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Stroustrup氏というと、インタビュー形式のジョーク文書を思い出す。http://hp.vector.co.jp/authors/VA000092/jokes/strup.html [vector.co.jp]
あの文書から20年経ってもC++がなくなる形跡がまったくないというのは喜んでいいのやら、恐怖した方がいいのやら。
……と書いてからよく考えてみたら、20年前はよく使われていたけど今は衰退した言語ってperlとVisual Basicくらいしかない気がする。
# 最初の職場ではまさにperlとVB6のコーディングでお給料を貰っていたのでAC。
「形跡」とは過ぎ去ってしまったものが残した跡を表す言葉ですよ。あなたの文の意図する所を考えると、適切ではない使い方でしょう。シンプルに「様子」でいいんでは?
「なくなる○○がない」という言い回しなら、一番妥当なのは「気配」ではないかと。あとは「兆し」とか。(要するに、「結果を暗示するような兆候」に類する言葉)あまり「様子」は適切ではないと思います。
こういうのをコロケーションというが、日本では日本語でも英語でもあまり重視しないのかな…
「気配」というのは直接観察できないものの様を感じ取るときに使われる言葉で、それが普通というならちょっと感覚がおかしいとしかwC++が使われている様は隠されていて見えないようなものではないのだから、「様子」でいいんだよ。
だからそれがコロケーションなのです服をときたら着る、ないときたら気配
「ないときたら気配」そんなコロケーションはねぇwww国語不得意だったでしょw
ああ、基地外の方ですか?w
ちょっとググってみなさいな。「様子がない」「気配がない」はどちらとも普通に使われる言い回しで、ケースによって使い分けるもの。容易に様子が観察できるものに対しては「様子がない」が普通は使われ、観察が難しいものに対しては「気配がない」が使われる。
中には文章をあまり読まなくてそこら辺の感覚が身についてない(君のような)人もいて、そういう人は使分けできずに、全部「気配がない」でいいと思い込んでいたりするようだけどwあるいは「形跡がない」など、もっと遠い世界へ行ってしまう人もいる。
お前は本当にバカだなつっこまれている点をまるで理解していない
さんざん怒られたのに彼は堪えた様子もない、は気配にはできないが、気配> 1 はっきりとは見えないが、漠然と感じられるようす。「秋の気配」「好転の気配がみえる」→けわい様子> 4 物事の起きそうなけはい。兆候。「帰る―もない」だからどっちでもいい場合もあるしどっちもよく使うのだ(#3430250)がどう考えているかなんてわからんのに勝手に片方だと決めつけてはいけないもっとも形跡は明らかにおかしい
いやいや、話を逸らすなよwww バカはあんただろうw
「『ないときたら気配』というコロケーションがあるんだ」、という主張に「おまえはあほか」と突っ込んでいるんだよw
だが彼が言いたかったのはC++がなくなる形跡がまったくなかったということなのかもしれないのだこの場合は形跡が正しい
なくなりそうになった形跡、だすまない
> この場合は形跡が正しい
いや、全然w
いいか、「形跡」ってのは何かが去ってしまった後に残った「跡」なんだよ。「なくなる形跡」ってなんだよwまだなくなってないものなら跡も何も、そのものがまだそこにあるじゃないか。
みんな勝手に(#3430250)の意図を推測しているから、単に「ない」と「気配」「様子」がコロケートする、と書いたのだが、こう書いても意味がわかりませんか?
わたしの理解ではコロケーションとは、言葉がよく一緒に出てくることです(間違っていたら教えてください)「気配」なら「ある」とコロケートしますが、同じような意味の「存在する」とは(あまり)コロケートしない「様子」と「ある」はコロケートするけど、「様子」と「存在する」はコロケートしない(不思議なことに観察が難しい「気配が存在する」よりも観察が容易な「様子が存在する」のほうが違和感があります)だから> 「『ないときたら気配』というコロケーションがあるんだ」、という主張にこれの意味がさっぱりわからないのです
きっと #3430250 は C++ が衰退した未来からきた考古学者なんだよ。
C++の、重い、メモリ大食い、っていう欠点が、コンピュータの性能向上で気にならなくなったってのがあるでしょうそれに、C++より重いスクリプト系言語やVM系インタプリタ言語が当たり前のように使われるようになったので相対的に軽くなった
C++でまともなコードを書いたことがないだろ?
