パスワードを忘れた? アカウント作成
16724053 story
プログラミング

文化祭で複数店舗の会計と食券発行を一か所で行い混雑解消などに挑んだ話 69

ストーリー by nagazou
いまの高校生すごいな 部門より
高校2年のNaYuさんが、学校の文化祭における食品の待機列問題への解決策として、チェーン店の決算システムを再現しようとしたという内容が話題になっている。元記事によると、過去の文化祭では、来場者一人が1種類の食品を購入するのに最大で1~2時間を要する長い待ち時間が発生していたという。食品の調理時間と会計時間の差があること、および一店舗からしか注文ができないという問題が影響していたそうだ(文化祭で某チェーン店を再現して失敗した話Togetter)。

そこで解決策として、EasyEatsというシステムが提案されたという。このシステムは、要はマクドナルドと同じもので、客側が会計レジで注文と決済を行い、食品引換券を受け取り、その引換券を持って、テレビモニターに表示される番号を待ち、食品を受け取る仕組み。各店舗はiPadを使用して注文を受け取り、調理し、注文状態を変更する仕組みを用意したという。

顧客はアプリを使用して注文し、Firebaseの認証を使用してログイン。また、番号の割り振りや注文情報の保存などの処理もサーバーサイドで行われたという。アプリは文化祭前日になって完成したこともあり、運用しながらトラブルを解消していく状況だったとしている。記事ではWiFiの問題や進捗管理の重要性、データ量の予測などが今後の課題として挙げられている。とはいえ、こうした問題の大半は2日目にリカバリされており、SNS上では高校生たちの行動力と分析力などを称賛する声が上がっている。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • すごいな今時の高校生 (スコア:5, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2023年08月16日 19時14分 (#4511662)

    文化際に一万人もすごいが(といいつつ自分らの頃の文化祭のお客人数なんて知らないけど)。
    Quiitaの記事のタイトルは「失敗した話」なんて書かれてるけどどうしてどうして、
    これだけのものをトライして実行して悪戦苦闘したことそのものが青春の一ページだよね(超古語)

    • by Anonymous Coward on 2023年08月16日 20時17分 (#4511691)

      青春の一ページというか、職務経歴書のページにして良いよ。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        文化祭は、学校行事だから、全生徒が履歴書に書いていいんだよね

      • Re: (スコア:0, フレームのもと)

        by Anonymous Coward

        青春の一ページというか、職務経歴書のページにして良いよ。

        無償労働時間とデスマ強度と納期死守
        確かにブラック企業垂涎の経歴ですね

        # デスマなんて社会に出てからするもんじゃない

  • by jizou (5538) on 2023年08月17日 1時37分 (#4511789) 日記

    小規模構成でちゃんとテストしてから本番運用しないと。

    学校内の設備を確認しながら、店舗数を 1 => 2 => 3 と増やしてみる
    シミュレーションを事前にやっていれば、課題の洗い出しができたはず。
    当日も、今年は数店舗だけで実験するようにしておけば、
    来年に向けた課題も出せるはず。

    なんだけどなぁ...

  • by Anonymous Coward on 2023年08月16日 19時23分 (#4511668)

    各店舗の売上が運営に筒抜けではないか

    • by Anonymous Coward

      文化祭が終わる時の表彰で基準が明らかになって良いんじゃないの?

      盛り上がり、とか、来場者から高評価、とか客観性の無い基準ではなく
      客観的な数字で評価できるんだから。

      • by Anonymous Coward

        生徒による文化祭というお祭りイベントで、
        盛り上がりとか来場者の評価を排除するってなんだかな

  • by Anonymous Coward on 2023年08月16日 20時06分 (#4511684)

    決算と決済間違えるのものすごい気になるわ

  • これが、若さか (スコア:0, フレームのもと)

    by Anonymous Coward on 2023年08月16日 20時29分 (#4511698)

    良くも悪くも若いなという印象。

    十年後、青春の一ページとして懐かしく思い出すのか、
    はたまた若き日の黒歴史として封印することになるのか。

    • Re: (スコア:0, フレームのもと)

      by Anonymous Coward

      オフトピならともかく、なんでこれがフレームの元なんだ。

      若い時の失敗経験は、すべて美談として語らないとフレームの元にされるの?
      そっちの方が怖いぞ。

    • by Anonymous Coward

      十数年後は大手フランチャイズでも導入できるようなものにまで仕上げて、社長さんをやっているかもよ。
      君の上司になっているかも。

      • by Anonymous Coward

        文化祭の模擬店って、ショッピングモールのフードコートみたいな感じがするけど、
        こういったシステムが導入されているところはあるのかな?

