パスワードを忘れた? アカウント作成
17408467 story
Windows

Windows 11 Insider Previewのシステム要件チェック厳格化、一部ファイルの置き換えで迂回可能 47

ストーリー by nagazou
厳格化 部門より
headless 曰く、

Microsoft が 5 日に Canary チャネルで公開した Windows 11 Insider Preview ビルド 25967 ではアップグレード時のシステム要件チェックが厳格化されているようだ。

これまでは「C:\$WINDOWS.~BT\Sources」の「AppraiserRes.dll」をダミーファイルに置き換えることでTPM要件やセキュアブート要件を満たさないPCでもインストールできていたが、この方法が使えなくなったとの報告が相次いでいる。手元の実験用 PC でも互換性エラーが表示されるようになった。10 日にはビルド 25967.1010 (KB5032106) の提供も始まっているが、これはサービシングパイプラインのテストをするための更新であり、特に状況は変わらないようだ。

その後いろいろ試してみたところ、「C:\$WINDOWS.~BT\Sources」で「AppraiserRes.dll」の置き換えに加え、「setupcompat.dll」を古いビルドのファイルに置き換えることで要件チェックを迂回してインストール可能になった。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2023年10月12日 13時12分 (#4544465)

    setup /product server
    でいいらしい。
    https://www.nichepcgamer.com/archives/windows11-system-check-easy-bypass.html [nichepcgamer.com]

    • by Anonymous Coward

      あー、なるほど。コンソール周りは性能どころか無くても良いし、
      無停止サーバとか仮想サーバだと一般のマザボ構成とか無理だわな。
      サーバ用なら要件緩いのは納得だわ。問題はライセンスが許すかとかか。

      • by Anonymous Coward

        インストール画面にはServerと表示されるが実際にインストールされるのはちゃんとWindows 11らしい。そもそもWindows Server 2022とWindows 11ではビルド番号がまったく違うし

  • by Anonymous Coward on 2023年10月12日 7時54分 (#4544261)

    vCenterを事実上必須にしてくるvSphere(Esxi)をなんとかしてほしい

    • by Anonymous Coward

      まぁまぁそう言わずに
      今じゃVMWARE WORKSTATION PLAYERのフリー版でも単体でvTPM生やせるんだし

      # 商用利用だと有料のPro版が必要だけれども

  • by Anonymous Coward on 2023年10月12日 7時58分 (#4544262)

    Windows 12から本気出す。

    • by Anonymous Coward

      Windows 12ではPlutoが必須になるのだろうか

    • by Anonymous Coward

      Windowsをサブスクにする話無かった?そうなったら家のは頑張ってLinuxにすっかな。

      • by Anonymous Coward

        そういや円安でWindows 12は三万円超えたりして

        • by Anonymous Coward

          Microsoft365は値上げしやがったね。

    • by Anonymous Coward

      Windows 12から本気出す。

      実は3桁目最初のゼロが略されているんですよ
      Windows O12

      # o...rzぽいのが出来上がる気がしてきたぞ

  • by Anonymous Coward on 2023年10月12日 8時41分 (#4544273)

    うちのWindows10は、Windows7からの無償アップグレードだったんで、
    OSを再インストールしてなくて、Windows11の要件"UEFIブート"が満たせない。
    UEFIにするにはOSの入ってるHDDのフォーマットをMBRからGPTにする必要があるが、
    これが、Windows標準のMBR2GPTではエラーになって全くできない。
    結局、Windows11にしたいなら再インストールが必要って事になるんだが、
    Windows10で満足してるし、Windows11にするメリットを感じないのでそのままにしてる。

    Windows12になったら、今インストールしてるソフトで動かないものとか、
    最新に更新するべきものも出てくると思うから、その時にOSも買って
    フルインストールだなぁ...と思ってるよ。

    • Windows12になったら(中略)その時にOSも買ってフルインストールだなぁ...と思ってるよ。

      いや、新しいPC買おうよ・・・

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        過剰な性能は要らないのでは?

