パスワードを忘れた? アカウント作成
6549 story

C言語で独裁政権をぶっ潰せ! 183

ストーリー by Oliver
editor-has-caught-a-SIGSEGV 部門より

Francis曰く、"日経BPより、C言語教育ソフトMission Cが発売されています。(予告Flash)
アニメ風のキャラクターがフルボイスで会話をしながら解説してくれる学習ソフトで、C言語の力で独裁政権と闘うストーリー仕立て。
C言語未経験の方、いかが?経験者の方、「これで勉強しました~」って子が下についたらどうしますか?"

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Mc.N (3705) on 2003年09月19日 0時46分 (#399984) 日記
    以下の page より MissionC の体験版が Download 出来るようです。
    -----
    [体験版ダウンロード・ページ ]
    http://software.nikkeibp.co.jp/software/mission/download.html
    -----
    チョット体験してみました。気がついた点は以下の通り。
    • 全編 Flash を用いた教材
      Flash の使い方も色々あって興味深かったです。
    • void main()?
      気になっただけです。他意は無いですよ、ええ。
    • 体験版だから体験出来ない?
      結局、会話を聞いているだけで実際にコンパイルや実行は体験させて貰えませんでした。製品版は違うかもしれません。
    初めて言語を覚えるのに C 言語では敷居が高いと再認識してしまいました。
    --
    Mc.N
    • by Futaro (2025) on 2003年09月19日 8時34分 (#400063) ホームページ 日記
      main()の戻り値の話になると、その上のOSにつながる最初のライブラリやOSでそれがどう解釈されるか、ということまで気にする必要が出てくるよね。つまり純粋に「C言語」の話ではなくなってくる部分が出てくる。で、また「初心者」が混乱する。

      個人的にはわざわざ「void」なんて書かないで、デフォルトのまま放置しておいて、あとで他の知識とかが増えてきたところでちゃんと教える、というやりかたが、初心者向けにはいいんじゃないでしょうかね?

      「初心者向けとはいえ、不正確なところや説明不足があるのはケシカラン」という意見もあるかと思うけど、初心者相手には「それはいまのキミの知識ではわからないから説明しないけど、そういうもんだと今は理解しておいてね」とか「これは厳密には不正確だから、あとでちゃんと教えるけど、今のキミの知識ではまだ理解不能だから、そういうことに今はしておいてください」という部分は、やはりあるものだと思いますが。

      ただ、教えるほうがそういうことに無自覚なくらいモノを知らない、ということがわかっちゃうようだと、これは問題。
      親コメント
    • うちの高校で使っているプログラミング技術関係の教科書は、全て
      int main()になってます。
      親コメント
  • 入門書を見て、いつも思うのですが…。
    C言語は、どうもmallocとかfreeが使えないと使用に耐えない思いが
    強いのですが、何故、入門書にはメモリ確保・開放の話がのってないのでしょう?
    「入門」には重過ぎるからなのかな。
    にしても、最後の章あたりにつけとけばいいはずだし…。

    教えて、偉い人。
  • by ababincho (14851) on 2003年09月18日 23時45分 (#399952)
    エイダは C に負けたのでは?
    それとも、女史のほう?
  • 体裁がどんだけ際物だろうとも、 おかしな間違いや嘘が無く、 C言語の解説として「ちゃんと」してれば、 いいんじゃないかな。

    逆に言えば、 そこが駄目ならそれこそお話にならない わけだけど。

    • 体験版をやってみた。

      C言語ってのが微妙に気にかかる…
      Programming Language Cを翻訳するとプログラミング言語CになるわけでC言語では無いですからねぇ。
      C言語って連呼しているところをみるとなんとなく気分が悪い気がする。

      あと、1話目を見ている限りでは自分でソースを打つような場面もなかったし、実際にコンパイルという作業をさせてないところが気になったかな。
      こいつらを繰り返して初めてプログラミングっていうものが成り立つと思うので、あれで勉強するってのはどうだろうか。

      それだと本当に自力でコーディング&コンパイルできないプログラマーを育ててしまいそうな予感も。
      それで「私、C言語わかります」なんていいだした日には…
      じゃあ、Hello worldでも書いてみてよ。と言って書けない・コンパイルしかたわからないなんてことにもなりかねない気がして…

      #とCを勉強してまだ3ヶ月の奴が言ってみる。
      #というかそれはプログラミングの先生の口癖。

      ##1話目でくどいと思って思わずとめてしまった。
      親コメント
      • by nisi (6390) on 2003年09月19日 10時40分 (#400121) 日記
        「C言語」ってそんなにおかしいですか?普通に使ってますが・・・

        それと、コンパイルの仕方なんて環境次第で違うので、どうでもいい
        んじゃないかなぁ・・?

