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Android端末の性能自体が成熟してるから買換需要がない。唯一買換を促すのはゲーム位でしょ。
ゲーム向けの需要ならば、最低でも
・大画面(可能ならば有機ELで6-7インチ)・大容量RAM/ROM(可能ならば4GB/128GB)・大容量バッテリ(可能ならば5000mA)
が必要になってくると思うが…実際には真逆のラインナップだよね?
大画面はいらないっす。指が届かない。
それはともかく、現在のところSnapDragon810の熱問題がひどすぎてゲーム向けでは買い控えてる人のほうが多いんじゃないでしょうかね。ベンチマークでいくら高いスコアをたたき出せたところで、実運用に入ったら数回プレイしただけでガックガクになるんじゃ旧世代機のほうがいいですもん。
SnapDragon820も発熱ひどいという噂が流れてますし、新しいOS出したところでハードウェアが良くならないことには買い換えは進まないんじゃないでしょうかね。
今の半導体の技術進歩のペースだと冷却器を強化するか性能を抑えて発熱を抑えない限り発熱問題は続くんじゃないかね。
冷却器の強化って、熱をどんどん外に出すって意味になるんですけど…
ここって技術系の雑談サイトのはずなんだけど、小学校で習うはずの熱量保存の法則すら忘れてる人たびたび見るよね。
SoCの熱をどんどん端末の外に出すって意味ですよ。パソコンがCPUの発熱の増大によってファンレスからファン付きに進化したようにタブレットやスマホもファンレスをあきらめるか性能を抑えるかのどっちかを選ばないといけない。
インテルが「もう(タブレットは)Core Mでいいよね…?」とか言い出したのもこの辺が原因かなあ。どのみちスマホは諦めることになるけど…。
820の発熱は相当に優れているって話ですが…
発熱に優れていると言うことは熱いと言うことですね?
810と比べて相当に低発熱ということです。つまりちょっと熱めってことですね。
810も出るときにはそう言っていたんだよなぁってのがあって。自分的には652のモデルがそこそこ出た方が嬉しいな。
まだ流出情報をネタにした噂レベルでしかない話なのでアレではありますが、820搭載予定のGalaxyの冷却機構が豪勢なことから820もダメっぽいと悲観している記事と同じく820搭載予定の小米次世代機の冷却機構がプアなことから820は低発熱っぽいと楽観してる記事がそれぞれ出ていますね。結局のところ実機が市場に出てこないことにはなんとも言えないわけですが、810で心底がっかりさせられた身としては、いざ良いものが出てくるまでは悲観して待たざるを得ないです。
ゲーム用ならまずRAM容量じゃないかなぁ?ちょっと裏でメッセージアプリとか他のゲームを見て戻ってこようとするとRAMが足りてなくてアプリ再起動ではストレス溜まりすぎ。あとバッテリー容量、GPS性能かなぁ。エクストリームな人はLTEの対応バンドとか、感度とか。画面は大きくなくてよろしい。小さい字が苦しくなってきたから一瞬クラっとくるときはあるけど、指が届かないほうが痛い。
#人によってやってるゲーム違うから全くあてにならんけど。
ゲーム用ならGPUの処理能力とディスプレイの画素数の比でしょう。GPUの処理能力に対して過剰な画素数が搭載されているともたつくんで。SDカードへのアプリの移動は正直どっちでもいいかなと。SDカードってコントローラの関係でアプリケーションを置くには向かないんで。
>ゲーム用ならGPUの処理能力とディスプレイの画素数の比でしょう。
ヘビータイトルに限らないって事では?個人的には高性能も重要ですが、スマホゲーの時点で軽いのが多いですし。
軽いゲームはファイルサイズも小さいから正直なんでもいいんじゃないかな。
>いんや。ゲーム用ならルートが取れることが第一よ
こういう極々一部の特殊な例外を、あたかも一番の需要かのように語る人って…
でもOSのアプデで一番懸念するのがそれじゃね?CPUの放熱がとか解像度がとかメモリ量がとかここで出ている問題程度は全部解決するよ?
