パスワードを忘れた? アカウント作成
8963 story

Warpstock 2004,まもなく開催 31

ストーリー by GetSet
未だコア層には根強い人気 部門より

Sassy 曰く、 "今年で8回目を迎えるOS/2コミュニティの祭典Warpstockが,コロラド州デンバーのSheraton Denver Tech Center Hotelで2004年10月21-24日に開催されます。
今年の予定では「OS/2でサポートされるハードウェア」の情報やeComStationやSViSTAに関するロードマップ,「Dr.Dialogを使ってREXXでGUIアプリを作る」「Odin(Win32プログラムをOS/2上で動かすソフトウェアコンバータ)」など,多岐にわたる90分の プレゼンテーションのほか,OS/2 eZine誌によりますと,参加者が直接講師から手ほどきを受けられるメニューが追加されており,Warpstock会場でMozillaのコンパイルやVisual Builderを使って簡単なアプリケーションをビルドする方法などを学べるようです。
なお2004年9月30日まで入場料の早期割引が実施されています。もし来月アメリカにお出かけなら,Warpstock 2004を覗いてみるのはいかがでしょうか。"

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by sago (22454) on 2004年09月26日 18時34分 (#627392)
    おもしろそうですね。まあいっても英語じゃわからんのですけど(涙

    ところでOS/2ってもうIBMもサポート打ち切ったんでしたっけ?
    • by SassyOS2 (8523) on 2004年09月26日 21時01分 (#627423) ホームページ 日記
      あなたの会社の製品はあと15年サポートできますか [srad.jp]で触れましたが,公式のサポート期限は2006年12月31日となっています。ただ今月アナウンスがあった [ibm.com]のですが,OS/2の新規ライセンスと有償サポートの入手 [ibm.com]については2004年12月10日までのようです。

      またWarpzillaの開発の打ち切り [srad.jp]については,Mozilla 1.4.xのビルドがいまだ続いているようです。またIBM Web Browserについては頻繁にfixがテストケースにアップされています。そしてOS/2カーネル [os2site.com]についても開発が続いているようです。

      ところでOS/2に関するご質問があれば,OS2.jp [os2.jp]がよいかと思います。

      親コメント
      • Re:OS/2のサポート (スコア:1, 参考になる)

        by Anonymous Coward on 2004年09月27日 2時25分 (#627497)
        12/10をもってSoftware Choiceが終了、
        新規ライセンスと有償サポートはパスポート・アドバンテージに一本化、
        てことでしょ。なんでその両者を結び付けてFUDりますか?
        親コメント
      • by Anonymous Coward
        うちの会社の最後の1台がこのあいだwin2kにリプレースされました。
        といってもmicroCADAM専用でしたので、それがWin版のCADAMに変わったらしい。

        ああ、これでOS/2のサポートから逃れられるよ・・・
    • by Anonymous Coward
      なんですか?

      OS/2 をよく知らないので、単なる興味になってしまって申し訳ありませんが、熱く語れる人がいらっしゃいましたら、どうぞ教えてください。
      • by KAMUI (3084) on 2004年09月26日 21時26分 (#627433) 日記
        やっぱりワークプレースシェル(WPS)かなぁ。
        オブジェクト指向に基づくデスクトップ環境です。

        あとはスクリプト言語の REXX かな。
        OS/2 では拡張されててマルチメディア機能や WPS に対する
        操作が出来たりします。インストーラーが REXX で書いてあって
        デスクトップにオブジェクト登録出来るフリーソフトは珍しくも無いし。

        あ,私は OS/2 ユーザーだけど軟弱者なので REXX も殆ど触ってません。
        CMD 叩くだけなので深いツッコミは勘弁して下さい(笑)

        このストーリー [srad.jp]でも紹介されていますが REXX には Windows版や Linux版も存在します。
        親コメント
        • by SteppingWind (2654) on 2004年09月27日 17時11分 (#627637)

          さらに付け加えればDOSや16bitWindowsアプリケーションを動かす上での安定度でしょうか. 純正のWindows3.1とOS/2を比べると, 丁度WindowsMeとWindows2000ぐらいの安定度の差がありました. 特にIP通信がからむとその差は歴然でした.

