パスワードを忘れた? アカウント作成
16654910 story
Android

Android バージョン分布、1 年以上にわたって Android 11 が 1 位を維持 29

ストーリー by nagazou
シェア 部門より
headless 曰く、

Android Studio の新規プロジェクト作成時に参照できる Android バージョン分布データが 5 月 30 日時点のものに更新された (Android Police の記事)。

これまでのバージョン分布データは 1 月分だったが、4 月には 9to5Google が 4 月分のデータを紹介している。Android 13 のシェアは現在 15%。1 月分で 5.2%、4 月が 12.1% だったので、月に 2 ~ 3 ポイント増のペースが続いているようだ。シェアが最も大きいのは Android 11 (23.1%) で、Android 10 (17.8%) と Android 12 (16.3%) が続く。

上位 3 バージョンは 1 月から順位が変動していないものの、4 月まで 4 位だった Android 9 Pie は 11.9% まで減少して 5 位に後退し、Android 13 が 4 位に上昇した。Android 13 以外の全バージョンは 4 月から 1 ポイント未満の減少がみられ、Android 10 (-0.7) と Android 8 ~ 8.1 Oreo (-0.6) の減少幅が大きい。

間もなく Android 14 が登場する時期となっているが、Android の新しいバージョンへの移行は相変わらず遅い。Android 11 は 1 年以上前から 1 位を保っている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2023年06月13日 7時25分 (#4476606)

    スマホの販売台数が減ったのもありそう。

    世界スマートフォン販売台数、2022年10~12月は過去最大の減少──IDC調べ
    https://www.itmedia.co.jp/mobi... [itmedia.co.jp]

  • by Anonymous Coward on 2023年06月13日 8時25分 (#4476639)

    Androidスマホもタブレットも、そもそもOSアップデートが殆どない。
    OSを更新するには機種の買い替えが必要なのが普通の状態だけど、
    別に困ってなければ買い替え需要もない。

    まぁ、セキュリティ的に問題があるとは思うが、それでも欲しい機種
    の最新版が出なきゃ買い替えもしない...ってなると、まぁ、OSも更新されんわな。

    • by Anonymous Coward

      アップデートし過ぎだと思います。
      4~5年に一度でいいんじゃぁないでしょうか。

      セキュリティに関する部分はメーカーではなく
      Googleで一括更新できるようにはならないものか。

      • by Anonymous Coward

        ピュアアンドロイド なんて Pixelじゃないの?
        ピュアアンドロイドならGoogleの一括掛けれると思うけど、
        ちがうならメーカーがカスタマイズした部分が以上
        メーカーごとにパッチ作って降らせるしか無いと思う。

        • by Anonymous Coward

          Android One [android.com] が多少は救いがあるような。

          wikipedia [wikipedia.org]のほうが機種リスト新しいなどせつない面がみえるけど。

        • by Anonymous Coward

          PixelをピュアAndroidとは思いたくないな。
          アレは、ガラスマ並みにカスタムされてるから、Pixel固有の不具合とか稀に踏む。

          • by Anonymous Coward

            Pixelよりはモトローラの端末の方がピュアAndroidに近いわな

      • by Anonymous Coward

        進歩の早い時期は終わったのだから、ペース落とせばいいのにね。

      • by Anonymous Coward

        もう2年に一度くらいメジャーバージョン上げるだけでいいのにね。
        今13が増えているのは8-10の買い替えで、その層が減っている。だいたい4年くらいかな。
        2バージョンメンテするなら、2年に一度バージョンアップすればユーザの買い替え周期と一致する。
        14の情報を見る限り13のバグ取り版でしかないようだし、技術力低いの認めてアップデートサイクルを延ばせばいいのだ。

    • by Anonymous Coward

      iOSのアップデートはトレンド入りする事があっても、androidのアップデートでトレンド入りした記憶がない。
      意外だと思うけど、iOSの場合は新しい絵文字が使えるというのが話題になる事が多く、androidも最新のアップデートで全て使えるくらいにしないと最新アップデートにしたがらないと思う。

      • by Anonymous Coward

        だってどうせ使ってる機種にアップデート来ないからね。そりゃ関心なくなるよ。
        ピュアAndroidに近い端末でも買った時のバージョンから1回メジャーアップデートして終わりだもの。

    • by Anonymous Coward

      SQL Slammerみたいな対策してないとどんどん感染するようなのが流行しない限り無理なんじゃないかなー
      最近のマルウェアのトレンドは破壊的なのは少なくて潜伏してマネタイズしようとするのが多いから期待薄だけど

  • by Anonymous Coward on 2023年06月13日 7時33分 (#4476613)

    Windowsだって12の次は14になるだろう、多分

  • by Anonymous Coward on 2023年06月13日 8時12分 (#4476632)

    12以降はL2TP/IPsec VPNに制限が掛かるのがなぁ

  • by Anonymous Coward on 2023年06月13日 8時13分 (#4476633)

    買う方も白物家電と同じ感覚で(メジャーアップデートが終わった)数年前の機種を買ったり、使い続けるしね。
    売る側が認識してるかはわからんが、もしアップデートされない機種をただ安いから勧めてるのであれば、ちょっと、とは思いますね。

  • by Anonymous Coward on 2023年06月13日 9時31分 (#4476678)

    高性能スマホが必要なのは、最新の重いゲームを快適にプレイしたい人や、内蔵ストレージがたくさん欲しい動画撮影組でしょう
    後者に関しては、むしろMicroSDスロットつけたほうが効果が大きいだろうが

  • by Anonymous Coward on 2023年06月13日 16時08分 (#4476956)

    母親がスマホでスマートキー(Qrio Lock)を使ってて、急に動かなくなったから診てくれと言われたら、Android 13に上がってた。
    そしてQrio LockのサポートにはAndroid 13に上げるなと書いてある。
    https://qrio.me/article/announce/2023/4072/ [qrio.me]

    ググってみると、機種によるみたいだし、機種によってはパッチがあるようだし、どうもQrio側じゃなくてAndroid側に原因があるようだし、Android 14を待つしか手がないみたい。

    Androidって再起動すると勝手に上がるよね? 止めようがないよね?
    こうなった以上、早く14に上がってほしいんだが。

    • by Anonymous Coward

      アップデートが降ってくるのは自動だけど、強制的にアップデートはかからないと思うが。通知はでるから何か押したんじゃない?

      • by Anonymous Coward

        機種による。
        Xiaomiとか自動更新する設定可能な端末もある。

typodupeerror

クラックを法規制強化で止められると思ってる奴は頭がおかしい -- あるアレゲ人

読み込み中...