        • by Anonymous Coward

          それはマイクロソフトが求める要件次第。

          • by Anonymous Coward

            大きなメモリが使えるようになれば自然と各ソフトが大きなメモリ使うようになってくるから今のWindows 11でも8GBでは実用的に苦しいのではないかと思う今日この頃。

    • by Anonymous Coward

      MBRからGPTにする必要があるが、
      これが、Windows標準のMBR2GPTではエラーになって全くできない。
      結局、Windows11にしたいなら再インストールが必要って事になるんだが、

      ならサードパーティツール使えばいいじゃない
      EASEUS当たりのフリーエディションでも試してみたら?

      # 安全にやるなら別ディスクにクローンする際に変換

    • by Anonymous Coward

      Windows12になったら、今インストールしてるソフトで動かないものとか、
      最新に更新するべきものも出てくると思うから、その時にOSも買って
      フルインストールだなぁ...と思ってるよ。

      RT復活!

  • by Anonymous Coward on 2023年10月12日 9時08分 (#4544286)

    中古PCを検索すると、6世代Intel搭載ノートとかにWindows11入れたやつを平気で売ってるんだけど、
    あの情弱向けビジネスほんとどうにかならんのか。

    # さすがに大手はWindows10のまま処分価格で売ってるので、Intelの7世代と8世代のノートPCは2万くらい価格差がある。

    • by Anonymous Coward

      (WPS) Word入りですっていう不正表示もなんとかしてほしいね

    • by Anonymous Coward

      あれリースアップで企業とか自治体から出た奴をコンテナ単位で再生してて
      ストレージ消去せず中華の産廃再生SSDに入れ替えて元のHDD等は廃棄する事で時間を節約してるから
      その産廃SSDがすぐ故障して外部不経済がヤバいって聞いた

  • by Anonymous Coward on 2023年10月12日 10時19分 (#4544331)

    長くて7年、普通にで5~6年、中古で1~2年
    ってところで使えなくなる。
    今後は買った金額を月で割ってみるとといいのかな

    • by Anonymous Coward on 2023年10月12日 10時26分 (#4544338)
      他のPC用OSはパの方が限りなくゼロに近いからコスパで見たらWindowsの足元にも及ばんだろ
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      5~6年は買い替え時じゃねえかなあ。「使えなくなる」の意味がよくわからんけど。

    • by Anonymous Coward

      そりゃあ、Windowsに限らず有償OSならそんなもんでは?
      むしろLinux系より長いよ。
      クライアントOSですら購入できない勢ならしょうがないかもしれんけど……。

    • by Anonymous Coward

      Windows 7製品版、発売日に買ったけどWindows 10に無償アップグレードして10年以上使っているなあ。

      • by Anonymous Coward

        OS単体の話ではなくハードを含めた話だろ
        スラ土民も貧乏化が進んできて10年前のボロPCに最新OSを対応しろとか無茶な要求を言い始めているが

        • by Anonymous Coward

          貧乏化って……普通に無償アップデートやめれば良いだけの話でしょ。実際Win7~8の頃は無償対象に条件あったんだし。
          最新OSに対応しろとは言っても、永遠に無料で寄越せなんて言ってないのですが。

          10年前といえば第3世代(Lvy Bridge)ぐらいの頃ですが、充分使えるPCをわざわざゴミにする理由なんて無いので。

          • by Anonymous Coward

            その発想が貧乏人

            • by Anonymous Coward

              あぁ、うん、そうですね。
              まだ特に無理をするわけでもなく使えるものをホイホイ買い換えようなんてのは、確かにお金の貯まらない貧乏人の発想ですね。

    • by Anonymous Coward

      Mac mini(2011)なんて、OSサポートがHIgh Sierraが最後だったんだけど、
      数年前にアプリストアが使えなくなって、実質使い物にならなくなったぞ。

      アプリストア使わなくても支障がないWindowsの方がマシだわ。

      • by Anonymous Coward

        その世代のマシンでそこまでアプリストアに依存できる信仰心があるならとっとと買い換えろよ。

    • by Anonymous Coward

      おまえSandyBridgeおじさんにあやまれよ。

      10年以上追加投資無しでOS使えてるんだが、どういう計算してんだ?
      ハード変えればアップグレードも無料なんだから、使えなくなるって意味が分からない。

  • by Anonymous Coward on 2023年10月12日 10時28分 (#4544340)

    無理して入れた端末は、再インストールできないだろうけど
    現在Windows11入っていてハードウェア要件が満たされてない端末では
    端末は何が起こるのです?