なんか沈められたけど
root 取ったらどの問題がどうやってどう解決できるのか凄く興味があります。真面目な話。沈められたのが不当だとお思いでしたら是非ご解説されてはいかがでしょうか。
お、おうどうせオフトピだからこのまま沈めといてくれ
完全なバックアップを取るにもfstrim /dataって一行打つのにさえもルートが必要だまずは手軽なワンキールートなアプリを試してみてルート権を取る出来なかったら「出来ませんでした」って言われるだけで取り損なって煉瓦になったりはしないルート化情報が出回っているものは大体この手のアプリでルートが取れる(ただしこの手のは如何わしいのも多い。個人情報はバックアップして消した端末でやる)取れたらルートアクセスマネージャをアンスコしてSuperSUに置き換える以上で完了だからバックアップを取る。
権限をコントロールす
> ルート化情報が出回っているものは大体この手のアプリでルートが取れる> (ただしこの手のは如何わしいのも多い。個人情報はバックアップして消した端末でやる)
やっぱここがネックですねえ。この手の作業 (情報収集を含む) に慣れてる人にとってはなんでもないことでもふつうのユーザにやらせるとなると文鎮にもせず rootkit も仕込まれず完遂できる確率ってえらく低くなってしまうのではないかと。
# 文鎮にしたりする以前にスタート地点にたどり着けずに挫折する人が大半だろうとは思いますが。
> CPUが発熱しまくってるならカタログスペックのために過剰になってるCPU
なんだ、端末で遊びたい人用って事か。
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長期的な見通しやビジョンはあえて持たないようにしてる -- Linus Torvalds
当たり前な話 (スコア:0)
Android端末の性能自体が成熟してるから買換需要がない。唯一買換を促すのはゲーム位でしょ。
Re:当たり前な話 (スコア:0)
ゲーム向けの需要ならば、最低でも
・大画面(可能ならば有機ELで6-7インチ)
・大容量RAM/ROM(可能ならば4GB/128GB)
・大容量バッテリ(可能ならば5000mA)
が必要になってくると思うが…実際には真逆のラインナップだよね?
Re:当たり前な話 (スコア:1)
大画面はいらないっす。指が届かない。
それはともかく、現在のところSnapDragon810の熱問題がひどすぎて
ゲーム向けでは買い控えてる人のほうが多いんじゃないでしょうかね。
ベンチマークでいくら高いスコアをたたき出せたところで、
実運用に入ったら数回プレイしただけでガックガクになるんじゃ旧世代機のほうがいいですもん。
SnapDragon820も発熱ひどいという噂が流れてますし、
新しいOS出したところでハードウェアが良くならないことには
買い換えは進まないんじゃないでしょうかね。
Re: (スコア:0)
今の半導体の技術進歩のペースだと冷却器を強化するか性能を抑えて発熱を抑えない限り発熱問題は続くんじゃないかね。
Re:当たり前な話 (スコア:2)
冷却器の強化って、熱をどんどん外に出すって意味になるんですけど…
うじゃうじゃ
Re: (スコア:0)
ここって技術系の雑談サイトのはずなんだけど、小学校で習うはずの熱量保存の法則すら忘れてる人たびたび見るよね。
Re: (スコア:0)
SoCの熱をどんどん端末の外に出すって意味ですよ。パソコンがCPUの発熱の増大によってファンレスからファン付きに進化したようにタブレットやスマホもファンレスをあきらめるか性能を抑えるかのどっちかを選ばないといけない。
Re: (スコア:0)
発熱が酷いという理由で、810 採用を見送った Galaxy も S7 で、820 採用したモデル出してるので、ある程度は発熱が抑えられるようになったみたいですね。
とはいえ Exynos 8890 と比べて、1回のベンチマークでは処理速度の差がないか、条件によっっては、820のほうが高速な場合もあるくらいだけど、2、3回ベンチマーク走らせると制熱モードに入っちゃって 10-20 以上の性能の低下が起きるとか。
Re: (スコア:0)
インテルが「もう(タブレットは)Core Mでいいよね…?」とか言い出したのもこの辺が原因かなあ。どのみちスマホは諦めることになるけど…。
Re: (スコア:0)
820の発熱は相当に優れているって話ですが…
Re:当たり前な話 (スコア:1)
発熱に優れていると言うことは熱いと言うことですね?