        どっちにしてもいきなり実践に使えるような技術者なんてできない
        わけですし。
        --
        taka4
        親コメント
    • ダメでしょう。
      予告編のFlashを見てみましたが
      いきなり
        2. おまじないの後にvoid main()と書く
      ですよ...。
      親コメント
  • by Naotosdot (17855) on 2003年09月19日 0時09分 (#399962)
    すがやみつるの「こんにちはマイコン」で
    BASICを覚えるのと同じレベルかな。

    でも最近の若い子のBASICってVisualBASICなんだよね。
    10 LET A=1
    とか行番号書かないんだよねぇ......俺も若く無いなぁ。
    • by pantora (11989) on 2003年09月19日 0時14分 (#399966)
      > でも最近の若い子のBASICってVisualBASICなんだよね。
      > 10 LET A=1
      > とか行番号書かないんだよねぇ......俺も若く無いなぁ。

      若い子の定義がよくわかりませんが、
      BASICで最初にAUTOって打ちます。

      もう8年くらいBASIC触っていないな...。
      --
      PCにECC Registeredメモリの利用を推奨します。
      親コメント
      • Re:でもまぁ (スコア:1, おもしろおかしい)

        by Anonymous Coward on 2003年09月19日 0時23分 (#399972)
        若い子の定義がよくわかりませんが、 BASICで最初にAUTOって打ちます。

        一般に「若い子」は 「自分より若い子」の事を指します。

        親コメント
      • by hanetsuki (4035) on 2003年09月19日 0時36分 (#399978) 日記
        最初は

        1 defint a-z

        です。だってその方が速いんだもん。
        親コメント
        • by togawa (5126) on 2003年09月19日 0時46分 (#399983)
          少しでもメモリと時間を節約するなら,予約後の後のスペースも省略して
          1DEFINTA-Z:(以下マルチステートメント……)
          じゃなかったっけ?
          ---
          かなり記憶があいまいだけどID
          親コメント
        • by wadatch (6649) on 2003年09月19日 10時19分 (#400106) 日記
          私は、
          1 'save "hoge.bas"
          です。
          親コメント
      • by sakamoto (8009) on 2003年09月19日 14時21分 (#400258) 日記
        auto を使うと、入力した行の 38 文字目が消えてしまうので、お勧めしません。
        # 私が最初に体験したマイクロソフトのバグだ。
        --
        -- 哀れな日本人専用(sorry Japanese only) --
        親コメント
    • えっと。

      さっき誰かが書いた Visual BASIC のソースを見ていたのですが、

      If gColピリオド数 = 0 Then

      とか書いてあって気が遠くなりました。

      # 変数名に漢字を使ってオッケイオッケイな時代になったのね…
      --
      マラソンで二位を抜いたら何位?
      親コメント
  • by pensupply (16093) on 2003年09月19日 0時34分 (#399976)
    声優とプロデューサーが同じ?

    で、そこのバナーをクリックすると本人のサイトに。
    2足のわらじっていうやつみたいですね。
  • by Wildcat (2067) on 2003年09月19日 2時33分 (#400014) 日記
    ビル・ゲイツという名の独裁者を倒すための戦いなら
    かなり多くの人がやってそうな気がする。
    --
    (´д`;)
  • だと思って数日前に C の勉強始めたんですけど~、、

    どちらかっていうと IBM がやってた Java の戦車ゲームや MS が .NET 普及でやった生態系生存競争ゲームのようなヤツを一般向けに落としていった方が楽しいんじゃぁ~とか思ったり。

    # はやく emacs のソースを読めるようになりたひ
  • by Anonymous Coward on 2003年09月19日 7時36分 (#400047)
    「日本人にミュージカルは似合わない!」とか
    「ブスな女はユーミンが好きだ」など、
    分かるような分からんような冗談が好きなつかこうへいが、
    「飛竜伝」で書いた台詞。
    「革命なんてモテない女がやるもんだよ」

    アニメとかの影響なんだろうが、
    反体制づいた世界が大好きな少年少女に是非、
    あの実もフタもない世界を体験して欲しい!
    と、なぜかこのストーリー見てて無性に思った。
    そんだけ。
  • 俺は こっち [amazon.com]の方が気になるんだが...
  • by abilitei (1889) on 2003年09月19日 13時28分 (#400229)
    ちょいと買ってみようと思います。
    よさそうなら、うちの学校で、居残り実習用に使えるかなと思います。
typodupeerror

コンピュータは旧約聖書の神に似ている、規則は多く、慈悲は無い -- Joseph Campbell

読み込み中...