パスワードを忘れた? アカウント作成
16716031 story
プログラミング

訃報: Vim 開発者 Bram Moolenaar 氏 56

ストーリー by headless
訃報 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

Vim の開発者 ブラム・ムールナー氏が 8 月 3 日に亡くなられたとのことです (ご家族による Google Group 投稿) 。

ご家族の Google Group 投稿によるとムールナー氏は進行性の疾患に苦しんでおり、この数週間で急速に悪化したという。ご家族はオランダでの葬儀を計画しているが、日時や場所は未定とのことだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2023年08月07日 9時33分 (#4506734)

    優しい終身の独裁者が居なくなったソフトウェアがどうなるのか、今後数年見ものだな

  • by Anonymous Coward on 2023年08月06日 16時59分 (#4506569)

    viとemacs、世界を二分した2つの現状の差は?

    • by Anonymous Coward on 2023年08月06日 17時34分 (#4506580)

      viとemacsではなく、vimとneovimの流派の方が深刻。

      vimはvi族としては主流ではあるものの、いつまでもvimscriptなことと、いつまでも個人プロジェクトなことが嫌われて、neovimがフォークした。
      で、その個人プロジェクトの個人が故人になったもんで、vimメンテナの正当後継者が居ない。
      誰が名乗り出ても「お前誰だよ」になる。
      一気にvimからneovimに流れが傾くと見た。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        個人プロジェクトなことが嫌われたというか、新規機能をガンガン追加したいグループが、Vimを慎重に改良したいグループから分かれた感じがする。
        革新派と保守派の争いみたいな感じ。

        • by Anonymous Coward on 2023年08月06日 19時36分 (#4506622)

          拡張viとしてのvimで美味しいところだけ味わい、心根はvi派を自負してきたが、
          CTRL-Vによる矩形選択(とその部分の加工)を知ってしまったら多用してしまい
          心のもって行き場がなくなっておろおろしている自分がいる。

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          OSのバージョンアップのたびにどうしても設定ファイルを編集する必要が出てくるのでお世話になっていますが、毎度新機能に面食らい、設定ファイルでオフにする作業を繰り返しています。
          最近だとファイルをコピー貼り付けしただけなのに、なぜかインデントが階段状にズレていく(伝わってますかね…?もともとあったインデントにさらにインデントが付け加わっていく感じなんですが…)現象が起きて閉口しました。コピー貼り付けが思うようにできないエディタになったのかと。新機能もいいですが、せめてデフォルトでは以前と同じ動作にしておいてください…

          • by Anonymous Coward

            ファイルの内容貼り付けるのにそんな手順踏んでるのなら、無理してvim使わなければ良いだけでは?
            あんたの用途にあったエディタはnanoだと思うぞ。

            • by Anonymous Coward

              何かの契機でvimのautoindentだか何かの設定がonになったんでしょ?
              そこについてはnanoならずれないんだろうけど、元コメ氏が欲しいのは既存の挙動が変かわらないようなアップデート方針とかじゃないかな
              じゃないとnanoの何かも変わりうるし

              # vimをviモードで起動して使うとかすればいいのかなあ

            • by Anonymous Coward

              nanoが標準エディタになっていたので使ってみたこともあるのですが、CTRL-Kが切り取りで、CTRL-Uが貼り付けですか…どうもキーバインドが受け付けません。貼り付けした後編集もしなくてはならないのでvimを使っております。長年付き合っているのでキー操作が無理ってことはないんですが、Ubuntuのネットワーク設定がインデント量に厳しいyamlベースになってしまい、スペース1個違ってもエラーになることがあるのでautoindentは困りものです。時間もないし一度vimを抜けてcat >> で追記して…とかやっていると、何やってるのかなと思うことはあります。

              • by Anonymous Coward

                作業環境がわからんが、クリップボードから貼り付けてるならahift+insert使えばnanoのショートカット使わずに済むし、どうしてもvim使いたいのだとしても:readで足りるよね。

      • by Anonymous Coward

        neovimはIDEじゃないよ〜って強調してたけど結局ゴリゴリにIDE化されたneovimがそこら中に溢れかえってる。
        この状況でvimを置き換えるなんて出来るのかねぇ。

        • by Anonymous Coward

          設定ファイルを分けて使えばいい。
          自分はVimの設定をインポートしただけのものをデフォルトとしつつ、別にIDE化されたneovimもある。
          IDE版はラッパー(exec nvim -u "hoge.lua" "$@")で起動するだけ。

    • コシヒカリ、ササニシキときたらコシジワセ

      #「月は東に日は西に」(わかつきめぐみ)に出てくる米犬トリオ

      --
      らじゃったのだ
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      emacsは当たり前のスクリーン・エディタすぎて自慢できない
      一方、モードのあるviは俺はこんなエディタが使えるんだぜと自慢できる
      #Windowsのedlin使いの方が一番自慢出来る

      • by Anonymous Coward on 2023年08月06日 18時15分 (#4506596)

        > emacsは当たり前のスクリーン・エディタすぎて自慢できない
         
        うーん。ギャップを感じる。
         
        古でのVAXで、重いからとemacsを禁止されviを使ってたおじさんにとって、emacsは富豪の象徴・あこがれで
        viは貧乏の象徴なんだけど。
         
        あ、今はVSCodeっす。

        親コメント
        • by Anonymous Coward on 2023年08月07日 8時01分 (#4506712)

          同じ境遇でした。
          複数人でSun4を使っていて、CADを動かしている人のじゃまになるからemacs禁止令が出ました。
          CADを動かしている人はSunViewこっちはVT端末(本物)と、今だと退職に繋がるような作業環境差別

          親コメント
      • by Anonymous Coward

        UNIXの標準エディタであるedは?

