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あから2010が女流王将に勝利してからちょうど5周年、というタイミングですね。当時の記事http://srad.jp/story/10/10/12/0114247/ [srad.jp]
まぁ、なんつーか、アレだ。故・米永氏が徹底してエンタメに誘導したおかげで、どっちが勝っても(負けても)誰も傷つかずに済む見世物ショーのスタイルに帰着した感じですな。ドラマは生んでも誰も痛くも痒くもないというプロレス的なアレなのも、まさにショー。そういう意味では勝っても負けてもプロには美味しいわけで、叡王戦などの形で新棋戦となったのはプロにとっては願ったり叶ったりだろう。
羽生・渡辺を引きずり出せないまま撤退の選択をしたのは、コンピュータ側には大きな禍根を残すと思う。(直接対決をすれば恐らくコンピュータが勝つだろうが、やはりそれを実証として残すかどうかは大きい)羽生・渡辺の敗北を見せずに、コンピュータと人間とは対等に勝負などできないという認識を広く一般に認知させることにも成功したのも偉業だ。ここまで見越していたのかどうかはわからないが、やはり、プロビジネスとしての将棋界を死守した米永は偉い。
プロ将棋との対決の流れの中で、情報処理学会の側が得たものは何だったのだろうか?
> 羽生・渡辺を引きずり出せないまま手札を守るために勝負に負けて手札の切りどころも失ったと見たほうがよいだろう。自分には「無制限では勝てる自信が欠片もねぇんだなコイツラ」としか思えなかった。チェスでは敗北という儀式を得て「人間の競技」になったが、将棋はこれで負け時を逃した。
素直に試合相手をエスカレーションさせていけば現在は真剣勝負で人間が勝てると思われたかもしれないが、レギュレーションだの事前研究による局所最適化だので相手のダウングレードを要求し続けたってのが最悪。下手すりゃ今後最強連中がコンピュータに圧勝しても誤魔化して勝ったと見做される材料を作ってしまった。情報処理学会のこの発表も、「勝手に勝利宣言して引いた」というより「呆れて見放した」ように評価される。
> 直接対決をすれば恐らくコンピュータが勝つだろうが、やはりそれを実証として残すかどうかは大きいコンピュータは別に勝利の名誉とか無くてもそんなに困らないけど、将棋界は工作で誤魔化したって実績が出来上がるのは困るだろう。その上、ここまでやって「敗北」を回避しても「恐らくコンピュータが勝つ」などと言われる始末。勝者は居なかったが、より禍根が大きかったのは将棋界の方じゃないかと思う。
> プロビジネスとしての将棋界を死守したコンピュータに制限課していずれくる(というか既に来ている)敗北を誤魔化すことしか出来ない無様さを晒しただけな気もするけどなぁ…米永が動いてた当時はここまで無様な遅滞作戦に走ってなかったように見えたし米永の責任とも言い切れんが。
お前がそう思うならそうですね。
なんかもういろいろと擲ってきちゃって引っ込みがつかない人なんでしょう。
中身のゼロの批判に根拠ゼロの思い込みを交えて追従してプラスモデとかもう意味わかんねぇな。
米長さんだ。
> やはり、プロビジネスとしての将棋界を死守した米永は偉い。こっちの人にも教えてあげて。
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普通のやつらの下を行け -- バッドノウハウ専門家
女流王将に勝利した対局から5年目の節目 (スコア:1)
あから2010が女流王将に勝利してからちょうど5周年、というタイミングですね。
当時の記事
http://srad.jp/story/10/10/12/0114247/ [srad.jp]
Re: (スコア:2, 興味深い)
まぁ、なんつーか、アレだ。
故・米永氏が徹底してエンタメに誘導したおかげで、どっちが勝っても(負けても)誰も傷つかずに済む見世物ショーのスタイルに帰着した感じですな。
ドラマは生んでも誰も痛くも痒くもないというプロレス的なアレなのも、まさにショー。
そういう意味では勝っても負けてもプロには美味しいわけで、叡王戦などの形で新棋戦となったのはプロにとっては願ったり叶ったりだろう。
羽生・渡辺を引きずり出せないまま撤退の選択をしたのは、コンピュータ側には大きな禍根を残すと思う。(直接対決をすれば恐らくコンピュータが勝つだろうが、やはりそれを実証として残すかどうかは大きい)
羽生・渡辺の敗北を見せずに、コンピュータと人間とは対等に勝負などできないという認識を広く一般に認知させることにも成功したのも偉業だ。
ここまで見越していたのかどうかはわからないが、やはり、プロビジネスとしての将棋界を死守した米永は偉い。
プロ将棋との対決の流れの中で、情報処理学会の側が得たものは何だったのだろうか?
Re:女流王将に勝利した対局から5年目の節目 (スコア:0)
> 羽生・渡辺を引きずり出せないまま
手札を守るために勝負に負けて手札の切りどころも失ったと見たほうがよいだろう。
自分には「無制限では勝てる自信が欠片もねぇんだなコイツラ」としか思えなかった。
チェスでは敗北という儀式を得て「人間の競技」になったが、将棋はこれで負け時を逃した。
素直に試合相手をエスカレーションさせていけば現在は真剣勝負で人間が勝てると思われたかもしれないが、
レギュレーションだの事前研究による局所最適化だので相手のダウングレードを要求し続けたってのが最悪。
下手すりゃ今後最強連中がコンピュータに圧勝しても誤魔化して勝ったと見做される材料を作ってしまった。
情報処理学会のこの発表も、「勝手に勝利宣言して引いた」というより「呆れて見放した」ように評価される。
> 直接対決をすれば恐らくコンピュータが勝つだろうが、やはりそれを実証として残すかどうかは大きい
コンピュータは別に勝利の名誉とか無くてもそんなに困らないけど、
将棋界は工作で誤魔化したって実績が出来上がるのは困るだろう。
その上、ここまでやって「敗北」を回避しても「恐らくコンピュータが勝つ」などと言われる始末。
勝者は居なかったが、より禍根が大きかったのは将棋界の方じゃないかと思う。
> プロビジネスとしての将棋界を死守した
コンピュータに制限課していずれくる(というか既に来ている)敗北を
誤魔化すことしか出来ない無様さを晒しただけな気もするけどなぁ…
米永が動いてた当時はここまで無様な遅滞作戦に走ってなかったように見えたし米永の責任とも言い切れんが。
Re: (スコア:0)
お前がそう思うならそうですね。
Re:女流王将に勝利した対局から5年目の節目 (スコア:1)
なんかもういろいろと擲ってきちゃって引っ込みがつかない人なんでしょう。
Re: (スコア:0)
中身のゼロの批判に根拠ゼロの思い込みを交えて追従してプラスモデとかもう意味わかんねぇな。
Re: (スコア:0)
米長さんだ。
Re: (スコア:0)
> やはり、プロビジネスとしての将棋界を死守した米永は偉い。
こっちの人にも教えてあげて。