パスワードを忘れた? アカウント作成
21560616 story
ビジネス

米国でソフトウェアエンジニアの雇用市場が悪化 74

ストーリー by nagazou
悪化 部門より

米国ではソフトウェアエンジニアの間から、雇用市場がさらに悪化しているという声が上がっているそうだ。MotherboardとBlindが行った調査によれば、9388人のエンジニアのうち、AIによる雇用減少を懸念する声が高まっており、同じ給与水準で他の職種に転職できると確信している人はわずか6%にとどまったという(Motherboard)。

Blindが実施した調査では悲観的な意見が多く、10人中9人近くがコロナ禍前よりも仕事を見つけるのが困難になっていると回答。66%がより困難になったと回答した。80%以上の回答者が雇用市場の競争が激化していると感じており、次の仕事を同じ報酬で見つけられるという自信を持つエンジニアはわずか6%しかいなかった。

テクノロジー業界では、2022年から2023年にかけて40万人以上の人員削減が発生している。これまでソフトウェアエンジニアは、非技術分野の人材よりも就職に悩むことは少なかったが、最近ではその優位性も薄れつつあるという。とくに最近のAIの進化により、ソフトウェアエンジニアの仕事が不要になる可能性が高まっており、このことがソフトウェアエンジニアの間での不安を高める一因となっているようだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2024年01月13日 4時42分 (#4592683)

    西海岸で働いてます。

    2020-22年と比べると、社外・社内とも求人が激減しているのは事実です。
    特にコロナ特需の後の22年の業績が悪化したあとは、皆さんご存じの通りかなりレイオフもありました。
    ソフトウェアエンジニアといっても、みんなが開発をしているわけではなく、開発環境構築やツール開発、ネットワークサーバーエンジニア、テスターもいればプロダクトマネージャーもプロジェクトマネージャもいます。
    こういった中で、いわゆる開発をするエンジニアとデータサイエンティスト以外の求人はほとんどなくなりました。
    また開発エンジニアやデータサイエンティストのポストも激減しているので、テスターやマネージャーに開発エンジニアもなだれこみました。
    なので開発やデータサイエンティスト職でない職種の人たちがあふれかえってます。
    ネットワークサーバーエンジニア職も減ってますが、それほどでもないように感じます。

    メンテや顧客エンジニア系は、同様にコロナ特需の後に案件がかなり減って、食い扶持を減らされています。
    ですが、0になるわけではないのと、生成AI系の需要が徐々に出てきているので、+/-0よりは減ってる、という感じです。

    現場からは以上です。

  • by Anonymous Coward on 2024年01月12日 20時22分 (#4592561)

    悪化してるの?

    「エンジニアが悪化していると言っている」という記事で、私がこの記事から受けた印象は
    「ああ、よくあるAIが仕事を奪う的なやつか・・・」というもの。

    そしてアメリカのソフトウェアエンジニアの雇用市場が悪化したのって
    金融引き締めで大手含めて大きめのレイオフがあったからでAI関係ないやろが私の考えなんだけど。

    • by Anonymous Coward

      > 大きめのレイオフがあったからでAI関係ないやろ

      賛成かな。
      ストーリー通りなら、AIのお陰でシステム開発の生産性が◯倍になったみたいな話が先行しそうなものだけど、まだそこまでは実現してないような。

    • by Anonymous Coward

      悪化してるというよりバブルが弾けてるんじゃないの?