そういう風評被害はなくならんもんなんだなあ。。。
C/C++のファイル操作速度比較 [qiita.com]結果Cの標準ライブラリが数倍速いです。
プログラミング言語の速度比較 [geekpage.jp]C言語 (gcc) vs C++ (g++)C言語の方が微妙に早くて省メモリです。
C++でまともなコードを書いたことがないことを、わざわざ自分で証明しに来なくてもいいのに。w
わかってる人は、そんな筋違いだったりいろいろ足りてなかったりする情報を出したりはしないんだよ。
そのリンク先のコメントもちゃんと読め。VC特有の問題じゃないか、と書いてある。
「2006/11/30」って、10年以上前の記事じゃん。最近のコンパイラを使った結果を言ってみろ。
C言語バンザイ!
C++が重くてメモリ大食いというのは(Cと比べて)大規模なソフトに使われることが多かったことに起因する誤解です。
いやCマからすると単純な式から次々と生成されるテンポラリオブジェクトに怖気を感じたんだと思うよ当時の矮小なメモリ環境でコリャ無いわと却下
やはり誤解では?
これビルド時の話ってことですよね。コンパイルの重さとビルド後実行ファイルの重さの話が交錯してる気がする。
違うよ
相当変なライブラリ掴まされましたなぁそうでなければ、使う側の問題ですな
誤解ではなく実際こんな感じでした386/68000 Cは重くてメモリ大食い(アセンブラと比べて)だけど用途によってはどうにかつかえるかな486/68040 C++は重くてメモリ大食い(Cと比べて)だけど用途によってはどうにかつかえるかな
そんなことは無い。8086機+Turbo C++でも十分実用的に使えてたよ。というか386ならlinuxやらBSDも普通に動いてたぞ。当然C言語で。
昔はRTTIも使用することがあったから実行時は重かったんだよ。最近ははテンプレートや多重派生の抑制により、静的要素が増えて速くなってるのを知らないのかも。
もちろん、昔の書き方もできるけど人によってテクニックに相当な違いが出るからね。
それについて来れない、c言語さん達の足掻き様はすごいものがありますな
フィジカルコンピューティングでモテモテのマイコンボードArduinoの8bitCPU用のスケッチだって実態はC++としてコンパイルされているくらいで、小さくて軽いプログラムの作成にも重宝されています。大きいとか重たいというのは半分以上は昔の開発環境に対する感想だったのでは?それからこれも環境に依存しますが富豪的プログラムを作ってしまい易いところもあるかと思います。
昔の開発環境と言うかC++がCへのコンバータで実行環境がMS-DOSとかhuman68kの頃だとC++の実行ファイルはでかくて遅いっていう感じで雑誌とかに書かれていた記憶があります。
ペーペーの新人でしたがまさにその時代を現場経験しています。コンバータではなくトランスレータと呼んでましたね。機械的な置き換えなもんで出てくるコードは確かにそれなりに大きくなってしまいますね。ネームスペースなんかはstruct使ったトリックで閉じ込めるのでどうしてもポインタの連続になったりするし。今のスクリプト言語がCモジュールと連携しているのと似た感じで、重めの箇所はcやasmとの併用だったんで速度面はそこそこごまかせていた気がします。
arduinoとかはみんななるべくSTL使わないようにとか配慮はしてるけどね。C++17とかでバリバリ書けるわけではない。
そうなのかな? でも昔は確かに重かったかなぁ。
たとえば、VC++に関して言えば、最初、例外をWindows OSの構造化例外で構築したので、死ぬほどパフォーマンスが悪かった。その後、改良したため例外が重いなんて話はなくなったけどcomは越えられないことになった。
でもこれって性能向上で気にならなくなったわけじゃないよ。
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Bjarne Stroustrup インタビュー (スコア:3, 参考になる)
Stroustrup氏というと、インタビュー形式のジョーク文書を思い出す。
http://hp.vector.co.jp/authors/VA000092/jokes/strup.html [vector.co.jp]
Re: (スコア:0)
あの文書から20年経ってもC++がなくなる形跡がまったくないというのは喜んでいいのやら、恐怖した方がいいのやら。
……と書いてからよく考えてみたら、20年前はよく使われていたけど今は衰退した言語ってperlとVisual Basicくらいしかない気がする。
# 最初の職場ではまさにperlとVB6のコーディングでお給料を貰っていたのでAC。
Re: (スコア:0)
「形跡」とは過ぎ去ってしまったものが残した跡を表す言葉ですよ。
あなたの文の意図する所を考えると、適切ではない使い方でしょう。
シンプルに「様子」でいいんでは?