    • by Anonymous Coward

      どっちのシェアもVSCodeに食われた。現状の差は、言うなればデスクトップOSにおけるWin対Mac&Linuxのようなもの。
      今の若手はそもそもプログラムに触るその最初からvscodeだし、
      以前はvimだのemacsだの主張してた中堅の人のPC画面いま見てみたら開いてるのはvscode。

      #そんな自分は何を使ってるって? コの業界入ったときからMIFES一筋です...

      • by Anonymous Coward

        VS Codeは使うけど、Vimプラグイン入れてる

      • by Anonymous Coward

        コンソールでちょこちょことスクリプトや設定ファイルを確認したり修正するときは vim にお世話になるな。

        • by Anonymous Coward

          vi 分かるおじさんに作業見てもらいながら作業する時の為に技を磨いておくのだよ、と指導しているが覚える気がないのか、覚えない方が俺がコマンドを叫んで瞬殺なのを期待しているのか、分からんのがいる。
          vi分かる退職年齢の人に、vi使っているところを見せるのは徳を積むのと同じと俺は信じているのだが。

          • by Anonymous Coward

            リモートで直接編集すること自体が時代遅れなのかもしれず。
            バージョン管理とかさ。

        • by Anonymous Coward

          そういう時はnano使ってるけど、nanoですら個性が強すぎる。
          古のMS-DOS EditorみたいなWindowsのnotepadや普通のエディタをCUI環境で使えるようにしたのが欲しい。メニューバー付きで。
          一応FreeDOS Editってのはある。
          単なるエディタを使いたいのよ。個性出さんでくれ。

          • by Anonymous Coward on 2023年08月07日 12時29分 (#4506808)

            nanoのキーバインドを普通のメモ帳にカスタマイズすればいいのではないでしょうか。ついでにキー操作ヘルプ表示を消せば2行分の編集エリアが広がります。
            Emacsの2段階キーバインドやviのモード変更などは再現できませんが、nanoの全機能をCtrl-やMeta-に割り当て可能です。
            自分の環境は、Ctrl-X,C,V,Z,O,S,Wはメモ帳風、Ctrl-F.B,N,P,A,E,D,HはEmacs風、Ctrl-/,?は検索と置換、というキメラです。

            デフォルトでメモ帳風のキーバインドだったら、nano後継を目指したgo言語で書かれたmicroというエディタがあります。
            設定ファイルはjsonで記述し、機能拡張はluaスクリプトでプラグインを作れるそうです。
            go言語でライブラリを全リンクしているためか、ちょっとバイナリファイルサイズが大きい気がしますが、vimよりキビキビ動きます。
            https://micro-editor.github.io/ [github.io]

            親コメント
    • by Anonymous Coward

      二分と言ってもUNIXの世界を二分しただけで、VZとかEのユーザーもそれなりにいるだろう

    • by Anonymous Coward

      サーバー管理者はデフォルトで入っているviかvim

    • by Anonymous Coward

      近所のスーパー(都内)数件には、コシヒカリは売ってるけどとササニシキは置いてない。宮城米はひとめぼれは置いてある、

  • by Anonymous Coward on 2023年08月06日 17時11分 (#4506574)

    ビデ丸があってもいいじゃないか

    • by Anonymous Coward

      昔、ハゲ丸って言ってなかったか

  • by Anonymous Coward on 2023年08月06日 18時14分 (#4506595)

    なんだっけ

    • by Anonymous Coward

      mなのかどうか。

    • by Anonymous Coward

      :h vim-additions に記載がありますね
      ヴィジュアルモード, autocmd, 構文ハイライト,ウィンドウ・バッファ,プラグイン,マクロ, 多段undo, などなど…
      https://vim-jp.org/vimdoc-ja/vi_diff.html#vim-additions [vim-jp.org]

      • by Anonymous Coward

        viにビジュアルモードがないとか、けんか売ってるな。
        受けて立つものがいないという悲しい状況であるということか。

        • by Anonymous Coward

          親コメを見て私も一瞬そう思ったけど、vimが言うビジュアルモードってのはemacsでいうリージョン選択、もっと平たく言うと単純にマウスでテキストの一部を選択してるような操作のことらしい。紛らわしいことおびただしいね。

          • by Anonymous Coward

            もしかして: はなはだしい

          • by Anonymous Coward

            別物にわざわざビジュアルとか名前をつけて、お前のは本物のビジュアルではないとかいうのが
            けんかを売ってると思うんだが。

        • by Anonymous Coward

          :h vi_diff.txt でviとvimの違いが表示されるけど、そこに、

                  {Vi has no Visual mode, the name "visual" is used for Normal mode, to
                  distinguish it from Ex mode}

          とある。viにおける"visual"とはvimにおける"Normal mode"のことであり、viにvimの”Visual mode”に相当するものは無い。

        • by Anonymous Coward

          VIsual editor だから vi なのにねw

          • by Anonymous Coward

            実体はexなんだしvisual modeじゃねーの?

  • by Anonymous Coward on 2023年08月06日 19時53分 (#4506625)

    ウガンダだっけ?
    どうなるんだろう

typodupeerror

日本発のオープンソースソフトウェアは42件 -- ある官僚

読み込み中...