パスワードを忘れた? アカウント作成
16624967 story
変なモノ

ズボンのジッパーが下りたままだと通知してくれるスマートパンツ 64

ストーリー by headless
smarty-pants 部門より
ジッパーが下りたまま指定の時間が経過すると通知される「スマートパンツ」を Twitter ユーザーが作成し、その仕組みを解説している (Android Police の記事Guy Dupont 氏のツイート)。

スマートパンツは Honeywell の SS441R 磁気センサーと Stemma/QT ケーブル、Unexpected Maker の FeatherS3 開発ボード、リチウムポリマー電池、磁石などをジーンズに取り付けて作られており、CircuitPython で処理を行う。

磁気センサーは片側を切り落としたケーブルにハンダ付けされ、ホットボンドでリード線を固めて安全ピンに接着されている。この安全ピンでセンサーをジーンズの内側に取り付け、ケーブルの反対側はポケットの穴を通してポケット内の FeatherS3 に接続されているという。

ジッパーには小さな磁石が瞬間接着剤で接着されており、ジッパーを下してセンサーの出力が low になると FeatherS3 がスリープから復帰。Wi-Fi アクセスポイントに接続し、指定した時間を経過しても low のままの場合には Pushover を通じて通知がスマートフォンに送られるとのこと。

本気かどうかは不明だが、作者の Guy Dupont 氏は出資者を探しているという。スラドの皆さんはジッパー開きっぱなしを通知してくれるスマートパンツ、必要だろうか。余談だが、スラドの皆さんはズボンの前開きのファスナーを何と呼んでいるだろう。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 通知は不要 (スコア:5, すばらしい洞察)

    by NOBAX (21937) on 2023年05月27日 16時06分 (#4467254)
    ジッパーを自動で上げてくれるアイテムなら欲しいかも
    • Re:通知は不要 (スコア:2, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2023年05月27日 16時31分 (#4467268)

      指やナニを挟みそうなので接触検知と自動停止は欲しい

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        拷問器具とかの方が需要があるかも。

        「この浮気者!」「ぎゃー」

        • by Anonymous Coward

          貞操帯にワイヤレスで電流流せるやつならありますよ。

    • by Anonymous Coward
      磁石をボタンのように配置して、自然に閉じる程度のものが現実的と思うけど。
      • by Anonymous Coward

        常に空いているけど折り目などで工夫して
        座ったとしても空いて見えない作りにした方が良いかも

  • に空目した。

    > 余談だが、スラドの皆さんはズボンの前開きのファスナーを何と呼んでいるだろう。

    小学生の頃に、近所のおばさんから「社会の窓が開いてるよ」といわれて、
    どこに社会科に関することがと本気でキョドった記憶が。
    当時は「社会の窓」なのかが分からず、「ここが社会の窓なのか……」とナゾの納得をした覚えが。

    ちなみに 1948年のラジオ番組から来ているらしいです [note.com]。

  • by Anonymous Coward on 2023年05月27日 16時19分 (#4467258)

    ジッパーが発明されて以来これだけ多くの悲劇を、男であれば一度は経験する悲劇を生んできたのだから、そろそろジッパーに代わる仕組みが発明されてもいいと思うんだ。

    • by Anonymous Coward
      むしろ退行してボタンフライとかどうでしょう
      リーバイス501みたいに
      あとは…バリバリとか…

      # 放尿は任せろー
      • by Anonymous Coward

        退行というか、ジッパーよりもボタンフライのほうが馴染みがあるし楽だけれど……。

        挟まないし、開くときもジッパー並みに早いし、ジッパーみたいに壊れる率は低いだろうし、むしろなんでジッパーがいいのかわからない。いまでもジーンズならボタンフライ仕様のもののほうを選びます。

        # ベルトを外して開く自分なのでこういう感想なのかもしれません。

        • by Anonymous Coward

          要は包茎なんでしょ。

          • by Anonymous Coward

            大抵の人は下着履いてるの忘れてない?
            通常時で山が高い方が危ないし
            挟まれる時は、先端ではなく中ほどを下着と共に噛まれる