Re: (スコア:0)
「なくなる○○がない」という言い回しなら、一番妥当なのは「気配」ではないかと。あとは「兆し」とか。
(要するに、「結果を暗示するような兆候」に類する言葉)
あまり「様子」は適切ではないと思います。
Re: (スコア:0)
こういうのをコロケーションというが、日本では日本語でも英語でもあまり重視しないのかな…
Re: (スコア:0)
「気配」というのは直接観察できないものの様を感じ取るときに使われる言葉で、
それが普通というならちょっと感覚がおかしいとしかw
C++が使われている様は隠されていて見えないようなものではないのだから、「様子」でいいんだよ。
Re: (スコア:0)
だからそれがコロケーションなのです
服をときたら着る、ないときたら気配
Re: (スコア:0)
「ないときたら気配」
そんなコロケーションはねぇwww
国語不得意だったでしょw
Re: (スコア:0)
ああ、基地外の方ですか?w
ちょっとググってみなさいな。「様子がない」「気配がない」はどちらとも普通に使われる言い回しで、
ケースによって使い分けるもの。容易に様子が観察できるものに対しては「様子がない」が普通は使われ、
観察が難しいものに対しては「気配がない」が使われる。
中には文章をあまり読まなくてそこら辺の感覚が身についてない(君のような)人もいて、
そういう人は使分けできずに、全部「気配がない」でいいと思い込んでいたりするようだけどw
あるいは「形跡がない」など、もっと遠い世界へ行ってしまう人もいる。
Re: (スコア:0)
お前は本当にバカだな
つっこまれている点をまるで理解していない
さんざん怒られたのに彼は堪えた様子もない、は気配にはできないが、
気配
> 1 はっきりとは見えないが、漠然と感じられるようす。「秋の気配」「好転の気配がみえる」→けわい
様子
> 4 物事の起きそうなけはい。兆候。「帰る―もない」
だからどっちでもいい場合もあるしどっちもよく使うのだ
(#3430250)がどう考えているかなんてわからんのに勝手に片方だと決めつけてはいけない
もっとも形跡は明らかにおかしい
Re: (スコア:0)
いやいや、話を逸らすなよwww バカはあんただろうw
「『ないときたら気配』というコロケーションがあるんだ」、という主張に
「おまえはあほか」と突っ込んでいるんだよw
Re: (スコア:0)
だが彼が言いたかったのは
C++がなくなる形跡がまったくなかった
ということなのかもしれないのだ
この場合は形跡が正しい
Re: (スコア:0)
なくなりそうになった形跡、だ
すまない
Re: (スコア:0)
> この場合は形跡が正しい
いや、全然w
いいか、「形跡」ってのは何かが去ってしまった後に残った「跡」なんだよ。
「なくなる形跡」ってなんだよw
まだなくなってないものなら跡も何も、そのものがまだそこにあるじゃないか。
Re: (スコア:0)
みんな勝手に(#3430250)の意図を推測しているから、単に「ない」と「気配」「様子」がコロケートする、と書いたのだが、こう書いても意味がわかりませんか?
Re: (スコア:0)
わたしの理解ではコロケーションとは、言葉がよく一緒に出てくることです(間違っていたら教えてください)
「気配」なら「ある」とコロケートしますが、同じような意味の「存在する」とは(あまり)コロケートしない
「様子」と「ある」はコロケートするけど、「様子」と「存在する」はコロケートしない
(不思議なことに観察が難しい「気配が存在する」よりも観察が容易な「様子が存在する」のほうが違和感があります)
だから
> 「『ないときたら気配』というコロケーションがあるんだ」、という主張に
これの意味がさっぱりわからないのです
Re: (スコア:0)
きっと #3430250 は C++ が衰退した未来からきた考古学者なんだよ。
Re: (スコア:0)
C++の、重い、メモリ大食い、っていう欠点が、コンピュータの性能向上で気にならなくなったってのがあるでしょう
それに、C++より重いスクリプト系言語やVM系インタプリタ言語が当たり前のように使われるようになったので
相対的に軽くなった
Re:Bjarne Stroustrup インタビュー (スコア:2)
C++でまともなコードを書いたことがないだろ?