      日本に比べるとまだ全然良い状態だと思うが
      まぁ日本が酷すぎるとも言えるけど
      それはソフトウェアエンジニアに限らないかな

    • by Anonymous Coward

      AIのせいにすれば何でも説明できる万能理論

  • by Anonymous Coward on 2024年01月12日 20時27分 (#4592565)

    AIに置き換わると会社として経費削減となる。
    過去に作ったコードを使って効率よくコードが生成されるは
    今のAIで文章を作ってるのと変わらないので、将来的にはプログラマーの人数は減るでしょうね。
    プログラマーはいらない時代。これが当たり前になるとシステムの単価が下がる。

    ゲーム機でカセットが1本4800円で売ってた時代から
    スマホでソフト600円になったようなことが起こる。
    当然、価格が下がるってことは、同じ人数は雇えない。
    そういうこと

    • by Anonymous Coward on 2024年01月13日 4時09分 (#4592681)

      パイが全然違うだろうが。
      一番売れたスーパーマリオで681万本、母機となるファミコンだって全世界で6000万個だよ。
      スマフォとは比べ物にならん。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      設計~保守までの流れの一部、素案と実装にAIの余地があるけど
      ほかは相変わらずだな

      今回の雇用の話もAI連呼したいだけじゃないかな

  • by Anonymous Coward on 2024年01月12日 21時13分 (#4592586)

    よくコンピュータが好き、考えることが好きだからという理由でプログラマーになりたい人はいますけど。
    職業として成り立つためには、期間内にソフトを作れる能力を有する事が必須条件。
    これを満たしてない人が9割以上います。ほとんどの人は不採用です。
    今回の話は、その10%もいないような人達の話です。
    10%もいないような人たちなので給与は高いのです。
    高い故に製造コストが高いわけです、会社でや依頼する会社からすれば
    安くて早いサポートを考えると、会社がAIを導入して開発期間の短縮と
    価格を下げるってのは世の中の流れです。これをしないと、他の会社が始めれば
    仕事は無くなるだです。プログラマーの首切りという発想が出てきます。
    プログラマーって特定の言語や業種を中心にやってきたので、
    全部の言語ができるわけでもないし全ての業種に対応できるわけでもない。
    専門以外に転職すれば能力が低いプログラマーという扱いになるため給与が下がる。
    給与は下がるしかないだろうと思います。生活水準を下げて対応するしかないでしょうね。
    AIを使ってソース書く前段階の備えて首切りが始まっているんですよ。

    • by Anonymous Coward on 2024年01月12日 21時30分 (#4592596)

      給与の高い職種は、雇う方としてもAI置き換えるモチベーションが高いから。
      それはホワイトカラー職全部に言えることで、プログラマー特有の話ではないと思うの。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2024年01月12日 22時43分 (#4592615)

      そういうのを仏陀に教えを説くって言うんだよ
      Yahooでやれ
      https://news.yahoo.co.jp/ [yahoo.co.jp]

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        仏陀なら、それを聞いて、考えの深さを読み、適宜対機説法されることだろう
        いうことがなければ、ほっとけばいいぞ
        なお俺は門前の徒なので、特にいうことはない

        • by Anonymous Coward

          とりあえず受験者の90パーセントが話にならんようなしょうもない企業の採用にかかわったくらいで、世の中の上位10パーセントになった気になってほしくないんだよなあ。

      • by Anonymous Coward

        誰しもが仏を持っていて、哲学があって、仕事や収入がある。他人に説教するのも自由。それでいいじゃない。

    • by Anonymous Coward

      AIに文章直してもらえ

      • by Anonymous Coward

        そんなのに文句言っているようじゃ、まともな人間にはならんのよ。
        クズはクズ

  • by Anonymous Coward on 2024年01月12日 21時30分 (#4592595)

    保守運用やテクサポ系はあまり影響はないけど、その部門に応募してくる人に、開発系だった人が増えた印象はある。
    (社内面接で担当する件数そのものが増えて、開発上がりが有意に増えた感じ)

    かと言ってあまり強みにはならないから、弾かれやすいようにも見えるけど。

    • by Anonymous Coward on 2024年01月12日 21時50分 (#4592606)

      開発上がりと開発崩れでは180度違うような。
      そして強みにならないって明らかに後者でしょ。
      運用出来ないなら開発は無理だよ。
      出来ると思ってる奴は出来てないことに気づいていないだけ。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2024年01月13日 0時16分 (#4592642)

