パスワードを忘れた? アカウント作成
21532541 story
マイクロソフト

Microsoft Edgeの開発者ツール、Copilotが利用可能に 31

ストーリー by headless
Microsoft Edge の開発者ツールで Copilot (旧 Bing チャット) が利用可能になった (Microsoft Learn の記事Microsoft Edge Blog の記事Neowin の記事)。

Microsoft Edge Blog の記事にはバージョン 120 から開発者ツールで Copilot が利用可能になったとしか書かれていないが、実際に使用するには「edge://flags」で「Explain DevTools with AI」 (edge://flags/#edge-ai-explain-devtools) を「Enabled」に設定しなければ有効にならない。また、Copilot の「アプリと通知の設定」で「Microsoft にページ コンテンツへのアクセスを許可する」をオンにしておく必要もある。

開発者ツールで Copilot を有効にすると利用可能な機能は、コンソールに出力されたエラーメッセージの内容説明と、選択したコードの内容説明だ。エラーメッセージの内容を説明するにはメッセージ各行に表示される Copilot アイコンをクリックすればいい。コードの内容説明はコードを選択して右クリックし、コンテキストメニューでCopilot: Explain these lines of code」を選択する。ただし、こちらは現在のところ日本語化されていないようで、英文での説明となる。また、数行選択しただけで応答しなくなることもあるようで、実際に役に立つ情報が得られるかどうかは不明だ。スラドの皆さんのご感想はいかがだろうか。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2023年12月17日 1時17分 (#4580729)

    MSDNのドキュメントをそいつで読めるようにしてくれ。
    え、日本語化には対応していないだと!?それでも今時のAIかよ!

  • by Anonymous Coward on 2023年12月16日 16時27分 (#4580589)

    フライトシミュレータやったことないが。

    • by Anonymous Coward

      機長!やめてください!と言うコパイが利用可能なら面白いのだが

  • by Anonymous Coward on 2023年12月16日 16時34分 (#4580591)

    なぜEdge利用者が増えないのか、Microsoftは不思議に感じているそうだけど、増えるわけないよなこんなもん

    世間じゃ「お前を消す方法 bing cortana copilot」が人気だそうだが、正直Edgeごと消して欲しいわ

    • by Anonymous Coward

      俺はお前の存在が要らない

    • by Anonymous Coward

      普通に使っている身としてはそこまで嫌う意味が分からない。良くも悪くもChromeと大差ない。

      • ログインできなくなるサイトがあって、その時にはChromeでしのいでいます。Edgeはそういう不具合がたまに起きて、回復までに時間がかかるのが難ありかと思います。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          Edgeの中身はほぼchroniumなのでchromeとそう大きく挙動が変わることはないはずなのですけどね…
          今(2023/12/16)だと印刷のところからPDFファイルに出力する機能が不具合があって使えない、という違いがありますが来年1月には直ると聞いているし回避方法もあるので困っていないです。
          各種設定をIntuneで全社PCに配布できるので管理側としてはEdgeは扱いやすくていいです。

          • by Anonymous Coward

            多分サードパーティCookieのブロックに対応できてない駄目サイト。
            Safariとかでもホワイトリストに入れないとうまく見れないやつ。

            • by Anonymous Coward

              Edgeだけではないが、chromiumクローンブラウザはChromeより先行して新機能を有効化している場合がある。
              例えば3rdパーティCookieの規制が理由なら、近々本家Chromeでも見れなくなる(かも)。

      • by Anonymous Coward on 2023年12月16日 18時53分 (#4580625)

        ワープロなんかいらないとイキってた上司を馬鹿にしていた若者も、
        今や当時の上司と同じく新技術を否定するりっぱな老害になったわけです。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          同じ人達なの?すごい追跡調査だね

        • by Anonymous Coward

          こうなるのが怖いので新しく出てきたものはなるべく触ってみることを自分に義務付けてる。
          時間的に無理なこともあるが。

        • by Anonymous Coward

          でもワープロ廃れたじゃん

          • by Anonymous Coward

            エクセル使ってるだけ

      • by Anonymous Coward

        最近、Edgeにマウスジェスチャーが標準搭載されてることに気づいた。
        垂直タブとか、拡張を入れずに使い勝手良くできるの安心。
        拡張機能はいつのまにか作者が変わってて中身やばいものになる恐れがあるからあんまり入れたくないのよね。

      • by Anonymous Coward

        嫌ってるのではなく、消す方法を知りたいだけ。firefoxでもchromeでも消したきゃいつでも消せるだろ。また欲しくなれば再インストールすればいいだけ。なんでそういうふうにできないの。特にCortana

        • by Anonymous Coward

          またすぐそういう一貫性のない発言をする。だから適当言ってるなこいつと思われる。

          • by Anonymous Coward

            でもでもだって、ボクちゃんはMSが嫌いなんだブー

    • by Anonymous Coward

      などと老害が申しております
      時代の流れに取り残されてるのはどっちだよとしか

    • by Anonymous Coward

      とか言いつつCopilotじゃなくChippailoliだったら悦ぶくせに

  • by Anonymous Coward on 2023年12月16日 17時32分 (#4580601)

    タブWebブラウザなんだから別タブで表示すれば良くないか?

    • by Anonymous Coward

      嫌がらせ広告のように見える場所に表示しとかないと使ってくれないじゃん

    • by Anonymous Coward

      タブの裏に行ったら見えないじゃない
      表と裏の挙動を同時に見れないならそれこそいらん機能だろう

  • by Anonymous Coward on 2023年12月16日 19時11分 (#4580632)

    officeのイルカのカイル君と同じ扱いになりそう…。
    [edge bing cortana copilot 削除の仕方][検索]

    • by Anonymous Coward

      設定で有効にしないと使えないって書いてあるんだが。

  • by Anonymous Coward on 2023年12月16日 23時59分 (#4580717)

    要はJavaScriptの人語へのトランスパイラでしょ?
    難読化とか頑張ってた人達の苦労どうなんの?

    # 英語から日本語にすんのと、コード読むのどっちが辛いのか・・・

    • by Anonymous Coward

      難読化が無駄になるほど分かりやすくヒト語に直せるかは疑問だが、気になるならもっと難読化がんばれと
      使い捨ての独自言語のインタプリタで実行するとかすればAIにも学習できまい

      • by Anonymous Coward

        インタプリタをAIに作らせて、それを解読しようとするAIががが

    • by Anonymous Coward

      #コンピュータは旧約聖書の神に似ている、規則は多く、慈悲は無い -- Joseph Campbell

typodupeerror

弘法筆を選ばず、アレゲはキーボードを選ぶ -- アレゲ研究家

読み込み中...