そういう風評被害はなくならんもんなんだなあ。。。
Re: (スコア:0)
C/C++のファイル操作速度比較 [qiita.com]
結果
Cの標準ライブラリが数倍速いです。
プログラミング言語の速度比較 [geekpage.jp]
C言語 (gcc) vs C++ (g++)
C言語の方が微妙に早くて省メモリです。
Re:Bjarne Stroustrup インタビュー (スコア:2)
C++でまともなコードを書いたことがないことを、わざわざ自分で証明しに来なくてもいいのに。w
わかってる人は、そんな筋違いだったりいろいろ足りてなかったりする情報を出したりはしないんだよ。
Re: (スコア:0)
そのリンク先のコメントもちゃんと読め。VC特有の問題じゃないか、と書いてある。
「2006/11/30」って、10年以上前の記事じゃん。最近のコンパイラを使った結果を言ってみろ。
Re: (スコア:0)
C言語バンザイ!
Re:Bjarne Stroustrup インタビュー (スコア:1)
C++が重くてメモリ大食いというのは(Cと比べて)大規模なソフトに使われることが多かったことに起因する誤解です。
Re: (スコア:0)
いやCマからすると
単純な式から次々と生成されるテンポラリオブジェクトに怖気を感じたんだと思うよ
当時の矮小なメモリ環境でコリャ無いわと却下
Re: (スコア:0)
やはり誤解では?
Re: (スコア:0)
これビルド時の話ってことですよね。
コンパイルの重さとビルド後実行ファイルの重さの話が交錯してる気がする。
Re: (スコア:0)
違うよ
Re: (スコア:0)
相当変なライブラリ掴まされましたなぁ
そうでなければ、使う側の問題ですな
Re: (スコア:0)
誤解ではなく実際こんな感じでした
386/68000 Cは重くてメモリ大食い(アセンブラと比べて)だけど用途によってはどうにかつかえるかな
486/68040 C++は重くてメモリ大食い(Cと比べて)だけど用途によってはどうにかつかえるかな
Re: (スコア:0)
そんなことは無い。8086機+Turbo C++でも十分実用的に使えてたよ。
というか386ならlinuxやらBSDも普通に動いてたぞ。当然C言語で。
Re: (スコア:0)
昔はRTTIも使用することがあったから実行時は重かったんだよ。
最近ははテンプレートや多重派生の抑制により、静的要素が増えて速くなってるのを知らないのかも。
もちろん、昔の書き方もできるけど人によってテクニックに相当な違いが出るからね。
それについて来れない、c言語さん達の足掻き様はすごいものがありますな
Re:Bjarne Stroustrup インタビュー (スコア:1)
フィジカルコンピューティングでモテモテのマイコンボードArduinoの8bitCPU用のスケッチだって実態はC++としてコンパイルされているくらいで、小さくて軽いプログラムの作成にも重宝されています。大きいとか重たいというのは半分以上は昔の開発環境に対する感想だったのでは?それからこれも環境に依存しますが富豪的プログラムを作ってしまい易いところもあるかと思います。
Re: (スコア:0)
昔の開発環境と言うかC++がCへのコンバータで実行環境がMS-DOSとかhuman68kの頃だとC++の実行ファイルはでかくて遅いっていう感じで雑誌とかに書かれていた記憶があります。
Re: (スコア:0)
ペーペーの新人でしたがまさにその時代を現場経験しています。
コンバータではなくトランスレータと呼んでましたね。
機械的な置き換えなもんで出てくるコードは確かにそれなりに大きくなってしまいますね。
ネームスペースなんかはstruct使ったトリックで閉じ込めるのでどうしてもポインタの連続になったりするし。
今のスクリプト言語がCモジュールと連携しているのと似た感じで、重めの箇所はcやasmとの併用だったんで速度面はそこそこごまかせていた気がします。
Re: (スコア:0)
arduinoとかはみんななるべくSTL使わないようにとか配慮はしてるけどね。
C++17とかでバリバリ書けるわけではない。
Re: (スコア:0)
そうなのかな? でも昔は確かに重かったかなぁ。
たとえば、VC++に関して言えば、最初、例外をWindows OSの構造化例外で構築したので、死ぬほどパフォーマンスが悪かった。
その後、改良したため例外が重いなんて話はなくなったけどcomは越えられないことになった。
でもこれって性能向上で気にならなくなったわけじゃないよ。