パスワードを忘れた? アカウント作成
20144235 story
プログラミング

GitHub Nextのプログラミングフォント「Monaspace」 39

ストーリー by nagazou
由来 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

GitHubの次世代プロジェクト GitHub Nextが新しいプログラミングフォントMonaspaceを公開した。このフォントは、以下のような特徴を持っている(Monaspace公式)。

・五種類のバリエーションフォント。自然に混在(混植)できるサンセリフ二種、セリフ、手書き風とメカニカル風味(?)の五種類のフォントを提供。それぞれには貴ガスな元素名が付いている。Neon, Argon, Xenon, RadonとKrypton
・テクスチャヒーリング。単語単位では等幅を維持しつつ個々の文字幅を可変制御することで、等幅フォントでありながらより見やすい表示を実現
・可変フォント(バリアブルフォント)形式も提供。ウェイトや斜体の角度などのパラメータを自由に調整できる
・リガチャー対応。いくつかのプログラミング言語に対応するセットを持ち、切り替え可能

五種類のフォントと可変フォント対応で、プログラムの表現において、予約語と変数名とで(今できるような色を変えるのではなく)フォントを変えたり、重要度に応じてウェイトや斜体の角度を変えるといったことができるようになる、ということのようだ。

なおタレこみ者は、肝心のVScodeで常用の等幅系な日本語フォントと組合せるとがたがたになってしまうのを解決できていないので現時点では常用にはいたらず。最低限の''Monaspace Neon', monospace'でもダメだった。

あと、名前がひっかかる(そしてなぜ希ガス……)んだけど、そんな気がするのはいまとなっては老人会案件かモナー?

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by microwavable (47421) on 2023年11月24日 13時53分 (#4569004) 日記

    印刷物のデザインにも良さそうなフォントだなぁ、ライセンスどうなってんの?と思って色々見たら、「公式」には何も書かれていなくてgithubリポジトリにOFL [wikipedia.org]だって書いてあった。

    #タレコミ通り、名前が気になる人はインターネット老人な希ガス

    • by Anonymous Coward

      名前に釣られ杉藻前ら

    • by Anonymous Coward

      そんな餌で俺様が釣られクマーーー(AA略)

      #オマエモナー

    • by Anonymous Coward

      OFLがOTLやorzの同類に見えてきた。

  • リガチャーに慣れなくていまだにInconsolataを使っています。
    使っていたら慣れるのかな?
  • by fzCwCJ8 (50294) on 2023年11月24日 14時42分 (#4569038)
    源ノ角ゴシック Code JP,UDEV Gothic これしか知らない他にいいのあるんだろうか?
  • by ultra_hawk_1 (13626) on 2023年11月24日 16時39分 (#4569100) 日記

     ∧_∧
    ( ´∀`)<ぬるぽ

  • by Anonymous Coward on 2023年11月24日 23時27分 (#4569248)

    FontForgeやらで組み合わせたい和文等幅フォントを開いて [エレメント] - [一般情報] - [EMの大きさ] を確認する。2048 とか 1000 とか。
    同様に組み合わせたい欧文等幅フォントを開いて同様に確認する。1024 とか 500 ならマッチしやすいだろう。

    一般的に欧文等幅フォントは2文字分のマスの縦横比が正方形にならない。加えて、ベースラインの下に y のように突き出たり Á とか記号が付いたりするケースを含めた寸法の [高さ] と [深さ] になっている。つまりマス目の考え方が大きく異なるわけで…。東アジア言語圏での特殊事情みたいなもので https://en.wikipedia.org/wiki/Duospaced_font [wikipedia.org] とかいう説明も見かけた。

    VS Code は Electron なので、font-family にメトリクスが異なるフォントを投げ込んで上手く duospace してくれるような CSS が実装されれば夢を見れるかもしれない。

    この辺りを考慮しながら自作フォントを作ってみるのも、きっと楽しいだろう。

  • by Anonymous Coward on 2023年11月24日 14時07分 (#4569017)

    当然アスキーアートのズレは無いんだろうね?

    • Re:"Mona"spaceということは (スコア:2, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2023年11月24日 14時28分 (#4569027)

      マジレスですが、サイトのデモにAA大辞典のをいくつか突っ込んでみたらズレてます。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        そりゃMS Pゴシックの文字幅ありきのAAを等幅フォントで見たらずれるに決まってる

    • by Anonymous Coward

           カタカタ
        || ̄ Λ_Λ
        ||_(Д`; ) 「関係なかった・・・」
        \⊂´   )
          (  ┳'

  • by Anonymous Coward on 2023年11月24日 15時37分 (#4569068)

    Monaspaceの単語でちょっと期待した漏れがいる。

    • by Anonymous Coward

      そういう香具師が半分以上いる希ガス

  • by Anonymous Coward on 2023年11月24日 20時55分 (#4569205)

    あれ?Nextって潰れたはずでは?
    と思ったらGitHub Nextだった

  • by Anonymous Coward on 2023年11月24日 22時11分 (#4569229)

    ゼロが/じゃないから何やっても駄目

    • by Anonymous Coward

      CSSのfont-variant-numeric: slashed-zero;を適用すると、対応フォントなら("zero" featureを持つOpenTypeフォントなら)ゼロに斜線が入る。プログラマー用のエディターにはオプションで"zero" featureを適用する機能を持たせてほしいものだ

    • by Anonymous Coward

      斜線ではないが中に点を打ってあるので、自分は許容範囲。

      それはさておき、斜線入りゼロが欲しいというIssueは早速作られているね。
      https://github.com/githubnext/monaspace/issues/18 [github.com]

  • by Anonymous Coward on 2023年11月25日 14時32分 (#4569458)

    フォントファイルたくさんあるなあ
    zipでまとめてダウンロードできないの?

typodupeerror

ソースを見ろ -- ある4桁UID

読み込み中...