アカウント名:
パスワード:
ええーっと、飛行中に雨雲を通過して、その時に窓ガラスが割れたら終了ですか?
時速200kmのジェットコースターでも目が痛くてあけてられないって。気圧や気温の問題を抜きにしても、時速700kmだと窓無しだとまともに飛べないんじゃないか?
それにコクピットのガラスって、強化ガラスが複数枚重ね合わせてあるらしいから、仮に鳥やなにかが衝突して1枚目ヒビが入っても、穴が開いたりはしないのでは。
巡航速度出すような高度だと気圧と気温だけで十分に致命傷なので、窓の有無は最早大した問題ではないかと。即急降下。窓に穴が空いた事故は知らないけど、窓枠ごと取れちゃった事故 [wikipedia.org]ならある。
まぁその事例からすると窓飛んでも飛べるし降りれはするっぽいよね。真正面だと風圧で操縦困難になりそうだけど……で雲や雨を通るとエンジンまで制御できなくなると。
リスクはリスクだけどどのくらい想定すべきリスクなのかよくわからんな……窓が飛ぶ事自体滅多にないし。
窓ガラスが割れることが問題かと・・・
窓ガラスが割れた場合……急減圧で機体が空中分解して終了パイロットが吸い出されて終了のどちらかになる可能性のほうがずっと高いので、パネルの防水よりガラスの強度を気にしたほうがいいと思います。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
日本発のオープンソースソフトウェアは42件 -- ある官僚
雨降りに飛んじゃだめですか? (スコア:0)
ええーっと、飛行中に雨雲を通過して、その時に窓ガラスが割れたら終了ですか?
Re: (スコア:0)
時速200kmのジェットコースターでも目が痛くてあけてられないって。
気圧や気温の問題を抜きにしても、時速700kmだと窓無しだとまともに飛べないんじゃないか?
それにコクピットのガラスって、強化ガラスが複数枚重ね合わせてあるらしいから、
仮に鳥やなにかが衝突して1枚目ヒビが入っても、穴が開いたりはしないのでは。
Re:雨降りに飛んじゃだめですか? (スコア:1)
巡航速度出すような高度だと気圧と気温だけで十分に致命傷なので、窓の有無は最早大した問題ではないかと。即急降下。
窓に穴が空いた事故は知らないけど、窓枠ごと取れちゃった事故 [wikipedia.org]ならある。
Re: (スコア:0)
まぁその事例からすると窓飛んでも飛べるし降りれはするっぽいよね。
真正面だと風圧で操縦困難になりそうだけど……
で雲や雨を通るとエンジンまで制御できなくなると。
リスクはリスクだけどどのくらい想定すべきリスクなのかよくわからんな……
窓が飛ぶ事自体滅多にないし。
Re: (スコア:0)
窓ガラスが割れることが問題かと・・・
Re: (スコア:0)
窓ガラスが割れた場合……
急減圧で機体が空中分解して終了
パイロットが吸い出されて終了
のどちらかになる可能性のほうがずっと高いので、パネルの防水よりガラスの強度を気にしたほうがいいと思います。