            挟んだ事ないの?ちいさいんだね

            • by Anonymous Coward

              挟む皮が余ってないのでは

              • by Anonymous Coward

                勃起したら破裂するくらいに通常時からピンと張ってなきゃ
                皮が余ってないから挟まれないなんて事にはならない

        • by Anonymous Coward

          ボタンフライの最もいいところは下までいっぱいに開くことかな。
          しまうときに出きらなかった分が染み出てきてうわぁということが起こりにくい。
          慣れると閉じるのも手間じゃないし。

    • by Anonymous Coward

      履かなかれば問題無い

    • by Anonymous Coward

      もっこりタイツがあるじゃないか。

    • by Anonymous Coward

      スカート履いてもいいのよ

    • by Anonymous Coward

      いや、外に出して恥ずかしいムスコなら
      外にでないよう躾けとけよ。

    • by Anonymous Coward

      ジッパーが発明される前、ボタンの時代にも開きっぱなしはあったと言われている

    • by Anonymous Coward

      >ジッパーが発明されて以来これだけ多くの悲劇を、男であれば一度は経験する悲劇を生んできたのだから、そろそろジッパーに代わる仕組みが発明されてもいいと思うんだ。

      それを悲劇とは思っていない人たちもいるかもしれないけどしらんけど
      #ある種のプレイ

  • by Anonymous Coward on 2023年05月27日 17時00分 (#4467279)

    それとも洗わない前提?

    • by Anonymous Coward

      ジーパンだし洗わない前提じゃない?

  • by Anonymous Coward on 2023年05月27日 17時23分 (#4467287)

    ○起していると周囲の人間に警告してくれるパンツの方が有用ではないか

    • by Anonymous Coward

      変女(コミック)ですかと。

    • by Anonymous Coward

      周囲にその人の劣情を催す何かがある訳でもなく
      脳内でエロい事考えてた訳でもないのに
      なぜかおっきしちゃう現象がある以上、実現不可だろう

      • Re: (スコア:0, おもしろおかしい)

        by Anonymous Coward
        あなたが考える普通のことがエロいこということでは。
      • by Anonymous Coward

        疲れマラとかですね

      • by Anonymous Coward

        >なぜかおっきしちゃう現象がある以上、実現不可だろう

        多感な時期、授業中に昂まることはありましたね

    • by Anonymous Coward

      ただの目覚まし時計じゃん

    • by Anonymous Coward

      スカートのジッパーが下りたままだと通知してくれるスマートスカート

      • by Anonymous Coward

        『近くにいる女の子の』スカートのジッパーが下りたままだと通知してくれるスマートパンツ・・・なら欲しいかも

        # どんな通知方法かはご自由に

      • by Anonymous Coward

        女の人の場合は
        スカートのジッパーが下りたままよりも
        スカートの裾が上がったまま
        を通知してくれる方が嬉しいんじゃないかな

    • by Anonymous Coward

      ジャ2ーズ北側、御用達

  • by Anonymous Coward on 2023年05月27日 19時26分 (#4467334)

    つまり・・・
    これです。
    セクシーコマンドー外伝 すごいよ!!マサルさん - 第001話
    https://www.youtube.com/watch?v=hBJigkfbfAw [youtube.com]

  • by Anonymous Coward on 2023年05月27日 23時52分 (#4467414)

    ジッパーを下してセンサーが出ていると(ry

  • by Anonymous Coward on 2023年05月28日 7時55分 (#4467449)

    これも欲しいです。

  • by Anonymous Coward on 2023年05月28日 7時55分 (#4467450)

    玄関にAIカメラを置いて、AIカメラがジッパーが開いてるのを検出すると警告音が鳴るようにすればいいとおもう

typodupeerror

UNIXはシンプルである。必要なのはそのシンプルさを理解する素質だけである -- Dennis Ritchie

読み込み中...