パスワードを忘れた? アカウント作成
4385 story

Eclipseプラグインで仮想ペアプログラミング 11

ストーリー by wakatono
孤独なプログラミングに耐えられない人向け 部門より

bravo曰く、"日本XPユーザ会のMLの情報によると、(有)アッズーリソロプログラミング Eclipse プラグインを公開しているらしい。英語、日本語、オランダ語に対応しており、その他の言語は翻訳者募集であるそうだ。"

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • ちょっと見てみましたが、これってチャットするだけなのでは?

    ネットワークゲームみたいに、ソースコードを複数のカーソルが動き回ってどんどんコードを書き換えていくようなものかと想像していました。ファイナルファンタジーXI のやりすぎですかね。
    • Re:Samgam(was: MMOPRG) (スコア:2, 参考になる)

      by f451 (8469) on 2002年11月25日 12時35分 (#206511)
      ちょっと見てみましたが、これってチャットするだけなのでは?

      記事のタイトルにも「仮想」とありますし、リンク先にも 「Eclipse での開発時に仮想的にペアプログラミングを行うためのプラグインです。」とありますが。

      1台の計算機を2人で利用できないペアのための本当の仮想ペアプロ(?)用Eclipseプラグインとしては Sangam [sourceforge.net]があります。
      Driverボタン(!)を押してドライバーになった人がソースコードを編集し(編集内容やスクロールは同期される)、 ナビゲータはチャットビューを通じて相手のコーディングをナビゲートする、という感じです。
      自分のEclipse上でぐりんぐりんソースコードがスクロールし、コードが編集されていく様はなかなか面白いです。

      Samgamは設定が面倒なのと、アイコンが大味だったり、行番号表示が同期されなかったりといった点はありますが、 今後の発展に期待して注目してます。

      記事で紹介されているプラグインはまだ試してないですが(いま知った)、人工無能みたいな感じなのでしょうか。 これから試してみます。

      親コメント
    • by mithra (8990) on 2002年11月26日 0時52分 (#206902) 日記
      私も「仮想」と聞いて、バーチャルセッションみたいに、チャットでペアプロするのかなと思ったクチですが、どうも違うみたい...

      人口無能でも入ってるのかなとも思ったのですが、表示されるメッセージがリソースファイルに記述されているものばかりだし、そもそも自分のメッセージを伝える場所も見あたらないんですよね。
      親コメント
  • by acute!! (6872) on 2002年11月25日 12時50分 (#206522)
    うーん。寂しさ倍増です。
    Today's Tipsにバーディ君がついただけなのか?

    "ペアになるパートナーが見つからなかったときに"
    これを使ってしまうと、次もペアが見つからなくなりそうな
    気がするのは・・・。

    あと、うちではペアプロを新人教育に近い意味合いで
    やってもらってますので、あまり意味がねえんす。

    あっ、でもプリファレンスで画像を変更できるから、
    バーディー君じゃなくて、別のキャラを張って使え
    ってことか!!?
    • XPユーザ会のプレゼンでは、"ケント・ベック"くんが、
      パートナーになって口をパクパクさせてました。
      ベックくん以外でも、尊敬できる人とか、好きな人とかを設定して
      使ってみては?

      # でもやっぱり寂しさ倍増
      親コメント
    • by Anonymous Coward
      >あっ、でもプリファレンスで画像を変更できるから、
      >バーディー君じゃなくて、別のキャラを張って使え
      >ってことか!!?

      XPユーザー会では、
      KentBeckの画像を使ってました。
  • by MiC (12680) on 2002年11月25日 17時05分 (#206621)
    この会社のつくったチューリッヒ生命のサイトは、
    アクセスエラーの制御がまったくなっておらんね。

    プログラムのエラーコードそのままはいているぜよ。

    まぁXPでペアプログラミングってのも、
    優秀な人が組んだら相乗効果が出るだろうけど、
    そうでない場合はあまり効果ないのかもねぇ。

    かえってマイナスになったりして・・・。

    http://www.zurich.co.jp/worksite/ViewServlet
    http://www.zurich.co.jp/templates/images/
    http://www.zurich.co.jp/slashdot/
    • Re:本題とはズレるけど (スコア:2, すばらしい洞察)

      by uguisu (9285) on 2002年11月25日 17時32分 (#206635) ホームページ 日記
      それもあるし、そもそもこれってペアプログラミングの意義である、コミュニケーションを台無しにするんじゃないの?
      親コメント
      • by kin (12688) on 2002年11月26日 2時14分 (#206940)
        ユーザ会のプレゼンでは、「あひる」(『達人プログラマ』p3)の役割も、と言ってました。
        すなわち、自分のやっていることが正しいのか、自分の心と対話するための話し相手として使ったらよいみたいです。
        親コメント
      • ペアプログラミングを出来ない環境の人の為のプラグインみたいなので、コミュニケーションを台無しにするって程のモノでもないんじゃないかと思います。たぶん洒落だろうし、楽しく開発できればよいのでは?
  • by Anonymous Coward on 2002年11月25日 13時05分 (#206533)
    カイル?
typodupeerror

アレゲはアレゲを呼ぶ -- ある傍観者

読み込み中...