パスワードを忘れた? アカウント作成
9819 story

Visual Basic 6.0 のサポートが3月末日で終了 11

ストーリー by GetSet
異なる言語を覚えるチャンス? 部門より

A7M 曰く、 "ベストセラーと言っても過言ではないと思われる、Windows向けの開発言語「Microsoft Visual Basic 6.0」が、今月一杯でサポートが終了になります。(ただし、有料サポートは3年間継続。)
それに対する開発者の抗議もありますし、日本でも未だに現役で開発している人も少なくないと思いますが、 VB6で開発しているorしていた/.J読者の皆様は、これからどうします?"

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by kacchan6 (19477) on 2005年03月15日 18時44分 (#709352)
    ・いい感じに枯れてきている
    ・技術者が多い
    ・資産が多い(成果物やノウハウを含む)

    というのもあり、これからも選択肢の1つになるでしょう。

    既存システムのメンテもありますので、
    ローカルからVB6を消す事はできないですね。

    #現場ではVB2の入ったWindows95が・・・
    • そして、N4の二の舞になる、と。
      #単なるアプリケーション利用者には影響ないでしょうが。
    • VB.net の枯れ具合はどうなんでしょう?
      • わんぱくに育て (スコア:2, 参考になる)

        by j3259 (7093) on 2005年03月16日 5時24分 (#709630) ホームページ 日記
        枯れるどころか、Visual Studio 2005 と .NET 2.0 が間近に迫ってきてて転換期の真っ只中という感じじゃないでしょうか。 VB.NET は詳しくないけど、言語の仕様変更があったり、nullable や generics など型そのものが変わってきたりと .NET は伸び盛りだと思います。
        親コメント
      • 全然だめ。
        コントロール継承すればIDEが勝手に消すし、
        オートインデントは汚いし、
        未使用のローカル変数があってもチェックしないで通すので
        バグの温床だし、
        そもそもBasicを名乗る意味もなければ
        使い道もない。
        最悪の言語だわ、こいつ。
        • >>オートインデントは汚いし、
          >>未使用のローカル変数があってもチェックしないで通すので
          おいおい。
          なにもわかっちゃーいないニワカ開発者と見える。
          ツールの使い方くらいはちゃんと知っておきましょう。
    • VB.NETはリバースエンジニアリングが簡単に出来てしまうというイメージがあって、まだ移行する気にはならないかも……。

      このあたりどうなんでしょ
    • by Anonymous Coward
      VS6.0はMSの開発ツールの中で、よく出来た開発環境だと思いますので
      Windows2000以前のOSがなくならない限り存在すると思います。

      つか、VS6.0ってプラスパックを入れないと正式にWindows2000には
      対応しないんだよねぇ
      入れてもWindowsXPには正式対応してないのが味噌なんだ
      • by Anonymous Coward
        職場の近所だと売ってます>MSDN

        でも、最近ソフトウェアは通販することが多くなったなぁ。

typodupeerror

私は悩みをリストアップし始めたが、そのあまりの長さにいやけがさし、何も考えないことにした。-- Robert C. Pike

読み込み中...