      実際のところ、そういう「尖ったエンジニアはやりたくない仕事」の方が美味しいのかもしれんって最近思うようになってきた。

      技術水準はたいしたことを求められない割には、3次請け以下の口入屋とかに関わらなければ給料はそんなに低くない。
      まぁ、とっくに辞めた奴が思い付きで作った非効率な手順書とか根拠不明なローカルルールの塊には耐えなきゃいけないが。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      それなりの年数、とりあえず開発やってきたから、こんどは保守とかサポとかインフラとかやってみてーと思った人たちでは?
      派遣先で追われまくりの開発に疲弊してヤメてきたけど、まったく違う業界、業種はあれだからー、営業なんてむりだしーとか。

      • by Anonymous Coward

        それなりの年数、とりあえず開発やってきたから、こんどは保守とかサポとかインフラとかやってみてーと思った人たちでは?

        思うのは自由だし、最低限のリテラシーや、ITシステムへの基礎理解はあるにせよ。それ以外は未経験と大差ないから、即戦力が欲しい職場では厳しい。ジュニアでも受け入れます、ぐらいならまぁ。

        なので開発で年収700〜1000ぐらいのレンジだった人が、だいたい600とか提示されて辞退するか、あるいはお祈り、みたいなことになってる。

  • by Anonymous Coward on 2024年01月12日 23時48分 (#4592634)

    ぶっちゃけ年収なんぼなの?
    「友達」の年収教えてくれない?
    USでは1千万円じゃ貧乏らしいけど

    君等、外資系の秘書女の給料知ってる?
    1500万なんてざらだぜ。単にボスの機嫌取ってアシスタント的業務を少々やるだけ。5時にしっかり仕事は終わり、月1回ほどある壮行会やお別れ会、懇親会代も全て会社持ち
    ここの全ての議論があほくさくなるぜ

    • by Anonymous Coward on 2024年01月13日 4時28分 (#4592682)

      ベイエリアで働いているけど、肌感覚的に部下なしの課長級のエンジニア(新卒から10-15年くらい)で3500-4500万円くらい(1ドル145円で換算、ボーナス、RSU込み)

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      なんであなたはやらないんだい?

    • by Anonymous Coward

      ボスの機嫌取りとアシスタント的業務って超稀少スキルだよ。それに比べたらソフトウエアのエンジニアなんてゴミのようにいる。

    • by Anonymous Coward

      毎年インド系や中国系が大量に送り込んでくる派遣なら5万ドル後半位。
      正規で雇われた人なら給与目安サイト有るんでそこで見た方が良いかも。役職ごとに目安出てるから。

      • by Anonymous Coward

        あと有名どころでいい給料貰える人はほぼ例外なく1流大学出身で学士か博士持ち。

        • by Anonymous Coward

          修士か博士持ちって言いたいんだよね?
          それも情報系の。

          • by Anonymous Coward

            情報系の出身者って外れの割合が高すぎない?
            それ以外の出身者でエンジニアになった者は大抵独学で成長できる力があるけれど、情報系の出身者は教わらないと学べない者が大量に混入する。

    • by Anonymous Coward

      単にボスの機嫌取ってアシスタント的業務を少々やるだけ。5時にしっかり仕事は終わり、月1回ほどある壮行会やお別れ会、懇親会代も全て会社持ち

      これをそつなくこなしているなら優秀じゃないか。
      偉いさんのスケジュールって相手も偉いさんだからアポとったりとか調整とか大変だぞ。
      やったことなくても想像力あればわかると思うが。

    • by Anonymous Coward

      世間一般でこれは経費にできないのはずなのに何故か外資のお話では経費にできてるってのがあるけど、自腹・自爆で払ってることもあるんだよ

typodupeerror

にわかな奴ほど語りたがる -- あるハッカー

読み込み中...