Re: (スコア:0)
810と比べて相当に低発熱ということです。
つまりちょっと熱めってことですね。
Re: (スコア:0)
810も出るときにはそう言っていたんだよなぁってのがあって。
自分的には652のモデルがそこそこ出た方が嬉しいな。
Re: (スコア:0)
まだ流出情報をネタにした噂レベルでしかない話なのでアレではありますが、
820搭載予定のGalaxyの冷却機構が豪勢なことから820もダメっぽいと悲観している記事と
同じく820搭載予定の小米次世代機の冷却機構がプアなことから820は低発熱っぽいと楽観してる記事が
それぞれ出ていますね。
結局のところ実機が市場に出てこないことにはなんとも言えないわけですが、
810で心底がっかりさせられた身としては、いざ良いものが出てくるまでは悲観して待たざるを得ないです。
Re: (スコア:0)
ゲーム用ならまずRAM容量じゃないかなぁ?
ちょっと裏でメッセージアプリとか他のゲームを見て戻ってこようとすると
RAMが足りてなくてアプリ再起動ではストレス溜まりすぎ。
あとバッテリー容量、GPS性能かなぁ。
エクストリームな人はLTEの対応バンドとか、感度とか。
画面は大きくなくてよろしい。小さい字が苦しくなってきたから
一瞬クラっとくるときはあるけど、指が届かないほうが痛い。
#人によってやってるゲーム違うから全くあてにならんけど。
Re: (スコア:0)
ゲーム用ならGPUの処理能力とディスプレイの画素数の比でしょう。
GPUの処理能力に対して過剰な画素数が搭載されているともたつくんで。
SDカードへのアプリの移動は正直どっちでもいいかなと。
SDカードってコントローラの関係でアプリケーションを置くには向かないんで。
Re: (スコア:0)
>ゲーム用ならGPUの処理能力とディスプレイの画素数の比でしょう。
ヘビータイトルに限らないって事では?
個人的には高性能も重要ですが、スマホゲーの時点で軽いのが多いですし。
Re: (スコア:0)
軽いゲームはファイルサイズも小さいから正直なんでもいいんじゃないかな。
Re: (スコア:0)
>いんや。ゲーム用ならルートが取れることが第一よ
こういう極々一部の特殊な例外を、あたかも一番の需要かのように語る人って…
Re: (スコア:0)
でもOSのアプデで一番懸念するのがそれじゃね?
CPUの放熱がとか解像度がとかメモリ量がとか
ここで出ている問題程度は全部解決するよ?
なんか沈められたけど
Re: (スコア:0)
root 取ったらどの問題がどうやってどう解決できるのか凄く興味があります。真面目な話。
沈められたのが不当だとお思いでしたら是非ご解説されてはいかがでしょうか。
Re: (スコア:0)
お、おう
どうせオフトピだからこのまま沈めといてくれ
完全なバックアップを取るにもfstrim /dataって一行打つのにさえもルートが必要だ
まずは手軽なワンキールートなアプリを試してみてルート権を取る
出来なかったら「出来ませんでした」って言われるだけで取り損なって煉瓦になったりはしない
ルート化情報が出回っているものは大体この手のアプリでルートが取れる
(ただしこの手のは如何わしいのも多い。個人情報はバックアップして消した端末でやる)
取れたらルートアクセスマネージャをアンスコしてSuperSUに置き換える
以上で完了だからバックアップを取る。
権限をコントロールす
Re: (スコア:0)
> ルート化情報が出回っているものは大体この手のアプリでルートが取れる
> (ただしこの手のは如何わしいのも多い。個人情報はバックアップして消した端末でやる)
やっぱここがネックですねえ。
この手の作業 (情報収集を含む) に慣れてる人にとってはなんでもないことでもふつうのユーザにやらせるとなると
文鎮にもせず rootkit も仕込まれず完遂できる確率ってえらく低くなってしまうのではないかと。
# 文鎮にしたりする以前にスタート地点にたどり着けずに挫折する人が大半だろうとは思いますが。
> CPUが発熱しまくってるならカタログスペックのために過剰になってるCPU
Re: (スコア:0)
なんだ、端末で遊びたい人用って事か。