          親コメント
          • by ktoshiharu (8209) on 2004年09月28日 15時59分 (#628185) 日記
            おかげでOS/2ネイティブのアプリが増えなかったんだよね。

            DOS版のMS製フライトシミュレータを2つ起動して、COM1とCOM2をクロスケーブルでつないで1台のPC上で同時に動かす、って記事を読んだときは腰が抜けました(笑)
            親コメント
        • by Anonymous Coward
          オブジェクト指向のデスクトップ/WPSっていってもなあ。 肝心のオブジェクトの実装が全然サードパーティから でてこなくて、ただのシェルになりさがってて、 どこがオブジェクト指向?って感じだったなあ。 たまに出てきても、プロセスをWPSから分離させていない 手抜き実装ばっか。だから、なにかトラブルがあると 小亀こけたら親亀こけたってかんじでシェルごと落ちて Windowsのエクスプローラ笑えないじゃんって感
  • 40代の元ヒッピーか?
  • 今日のVOICE News [os2voice.org]より。

    Warpstock prizes for the give away session
    27 Sep 2004 09:33:29 -0500

    Just to let people know we have some great prizes available for the give away session we always hold at the end of Warpstock. So we hope you can stay through until Sunday afternoon to have a chance at these fantastic prizes.

    In addition to some old but still prized artifacts from OS/2 past (books and software) contributed by several people we will already have this year:

    - A number of great computer related books courtesy of InformIT.com [informit.com]

    - A license for RSJ CDWriter for OS/2 [www.rsj.de].

    - A number of copies of CSSDir [curtissyst...ftware.com], the powerful and flexible directory sifting tool for OS/2 and eCS.

    - Jan van Wijk will is bringing a couple of miniCDs with license of DFSee(The SWISS-ARMY-KNIFE for disk and filesystem problems.) [dfsee.com] for us to give away.

    - Jim Read has donated 1 license for FileStar [filestar.com] ( the incredibly feature rich file manager for OS/2, good for version 2 and 3) and a combination of Filestar and Unimaint.

    - From Rich Walsh: 2 registrations for DragText [e-vertise.com], the desktop enhancer for OS/2 that does way more then just Drag and Drop.

    - And from Peter Kollar a license for Maul Publisher [manglais.com], the desktoppublishing app for OS/2 and eCS.

    If there are any developers of commercial or shareware software that would also like to make a donation please contact me at madodelDESPAM@ptdprolog.net so you can be a part of this always fun part of Warpstock.
  • セキュアOS (スコア:0, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2004年09月26日 16時54分 (#627360)
    今、一番安全なOSなのでは?
    • Re:セキュアOS (スコア:2, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2004年09月26日 18時18分 (#627390)
      廃れたおかげで狙われにくいという意味ならそうかもしれない。
      でも狙われた時は情報も出回りにくく、
      セキュリティーホールの修正もされにくいという諸刃の剣。
      素人にはお勧めできない。
      親コメント
    • なぜ? OS/2ってシングルユーザだよね? ってことは、プロセスごとに権限を設定したりできないわけだけよね?

      親コメント
      • by Anonymous Coward
        なぜ?
      • by Anonymous Coward
        OS/2は手元にないので知らんが
        シングルユーザーだからといってプロセス管理がうまいこと
        いっていなとは限らない。
        (確かにマルチユーザーだとやりやすい)

        ##ふたりはプリキュアなOSだったら
        • Re:セキュアOS (スコア:2, すばらしい洞察)

          by oldwave (20436) on 2004年09月27日 18時51分 (#627684) ホームページ 日記

          プロセス管理がどうこうってことではなく、リモートで操作できるプロセスにセキュリティホールがあったとき、そこから任意のコードを実行できる恐れがあるよね。プロセス毎に権限が設定されていれば、そのプロセスの権限程度にしか被害が及ばない。

          Unixの場合、rootがすべての権限を持っていることがセキュリティ上のリスクとなっていて、その反省からセキュアOSを謳っているOSでは、あらゆる権限を持つようなユーザを作らないようにする場合が多い(たとえばPlan 9やSE Linuxがそう)。

          シングルユーザの場合、権限という考え自体がないのだから、乗っ取られたらやばいのではないかな、と思ったわけだが。

          # だからといってOS/2が他のOSと比較してセキュアでないと談じたいわけではありません。
          # ただ、OS/2がセキュアだとする根拠はあるのか?と疑問だっただけで。

          親コメント
    • by Wankoro (13537) on 2004年09月27日 9時51分 (#627526)
      山口智子も「ワープを使え」って言ってたぐらいですから

      あの時、OS2が逆転してたらIBMがハードを縛ることになってたのかなぁ~
      # Micro$oft天下で正解なのか?限りなくXに近い○なような…
      親コメント
typodupeerror

私はプログラマです。1040 formに私の職業としてそう書いています -- Ken Thompson

読み込み中...