    • by Anonymous Coward

      いきなり起動できなくならないか期待している

      • by Anonymous Coward

        Windows7がSSE2のないCPU切り捨てたときはそうなったよ。7はUpdateを選んで実行する/しないを選べたから、起動できる最新まで戻して、以降を無視する、という使い方でしのいだけど。

    • by Anonymous Coward

      windows updateで、起動できないように壊される未来がくるのかwktk
      まあ、前触れは(人柱レポート)あるだろうから、
      精々update先延ばしして様子見ながらだね。
      # うちもビンボなんで古い古い捨て値の中古にwin11いれてつこてる

    • by Anonymous Coward

      無理して入れた端末は、再インストールできないだろうけど
      現在Windows11入っていてハードウェア要件が満たされてない端末では
      端末は何が起こるのです?

      以前の時はWindows Updateで更新エラーでしたね
      エラー時にインストール関連ファイルから抜き出すかMediaCreationTool使うかで

      「C:\$WINDOWS.~BT\Sources」で「AppraiserRes.dll」の置き換えに加え、「setupcompat.dll」を古いビルドのファイルに置き換えることで要件チェックを迂回してインストール可能になった。

      をすればいいだけじゃないかな今回も

    • by Anonymous Coward

      >現在Windows11入っていてハードウェア要件が満たされてない端末では
      >端末は何が起こるのです?

      未来までは見通せませんが、現時点でアクセスできるマイクロソフトのサイトで次のようなものがあります。
      Windows 11 をインストールする方法 [microsoft.com]
      (TPM 1.2 以上であれば「TPM 2.0 以上」の条件を回避できる方法の説明)
        ↑
      大雑把には「推奨はしないが、禁止もしない。

    • by Anonymous Coward

      現在Win11が動作している端末では何も起きないし、無理して入れた端末も普通に再インストールできると思いますよ。
      単に「Insider Preview」に参加できないって話なだけで、Windowsを通常使用するにあたって必須でもありませんし。

      一体「Insider Preview」をなんだと思っているのでしょう?

  • by Anonymous Coward on 2023年10月12日 13時06分 (#4544453)

    InsiderPreviewって要するに公開テストみたいな物だからそりゃ要件満たしてないPCを対象外にするのは当たり前なんでは?
    フィードバックHubに未対応環境下での動作不良を投稿されても邪魔なだけですし。

    実際今でも通常インストールに関してはMSも条件付きで方法を公開しているんで、ユーザー側が余計なことをしない限りは「InsiderPreviewに参加できない」だけで、今まで通り普通に使えるんでは?
    これ、別にクリーンインストールさえ出来なくなったとかいう話ではないですよね?

    • by Anonymous Coward

      InsiderPreviewって要するに公開テストみたいな物だからそりゃ要件満たしてないPCを対象外にするのは当たり前なんでは?
      フィードバックHubに未対応環境下での動作不良を投稿されても邪魔なだけですし。

      InsiderPreviewをリリースに置き換えても違和感がないんです♪

      • by Anonymous Coward

        リリース版にも同様の制限がWindows11の時点で入ってます。

      • by Anonymous Coward

        違和感がないと言われても……現実に要件満たしてなくてもクリーンインストールできるわけで。
        MSがやってない事に勝手に置き換えられても、その、困ります。そ

        ※実際PCの性能なんて古いThinkpad X230でも事足りるので、リリース版もインストール出来なくなったら面倒なので注視中。

typodupeerror

ナニゲにアレゲなのは、ナニゲなアレゲ -- アレゲ研究家

読み込み中...