyにアクセスしていたんだけど、マクロが使いたくて”秀和”から出ていたemtermの本を買ったらソフト付属のヘルプをプリントしたものプラスオマケだった。
    肝心のマクロについての記述は一切無し。
    当時で3000円くらいだったと記憶している。(ソフト込みで)
    それ以来”秀和”と”エムソフト”は絶対に買わない事にしています。

    無料だって使ってやるものか!
    • by fukapon (4131) on 2006年01月18日 23時28分 (#866621)
      EmTerm、使ってました。マクロも多少書きましたが、ヘルプだけで事足りてました...。

      まぁ、その本はどうかと思いますが、マクロが使いたかったならヘルプだけでもいけましたよ。ってことで。
      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2006年01月18日 22時28分 (#866573)
    エムソフト関連全部リンクが切れてつながりません。
    何かあったの?
    それとも、家だけ?
typodupeerror

にわかな奴ほど語りたがる -- あるハッカー

読み込み中...