アカウント名:
パスワード:
過去に人間がやった対局のデータ使ってしまってもいいの?
人間だって過去の棋譜で研究するのに、コンピュータが過去の棋譜を使ってはいけない理由は?
コンピュータはデータベースを検索するのに向いてるって当たり前の話しか出てこなくなるからじゃない?多分だけど、一般人がコンピュータの指す将棋に期待してるのはそういうものじゃないと思うの。実際に手掛けてる人たちにとってはそういうものなのかもしれないけど。
>コンピュータはデータベースを検索するのに向いてるって当たり前の話しか出てこなくなるからじゃない?ぜんぜん当たり前じゃないと思う。
「この局面はあの時の局面と完全に一致」というのを検索するのはコンピュータの得意技だが、「この局面はあの時の局面に似ている」という直感みたいなものは人間の得意とする所で、コンピューターが苦手とするものの一つだから。
棋譜を分析する上で難しいのも、その辺りだと思う。
残念だけど今の将棋界も局面全体を評価するんじゃなく、ぶつかり合う場面をブロック化して評価する方向にシフトしてる。つまり人間側の思考も最適化・合理化が進んでいってるわけ。それが機械にフィードバックされていけば機械側の独壇場にしかならない。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
人生unstable -- あるハッカー
今の方法って、勝利といえるの? (スコア:0)
過去に人間がやった対局のデータ使ってしまってもいいの?
Re: (スコア:0)
人間だって過去の棋譜で研究するのに、コンピュータが過去の棋譜を使ってはいけない理由は?
Re: (スコア:0)
コンピュータはデータベースを検索するのに向いてるって当たり前の話しか出てこなくなるからじゃない?
多分だけど、一般人がコンピュータの指す将棋に期待してるのはそういうものじゃないと思うの。
実際に手掛けてる人たちにとってはそういうものなのかもしれないけど。
Re: (スコア:0)
>コンピュータはデータベースを検索するのに向いてるって当たり前の話しか出てこなくなるからじゃない?
ぜんぜん当たり前じゃないと思う。
「この局面はあの時の局面と完全に一致」というのを検索するのはコンピュータの得意技だが、
「この局面はあの時の局面に似ている」という直感みたいなものは人間の得意とする所で、
コンピューターが苦手とするものの一つだから。
棋譜を分析する上で難しいのも、その辺りだと思う。
Re:今の方法って、勝利といえるの? (スコア:0)
残念だけど今の将棋界も局面全体を評価するんじゃなく、
ぶつかり合う場面をブロック化して評価する方向にシフトしてる。
つまり人間側の思考も最適化・合理化が進んでいってるわけ。
それが機械にフィードバックされていけば機械側の独壇場にしかならない。