アカウント名:
パスワード:
今回の騒動があったからといってScopeのダウンロード数やアクセス数は落ちていないんです。むしろ、騒ぎになることで逆に伸びていて、リリース以降最高のアクセス数を記録しています。騒がれることで、これまでScopeを知らなかった人が「どんなものなんだろう?」と気になったんでしょうね。これが下がっていれば問題ですが、当社の営業に障害は出ていないので、当社からは何も言うことはありません。
実際に、ユーザーから今回の問題に対する問い合わせのメールは届いていますか。 それは責任者に聞いてみないと分かりません。当社にはさまざまな問い合わせのメールが数多く届いており、私がすべてのメールを見ているわけではないからです。問い合わせのメールに対して、例えばソニーや松下電器産業の社長宛てにメールを書いたからといって、社長から返事が来るわけではないでしょう。それと同じことです。
それは責任者に聞いてみないと分かりません。当社にはさまざまな問い合わせのメールが数多く届いており、私がすべてのメールを見ているわけではないからです。問い合わせのメールに対して、例えばソニーや松下電器産業の社長宛てにメールを書いたからといって、社長から返事が来るわけではないでしょう。それと同じことです。
と言っているように、どうやら被害妄想に取り憑かれているようです。 Scopeが嫌われているから騒ぎになっていると思っている程度の社長では、インシデントレスポンスなど思いもよらないのではないでしょうか。
このトピック、トップページのほうがいいと思う。モバイルセクションだけじゃもったいない。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
弘法筆を選ばず、アレゲはキーボードを選ぶ -- アレゲ研究家
インシデントレスポンスの重要さを理解してない? (スコア:5, すばらしい洞察)
「被害は確認されてない」とだけ言い放ったり、こっそりアップデートして知らんぷりしたり、事象を指摘する発言を一方的に検閲するとユーザは不信感を抱くだけです。
説明責任を疎かにして、ことさらに隠蔽するのではなく最初から、
# rm -rf ./.
Re:インシデントレスポンスの重要さを理解してない? (スコア:4, 興味深い)
Scopeは無料ブラウザで、それ自体では利益は出ないんですよね。
とするとScopeにとっての営業利益(成果?)はまさしく「人気」だと思うんですが、
それが損なわれた事は考えないんでしょうか。成果=アクセス数なの?
# 以下ややオフトピ
それはそうと、この手のインタビューでたびたび思う事ですが。
こういう発言は私は不愉快に感じるのですが、小林将之氏(や似たような発言をする人)はそうでは無いんですかね?
社長が全てのメールを見る事なんて、普通インタビュアーや読者は期待しませんよね。
「届いていますか」と言われれば「届いているかどうかを把握していますか」と解釈するのが普通。
そして「把握してません。責任者に確認しないと分かりません。」と答えて終わり、と。
それをわざわざ「例えばソニーや松下電器産業の社長宛てに~」なんていう例まで持ち出して「社長が読む・読まない」の話にしてしまうのは、
インタビュアーも読者も馬鹿にしているように思えてならないのですが。
私が考えすぎてるんでしょうか。皆さんはどう思われますか?
Re:インシデントレスポンスの重要さを理解してない? (スコア:1, すばらしい洞察)
>それは責任者に聞いてみないと分かりません
最高責任者ではない代表取締役社長がいるとはこれはびっくり
Re:インシデントレスポンスの重要さを理解してない? (スコア:0)
小林氏のコメントが不快だというのには私も同意します。そもそも大企業でも社長宛てのメールは社長が必ず目を通す体制にしている会社も少なくないです。もちろん事前に秘書なりがチェックなり取りまとめするんでしょうけど。
Re:インシデントレスポンスの重要さを理解してない? (スコア:0)
ソニーや松下はどうかしらんが……企業で社長名で返事が来ることって結構あるぞ。はっきり言ってソニーや松下に失礼だ。思い込みで話してるなこいつ。
Re:インシデントレスポンスの重要さを理解してない? (スコア:2, すばらしい洞察)
千葉県の流山にある、資本金1,000万円の会社がねぇ...。思い上がるのもいいかげんにしろと言いたい。
I'm out of my mind, but feel free to leave a comment.
Re:ソニーや松下と同じレベル (スコア:0)
フラれているんじゃないか?
Re:インシデントレスポンスの重要さを理解してない? (スコア:3, 参考になる)
セキュリティ・ホールは公開しない者勝ち? [nikkeibp.co.jp]
Re:インシデントレスポンスの重要さを理解してない? (スコア:0)
と言っているように、どうやら被害妄想に取り憑かれているようです。
Scopeが嫌われているから騒ぎになっていると思っている程度の社長では、インシデントレスポンスなど思いもよらないのではないでしょうか。
このトピック、トップページのほうがいいと思う。モバイルセクションだけじゃもったいない。