パスワードを忘れた? アカウント作成
16538302 story
人工知能

GPT-4でプログラミング言語を作成する試み 35

ストーリー by nagazou
ひえー 部門より
「GPT-4」を用いて新しいプログラミング言語を作ろうという試みがおこなわれているという。この開発をおこなっているのはコーダーのルークさんで名称は「TenetLang」。GPT-4のような大規模言語モデル(LLM)では、プログラミングも可能であるとされているが、独自のプログラミング言語を作成する事例はなかったそうだ(GPT-4 Designed a Programming LanguageGIGAZINE)。

GPT-4はルークさんの質問に対して、高品質なソフトウェアを開発するための包括的なガイドとして10個の重要な原則を提示したという。挙げられたのは「1:モジュール性」「2:抽象化」「3:スケーラビリティ」「4:保守性」「5:テスト容易性」「6:適応性」「7:パフォーマンス」「8:セキュリティ」「9:コラボレーション」「10:継続的な改善」とのこと。

続いて上記の10個の原則が上手く機能するケースと困難になるケースの事例を求めたところ、GPT-4はさまざまなアイデアを提案してきたとされる。GPT-4はこれらを順守するプログラミング言語を「TenetLang」と名付け、さらにTenetLangの設計における8つの概要を示したとしている。元記事ではGPT-4が出力した「TenetLangの構文と機能を示すプログラムの簡単な事例」も紹介されている。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • たとえば、JAVAの言語仕様をこれでもかってくらいに学習させてから、「このデータとそのデータをアレして出力するプログラム書いて」って言ったら、どんなのを返してくれるかな。

    • by Anonymous Coward

      それをみんな試してて思ったよりマシな結果返してくるから、言語仕様書かせてみたて話だよ。
      新卒二年目でそこそこ書ける奴ぐらいのレベルをイメージしてるとだいたい違和感ない。
      たまにまるっきり見当違いなコードもあるけど。
      JavaとかPythonあたりのメジャーなものは、追加で学習させなくても、そのまま書かせられるよ。

    • by Anonymous Coward

      c# on JVMとか?

    • by Anonymous Coward

      こっちの方がスマートでいいよって参照渡しの拡張を提案してくると思われ

  • by necop (6252) on 2023年03月22日 22時26分 (#4431016) 日記
    OSを作ってもらいましょうか
  • by jizou (5538) on 2023年03月23日 0時38分 (#4431050) 日記

    その言語用のコンパイラの課題を出してみてほしい。
    できればCPU別で、最適化して。

  • by Anonymous Coward on 2023年03月22日 18時30分 (#4430921)

    えええ…

    • by Anonymous Coward

      いやそれ言ってんのチャットbot

  • by Anonymous Coward on 2023年03月22日 18時40分 (#4430923)

    スレッドが無く成る日は?

  • by Anonymous Coward on 2023年03月22日 19時16分 (#4430936)

    プログラムが組めるなら、言語自体も作れるんじゃないのって。
    人間に任せていると、言語設計の初期に個人の趣味なのかおかしな仕様が入り込み、後々まで頭痛の種になることがある。なんでこんなことしたのか、誰も止めなかったのかと思ったことがあるはず。これから作られる言語でそういう悲劇を繰り返さないようにAIには頑張ってほしい…

  • by Anonymous Coward on 2023年03月22日 19時20分 (#4430939)

    循環エラーになりそうな言語ですね

  • by Anonymous Coward on 2023年03月22日 19時38分 (#4430947)

    「こういう言語が望ましいよね」という概念を列挙した段階なので、まだまだ「作成」という段階ではない

    • by Anonymous Coward

      「こういう言語が望ましいよね」という概念を列挙した段階なので、まだまだ「作成」という段階ではない

      既に完成か挫折した未来からきたTENETだったりして

  • by Anonymous Coward on 2023年03月22日 20時21分 (#4430969)

    何段重ねたら使える言語処理系ができるだろうか
    # いや、発散(或いは消滅)するって

    • by Anonymous Coward

      もちろん、答えは42では!

      • by Anonymous Coward

        や、ディジーベル歌いだしました

  • by Anonymous Coward on 2023年03月22日 21時17分 (#4430995)

    8:統合されたセキュリティ機能

    プログラミング言語の設計の一部に、セキュリティ機能とベストプラクティスを含めます。例えば、自動メモリ管理や境界チェックなど、バッファオーバーフローなどの一般的な脆弱性を防止します。

    今時手動でメモリ管理とか無いわ

    • by Anonymous Coward

      「AI様が言うから正しい」、の時代がもう来ていたのか

  • by Anonymous Coward on 2023年03月22日 21時19分 (#4430996)

    人からは提示しなかったのに、GPT-4は筆頭に提示してきたか。
    この言語を誰が使うのかにも関わる問題だが。使用者の知性の形によって可読性の意味も変化しそうだ。

    • by Anonymous Coward

      まあ人間が出力してくるテキストの読みづらさはGPTも痛感しているのではないだろうか(多分してないだろうが聞いてみようかな

      • by Anonymous Coward

        GPT4:(駄目だこいつら…早く何とかしないと…)

    • by Anonymous Coward

      巷のベストプラクティス本を読み漁った結果そう受け売ってるだけじゃないかなあ

      • by Anonymous Coward

        そうなんだろうね。つか集合知のAIによるまとめとか今後増えそう(ただしまとめるのはGPT-x)

        • by Anonymous Coward

          まとめてくれるならいいんですけどね。単にごった煮だと困る。

          • by Anonymous Coward

            嘘が混ざってないか検証も必要ですよね

  • by Anonymous Coward on 2023年03月23日 11時43分 (#4431271)

    そのソフトは誰が品質を保証してくれるんだい?

    としか言いようがない。

    日々アップデートできるウェブサービスなら使えないこともないだろうが、
    客から金を取る商品にAIが作成したプログラムが乘る未来は見えない。

typodupeerror

人生の大半の問題はスルー力で解決する -- スルー力研究専門家

読み込み中...