  • by Anonymous Coward on 2023年08月16日 21時00分 (#4511711)

    たいとるおんりー

    • by Anonymous Coward on 2023年08月17日 0時01分 (#4511765)

      中途半端なルーターやスイッチに、オープンWi-Fiと勘違いして繋ごうとする端末が沢山あると、それだけで不安定になることある。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2023年08月17日 11時43分 (#4511954)

      ・一台当たりのクライアント接続数が能力不足でさばききれない
      ・単純に電波チャネルの輻輳
      ・BTイヤホン使ってる人間多数でISMバンド輻輳
      ・近所家庭のWiFiと電波競合
      ・AP設置位置の不適でマルチパス発生で切れる MIMOも負ける
      ・単にAPファームのバグで接続不安定
      ・頻繁にNTP接続吐いてるしている馬鹿なWiFiルータが混在していた
      ・二重ルータ等になっててスローダウン
      ・DHCPサーバが複数いてIPアドレス重複
      ・WindowsUpdateとか余計なテレメトリトラフィックが妨害

      思いついたもの適当に書いてみたほかに何かあったら追加してね

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        忘れてた
        ・ローカルIPアドレス使いつぶして不足。
        これが一番ありそうかなぁ
        単純にぶら下げたら足りないよなぁ
        NATで階層化とか難しそう

    • by Anonymous Coward

      Wi-Fiの有線に両端挿ししたえらいひとがいた

      # もしくはそうじのおばちゃん

    • by Anonymous Coward

      ルーターを買ってくる

  • by Anonymous Coward on 2023年08月16日 22時30分 (#4511740)

    システム作って運用する一人は楽しいだろうけど、お祭りだよね、
    お店やってる人は楽しめたのかな?
    行列ができて、みんなで必死に捌くのも楽しいよね。
    それを見る参加者も、そういうものとして、見るよね。
    儲けを最大化するために、各店舗が機械の指示に従って淡々と作っていくのが、
    楽しかったと言われたらそれまでだけど

    • by Anonymous Coward on 2023年08月17日 1時53分 (#4511792)

      自分はチャレンジしないのに、チャレンジしてる人のことをぐちぐちいう。
      そういう人は、薩摩人物5段階評価では最低評価ですね。
       
      一番 ⇒ 何かに挑戦し、成功した者
      二番 ⇒ 何かに挑戦し、失敗した者
      三番 ⇒ 自ら挑戦しなかったが、挑戦した人の手助けをした者
      四番 ⇒ 何もしなかった者
      五番 ⇒ 何もせず批判だけしている者

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        何かに挑戦し、自分だけ何かを得た人は、何位?

      • by Anonymous Coward

        1番は、良いアイディアを出した人、でも言い気がする
        2番が、それを実行した人とか?

        • by Anonymous Coward

          1番は、良いアイディアを出した人、でも言い気がする
          2番が、それを実行した人とか?

          んにゃ一番は労せず利益だけ搾取する人だよ

      • by Anonymous Coward

        海外赴任したことがあるけど、一番か二番に入れてもらえるのかな?
        国内の異動と大きく変わらなくて、挑戦に値するのは治安の悪い
        地域という点だけなんだけど。

    • by Anonymous Coward

      1時間も待ってちゃ、アレもコレも食ってみたい、は大変になるな。ソースはみてない。

      • by Anonymous Coward

        学校の文化祭だよ。お店とお客ではなく、みんな参加者じゃないの。
        一時間も待たせたら、そんだけ人気だったと喜んで、なぜそんなに待たせてしまったのだろうと、
        勉強する場じゃないの?

        • by Anonymous Coward

          売り上げ見てそれだけ人気だったと喜んで、なぜ早くに売り切れたか、もしくは売れ残ってしまったかで勉強できるだろ。
          せっかく来てもらった人に迷惑かけるだけが勉強じゃないわな。

          • by Anonymous Coward

            年に一回の文化祭。それだと、とにかく速く作ること以外に勉強にならないような

    • by Anonymous Coward

      調理に時間がかかってることが根本原因なのに、そこの改善がされずに会計だけ分離高速化してんでしょ。
      捌ききれるかどうかもわからない大量の注文が入ってくる調理班には地獄だったと思うわ。

      • by Anonymous Coward on 2023年08月16日 23時34分 (#4511759)

        今迄:調理が終わるまで並んで待ってた。
        今回:調理が終わるまで他の出し物見学出来た。

        出し物をより多くの人に見てもらえるようにした上に無駄な行列をなくして会場内の導線を改善、
        来客者も時間を無為に過ごさずに済むようになった。

        学際における問題点を改善してんだよ。
        高校生よりも視野が狭いってどうよ。

        親コメント
        • by Anonymous Coward on 2023年08月16日 23時51分 (#4511761)

          各模擬店で、整理券を配れば、wifiが不要と気がついたけど、更なる改善として褒めてもらえるかな?

          親コメント
        • by Anonymous Coward on 2023年08月17日 0時57分 (#4511779)

          行列の長さや動きで待ち時間を予測したり、流行ってるかどうかを判断したり、ができなくなる

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          並ぶのも文化祭の楽しみ方の一つとか思っちゃった。
          二倍の料金を払えば、優先的に渡しますとかまでやっちゃう?

        • by Anonymous Coward

          いつ出来上がるかわかるのかな?注文分は取り置きしておくのかな。
          欲しいものいくつか注文しておいて、
          他の出し物を見て、1〜2時間後に来れば直ぐに受け取れるとかだったら便利だね

          • by Anonymous Coward

            フードコートの様に、出来たら受付番号が一覧に出るようにしてるみたい
            それがアプリで確認なのか通知までされるのか知らんけど

        • by Anonymous Coward

          学際における問題点を改善してんだよ。

          労働強度と搾取強度にまだ輿地があるってことなのでは?

          • by Anonymous Coward

            調理時間を半分にしたら、待ち時間が半分になるね

        • by Anonymous Coward

          急にキレ出してどうしたよ。
          お店やってる人は楽しめたのかな?ってのが元コメの疑問だぞ。

typodupeerror

目玉の数さえ十分あれば、どんなバグも深刻ではない -- Eric Raymond

読み込み中...