携帯ブラウザScope開発元社長、インタビューに応える 17
ストーリー by GetSet
微妙、微妙 部門より
微妙、微妙 部門より
あるAnonymous Coward曰く、"8月に掲載された「携帯ブラウザのScopeに情報漏洩問題隠蔽の疑い」、および9月に掲載された「Excite、携帯向けフルブラウザ「Scope」の独占配信を中止」で話題となった、プログラマーズファクトリ社の社長のインタビューが、
CNET Japanに掲載された。
それによると、「ユーザーの方から実際に被害があったという報告は受けていません」とのことで、「現在当該バージョンを使っても、指摘されたような問題は起きません」と発言されている。(プロキシーサーバーの)「ログをすべて管理しており、何が起きたかは全部わかっています」ということで、コメントするつもりはないのだという。また、問題とされている機能を使った人は1%以下なのだという。
細かい部分を挙げていくときりが無いが、これまでの経緯と併せて読むと、なかなか興味深いインタビューではないかと思われる。"
インシデントレスポンスの重要さを理解してない? (スコア:5, すばらしい洞察)
「被害は確認されてない」とだけ言い放ったり、こっそりアップデートして知らんぷりしたり、事象を指摘する発言を一方的に検閲するとユーザは不信感を抱くだけです。
説明責任を疎かにして、ことさらに隠蔽するのではなく最初から、
# rm -rf ./.
Re:インシデントレスポンスの重要さを理解してない? (スコア:4, 興味深い)
Scopeは無料ブラウザで、それ自体では利益は出ないんですよね。
とするとScopeにとっての営業利益(成果?)はまさしく「人気」だと思うんですが、
それが損なわれた事は考えないんでしょうか。成果=アクセス数なの?
# 以下ややオフトピ
それはそうと、この手のインタビューでたびたび思う事ですが。
こういう発言は私は不愉快に感じるのですが、小林将之氏(や似たような発言をする人)はそうでは無いんですかね?
社長が全てのメールを見る事なんて、普通インタビュアーや読者は期待しませんよね。
「届いていますか」と言われれば「届いているかどうかを把握していますか」と解釈するのが普通。
そして「把握してません。責任者に確認しないと分かりません。」と答えて終わり、と。
それをわざわざ「例えばソニーや松下電器産業の社長宛てに~」なんていう例まで持ち出して「社長が読む・読まない」の話にしてしまうのは、
インタビュアーも読者も馬鹿にしているように思えてならないのですが。
私が考えすぎてるんでしょうか。皆さんはどう思われますか?
Re:インシデントレスポンスの重要さを理解してない? (スコア:1, すばらしい洞察)
>それは責任者に聞いてみないと分かりません
最高責任者ではない代表取締役社長がいるとはこれはびっくり
Re:インシデントレスポンスの重要さを理解してない? (スコア:0)
小林氏のコメントが不快だというのには私も同意します。そもそも大企業でも社長宛てのメールは社長が必ず目を通す体制にしている会社も少なくないです。もちろん事前に秘書なりがチェックなり取りまとめするんでしょうけど。
Re:インシデントレスポンスの重要さを理解してない? (スコア:0)
ソニーや松下はどうかしらんが……企業で社長名で返事が来ることって結構あるぞ。はっきり言ってソニーや松下に失礼だ。思い込みで話してるなこいつ。
Re:インシデントレスポンスの重要さを理解してない? (スコア:2, すばらしい洞察)
千葉県の流山にある、資本金1,000万円の会社がねぇ...。思い上がるのもいいかげんにしろと言いたい。
I'm out of my mind, but feel free to leave a comment.
Re:ソニーや松下と同じレベル (スコア:0)
フラれているんじゃないか?
Re:インシデントレスポンスの重要さを理解してない? (スコア:3, 参考になる)
セキュリティ・ホールは公開しない者勝ち? [nikkeibp.co.jp]
Re:インシデントレスポンスの重要さを理解してない? (スコア:0)
と言っているように、どうやら被害妄想に取り憑かれているようです。
Scopeが嫌われているから騒ぎになっていると思っている程度の社長では、インシデントレスポンスなど思いもよらないのではないでしょうか。
このトピック、トップページのほうがいいと思う。モバイルセクションだけじゃもったいない。
インタビュー記事 (スコア:3, 参考になる)
1ページ目は 「フルブラウザには需要がない」--Scope開発者が激白 [cnet.com]
無償サポート (スコア:3, すばらしい洞察)
こういう発言で会社の信用を落としてるってわかってないんでしょうね。
Java <> JavaScript (スコア:1)
それより携帯電話のブラウザでも AJAX みたいなことができるようになるんだろうか。技術的なパーツが揃ったからといって、じゃぁ携帯電話のユーザインターフェイスとして有効な使い方ができるかといえば、どうだろうなぁ。路線検索サービスで、駅名候補絞込みのたびにページ全体をリロードするようなのは避けられるかも。
屍体メモ [windy.cx]
Re:Java <> JavaScript (スコア:2, 興味深い)
ちなみに京ぽん搭載の Opera は JavaScript にもほぼ完全に対応しています。もちろん UI の許す限り、と言う制約はありますが。
> それより携帯電話のブラウザでも AJAX みたいなことができるようになるんだろうか
で、その Opera で世の中の Ajax 的サービスが便利に使えるかというと、実感としては既存の Ajax がそのままモバイルでも便利というケースは殆ど無いです。そもそも Ajax って UI の最適化を目的としている面があるので、根本的に UI 環境が違うPC上のブラウザと携帯電話では作り方も変える必要があるんじゃないかと思います。
携帯電話向けに特化すれば「リロードがいらない」「狭い画面上の情報量を最大化しやすい」など、通信環境が貧弱な場合にも嬉しいシーンが増えるとは思いますが、そもそも JavaScript がきちんと動く携帯電話のシェアが極僅かな現段階ではまだ時機尚早なのかもしれません。
Re:Java <> JavaScript (スコア:0)
30K でブラウザと JavaScript 処理系実装出来る人ってそんなに多くないと思ってるんですが…。
# 俺がヘボいだけでは無いと思う。
Re:Java <> JavaScript (スコア:1)
ブラウザ側の機能(ページのレンダリングとか)だけならサーバ側に持たせるのも出来そうだけど、JavaScript 処理系だと本体側に持たせないと厳しそうですしねぇ。
発言が (スコア:1)
昔かたぎの頑固な職人さんが やってきた
マスコミが煙たいけど しょうがなく
応対してやった みたいな印象を受ける。
やなぎ
字面じゃなく論旨を読もう。モデレートはそれからだ
Re:発言が (スコア:1)
最近「素人がプロの仕事に口出しするな」的な発言をちょくちょく聞くのですが、それなら素人が口出しできないくらいの仕事しろよ、と感じることが多々あったり。
口出しどころかダメ出しされるのは、さすがにどうかと思うのですよ。
yanagiさんには他意は無いと思いますが、ここで職人さんを引き合いに出しちゃうと、それは職人さんに失礼なのではないかと思います。
どちらかというと、自分の失敗を公に認めることができない、頭が堅いだけの人間なのではないかと。
既に亡くなりましたが、薬害エイズの某教授とかが近いと思います。
「自分の過ちを認めて謝罪するというのは非常に勇気が要る行為である」という誰かの台詞を思い出しましたが、特に他意はありません、多分。